すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

家庭訪問の時期です。現在教師、もしくは過去に教師をされていた方へ質問です。家庭訪問では何を一番見ますか?その家を見れば子供の性格が納得・・・というようなことはありましたでしょうか?

• 質問者:どっき
  • 質問日時:2009-04-29 11:05:33
  • 17

回答してくれたみんなへのお礼

玄関先だけでお話されるケースが多いとは知りませんでした。
我が子は小学2年生で2度目の家庭訪問が今度あります。
先生をお通しする場所の片付け・掃除はいつもより気合を入れてすると思いますが
ありのままの我が子の生活環境を見ていただき
適切なアドバイスをいただけると嬉しく思っています。
ご回答ありがとうございました。

中には子ども部屋を見せてくださいという先生もいますが、自分は特にそんな要求はしません。家の位置を確認することが一つの大きな目的の一つですし、親と直接話をすることで、その人となりを知ることが重要であると考えます。話をする場所も玄関で話したり、部屋に通されたりそれぞれです。別にそのことは全く気にしません。目的は家の中を観察することではありません。子どもについて言えば、それぞれで、学校と同じ姿もあれば違う場合もあり、それを知ることも学校での指導に思わぬところで役立つこともあります。
限られた時間の中で次々と家庭訪問するわけですから、一番心がけることは保護者ときちんと話ができるようにすることです。それなくして子どもへの指導はあり得ません。

• 回答者:y (質問から3日後)
  • 13
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

以前、学校の教員、今、家庭教師をしています。

親や子と話せばだいたいどんな関係ができているかわかってきます。

子どもが消極的な子の親は

だいたい積極的な親、なんでもやってしまうので子どもが自分一人で

できないということもありました。

家庭訪問は家の中より、話の中でいろいろな情報を得ていきます。

• 回答者:ポン (質問から7日後)
  • 8
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能ならば子供の勉強道具を置いている場所、部屋だったりリビングだったりを少しのぞかせてもらいます。家はお母様方が必死で片付けていますが子供の道具も自然に片付けられている家は家庭でのしつけやルールができているな、と安心します。
他には子供が一番過ごす場所に絵本などの本棚があるとやはり本読みが得意だったり授業でのつまづきが少ないお子さん、小さい頃から本に親しんで読み聞かせしてもらったんだろうな、と想像が付きますね。
狭い家などは隠す家がないところは仕方ないことですがリビングに子供のおもちゃがどっさり、ゲームもあらゆる種類を買い与え・・という甘やかされている構図が見える家庭は
やはりイマドキの現代っ子、という背景をみたな、という気分にはなりますね。

これらのことは自宅の確認、親との交流などの目的の家庭訪問とは関係ないのであくまで個人的な感想です。子供に接する態度などはかえないよう努力をしてきたのでご参考までに述べました。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 10
この回答の満足度

一番の目的は緊急時にすぐにいけるように家の位置の確認です。
あとは、普段の様子を聞きに行ったりするのが家庭訪問の目的です。
環境については、よっぽど散らかっているとかでなければ気にならないですし
玄関での訪問が多かったです。

家の中に入る場合気になるのは環境よりも話をしているのにテレビをつけっぱなし
でチラチラ見ているような方は気になります。

• 回答者:匿名さん (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度

家のかたずけ度合いですね。
だいたいそれで想像できますよ。

• 回答者:sooda (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家族構成は気になりますが.家庭訪問で家の中がどうとは思わないですね。
子供部屋があるのかどうかは気になりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

この時期は新学期が始まって間がないので、家庭訪問ではお家でのお子さんの様子を聞くことが主です。
家の何かを見るという意識はないです。玄関しか入りませんし。
よほど汚くなければ、なにも気にしないです。
その家を見て子どもの性格を納得するようなことはないですね。
その母を見て納得することはありましたが。

• 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 2
この回答の満足度

何かを見に行くという感覚はないです。
強いて言えば、ふだんのありのままの子供の様子を知って、その子を深く理解したいと思います。普段、学校では知ることができないけど、地域で頑張っていることがあったり、趣味のことだったり・・・。ご両親がどのような考えで子供を育てているのかも知りたいです。

• 回答者:現役 (質問から10分後)
  • 8
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る