すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » レストラン・飲食店

質問

終了

よく「おいしいものを食べに行こう!」と言われます。
でも、おいしいものってどうやって見つけるの?
地元でも口コミがなければなかなかおいしい店ってわからない。
ましてや
旅行先でおいしいものと言われてもガイドブックに載ってるところは
正直あんまりおいしいと思ったことがないし
みなさんはどうやって
「おいしいもの」をさがしているのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-28 19:54:56
  • 0

そうやって誘われたいものです。
料理の味がいいのはもちろんおいしいけど、一緒に行く人、
お店の雰囲気、スタッフの対応・気遣いで、変わるものです。

ネットの情報が情報源です。テレビはあまり信用していません。
といっても大手評価サイトは参考程度に見る程度です。

気になるお店が見つかったら検索して、あればサイトチェックもします。
シェフ・スタッフブログがあれば、ざっと眺めて判断材料にします。

「おひとりさま」なので、特に旅行に行くときは地元の情報発信者の中で
食の好みが似ている人を探して、良さそうな店をピックアップ。
実際行って、そこのお店が気に入ったら、さらにそこのスタッフから
情報入手して、次に備えます。

去年金沢に行ったときは1ヶ月くらい下調べして、大満足な食事を楽しめました。

  • 回答者:73 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

おいしいかそうでないかは、人によってさまざまなので何とも言えません。たまたま入った店がおいしかったり、口コミやガイドブックを頼りに行った店がおいしくなかったりするので、困ったものです。おいしいかどうかは、一度経験しないと分かりませんので、いつもあまり期待しないでいます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おいしい物を食べる場合、行列がある店、混んでる店などは
私は行きません。なぜなら、平均な味が多いと思ってます。
だれでもおいしく感じるって事だと思うからです。
味覚って生活環境でかなり変わると思うので
自分で探すしかないと思います。
 旅行などで行った事のない街で食べる時は
郵便局の配達員の人つかまえて聞きます
結構、穴場を教えてくれます。

  • 回答者:titto (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出張に行く時は、乗ったタクシーの運転手さんに聞いてます。
先日も青森/三沢に行った際、駅からホテルまでタクシー利用
寿司の美味しいところを教えてもらって行って満足でした。
お酒も良いものが沢山置いてあって、結構薀蓄も多く、話も合い、サービスしますって言われて、余分にいただいてしまいました。

  • 回答者:とむ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事で出張して夜のみに行く場合は、事前にネット等で調べることもありますが、知らない土地で探すときは、地元の人の後についてゆきます。身なりから判断し、2人連れぐらいの後についてゆき飲み屋さんのあたりをつけることがあります。結構面白いですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「地産地消」
 その土地で取れる材料を使った料理を出す、その地のお店で土地の人に聞くのが
  最良です

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地道に食べ歩いて探しますね。
ただほとんどの場合は、はずれますね。
化学調味料や保存料がまったくダメなので…

あまりの美味しさに笑ってしまうようなお店はなかなかありません。
家で作る料理が、契約農家に作ってもらっている野菜だったり、放し飼いの鶏とかだからかな。

  • 回答者:demi (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ネット、口コミが多いです。

ただ主婦としては毎日3回の食事作り、片付けから解放され、自分が作った以外のものであれば何でも大抵は「おいしいもの」です。

  • 回答者:シンデレラ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

口コミや あとはネットで検索していきたいお店を
調べますね。
お友達で行ってる人がいれば聞いていってみます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

インターネットのぐるなびで探します。

  • 回答者:仮名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友人・知人の口コミ、タウン情報誌、インターネット検索で探します。

  • 回答者:雪印 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

インターネットの口コミサイトで、ユーザーのコメントを参照しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の飽食の時代においしいものを探すことが難しいと思いますが?

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

旅行に行った時は、地元の人にどこが美味しいか
聞いて食べに行きます!!
それが1番当たります!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビやインターネットで探しています。

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合は、地元の方がやっている食べ物リポートのブログを参考にしてますよ。

  • 回答者:さら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この頃は、ネットの書き込みを参考に地方に
出かけて行って、現地でおいしい店の情報を
仕入れています。

安くておしい店の情報は、やはり現地で仕入れた
方が、間違いないと思っています。

千葉の銚子に2月に行った時、現地の人に教えて
もらった店で、食べた「めひかり」という魚の唐揚げが
おいしかったです。

やはり旬の情報は、現地で調達するのに限ると思います。

  • 回答者:木漏れ人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も言われますので相手に任せています。
何が食べたい?と聞かれますので.その時に食べたいと思う食べ物だけ頭の中に
描いてイタ飯か.和食.中華.焼肉などは出てきますよね。
相手に任せるとけっこう美味しいと思う店に連れて行ってくれますが.自分が調べても
行ったことのない店では責任も取れないから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国内では郵便局の局長さんに聞きます。

うちの叔父がはやり郵便局の局長でしたが
しょっちゅう飲み会しているのか、なぜか食べ物やさんに詳しいんです。
後は、旅館やホテルに希望を伝えて薦めてもらいます。

海外は★デ探すしかありません。
近所はランチで行ってみて、美味しければディナーです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地元は新しいお店については自分で食べに行ってみるか
味覚が信頼できる知り合いの評価を聞くかですね。
料理屋の店長に色々聞いたり褒めたりして仲良くなると
自分が研究用に周ったお気に入りのお店とか教えてくれますよ。
旅先というか北海道の外についてはあまり期待してません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近はネットでクチコミ多いから楽だけど。

派出所で聞いたりとか、
五感に頼った判断で、店決めているけどね。

  • 回答者:? (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カレーが好きですが、
以前、口コミ雑誌に載っている店で食べたところ、家のカレーと同じでした。
おいしいものとは、その時の身体の状態や天気によっても変わるものです。
何気なしに入ったお店が以外にも美味しかったりします。
探すと言うより偶然にかけるしかないでしょう。

しかし子供の頃の美味しかった記憶は今でも残っていて、
なかなか出合えません。
これは大人になって味覚が変化したからだそうです。

  • 回答者:C級グルメ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なんとなく、「食事に行こう」よりも「美味しいもの食べに行こう」のほうがウキウキ感が違うっていうか…たんに気持ちの問題かなー。あと、「外食にしよう」の別の言い方とか。
どうしても「美味しいもの」を探さなければならないときには、口コミサイトとかで徹底リサーチしてから行きます。

  • 回答者:とくめい (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る