すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

指にトゲが刺さったのですが、自宅でうまく抜く方法はありませんか?
あと、放っておけば自然に抜けたりとかはないのでしょうか?

  • 質問者:まる
  • 質問日時:2009-04-29 16:50:48
  • 15

並び替え:

ほっておくとずきずきとして痛いので、

毛抜きで抜いた方がいいです。
5円玉の穴にとげがささった箇所が

見えるようにしぬくとやりやすいです。

  • 回答者:といれ (質問から7日後)
  • 15
この回答の満足度
  

毛抜きでとるのが一番です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 14
この回答の満足度
  

毛抜きでふければいいですが
抜けなければ放置してれば自然に出てきますよ。
3週間前にトゲがささって
どうにもできないまま放置してたら出てきました。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 21
この回答の満足度
  

針でほじったり指を押したりして、先が出てきたらつまみ出します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 13
この回答の満足度
  

自然に抜ける時って結構ありますよ。
でも早く抜きたいのなら、毛抜きで抜くのが一番手軽だし確実だと思いますよ。

  • 回答者:sooda (質問から7時間後)
  • 8
この回答の満足度
  

とにかく、刺さった場所を爪きりとかでほじくって、棘を露出させ、ピンセットでとります。
ある程度ほじくってから、棘を押し出すように周りの皮膚をつまむと出てくることもあります。
一人でやると、場所にもよりますが、やりにくいかもしれませんが、他人にやってもらうよりも、確実だと思います。

指先などは比較的皮が厚いので、上記のようにすれば何とか取れます。
もし取れない場合は、何日かしたら、赤く腫れてきます。その後、棘の周りが膿んできます。そうなると、爪切りなどで、ほじくりやすくなり、とりやすくなります。
放っておいたら、膿のところがかさぶたっぽくなってポロッと取れると思いますが、棘が刺さっている間は、何かに当たると痛いし、ちょっとストレスです。取れる前にとっちゃいます。
しかし、いざ取れると、安心するようなちょっと寂しいような感じになります。

職業柄、よく棘が刺さりますが、最近刺さったうっとおしい場所は左手小指付け根の外側です。おそらく、バラの棘ですが、なかなかとれずに、1週間ほど経ちましたが、今でも棘がいるみたいで、赤くふくれています。
また、ウニの棘はぽろぽろ折れるので、非常に難儀しました。右中指の先ですが、これは2週間ほどで膿んできて(といっても直径1㎜くらいでたいそうではありません)、その時に爪きりでほじくったらポロっと取れました。

ちなみに、これは私の体験談であって、お勧めするものではありません。
回答にはなりませんが、自分で上手く取れない場合は、無理せず、病院にいきましょう。

この回答の満足度
  

虫めがねと毛抜き
自然と抜けることもあるよ

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 7
この回答の満足度
  

とった方が良いと思います。
針を消毒してから、少し掘ってみましょう。あと、ピンセットを使うととれると思います。
そのあと消毒液で消毒しましょう。

  • 回答者:教えて♪ (質問から6時間後)
  • 8
この回答の満足度
  

独り暮らしなので、なかなかピンセットだけで抜こうとしても抜けませんでした。

針をライターの火で焼いて消毒をしてから、周りの皮膚をほじってみましたが、
余計奥に入ってしまって無理でした。

1週間くらい放っておいたら勝手に抜けてきました。
痛みがないのなら大丈夫なのかもしれません。

  • 回答者:・・・独りではどうしようもない事ってあり (質問から5時間後)
  • 13
この回答の満足度
  

私はピンセットと針を使って抜きます。
放っておいたのではダメですよ。
抜いた方が良いですよ。

  • 回答者:名人 (質問から4時間後)
  • 8
この回答の満足度
  

その周りを指先で小さくつまんで針でほじってください。
どの程度かわかりませんが中に埋まってしまうこともあります。
わたしは爪楊枝の半分くらいので長さが5ミリくらいのが2つうまってます。

  • 回答者:ほじって (質問から3時間後)
  • 8
この回答の満足度
  

いつもつめで押し出すか、ピンセットもしくわ針でほじります。
ちょっと血がでることがありますが。
自然には抜けたことがないので、早めに抜いたほうがいいですよ。

この回答の満足度
  

5円玉の穴をとげの入った皮膚に押し当ててギュッと押し出します。

私はもっぱらピンセットですが…

自然の入ったトゲなら自然に抜けることが多いですよ。

どうしても痛い、気になるようでしたら病院(外科)でとってもらえますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 11
この回答の満足度
  

最近ではあまり使われない「つけペン」でよく抜いたものです。
ペン先を押し広げてトゲを挟んで簡単に抜きました。あれば毛抜きやピンセットなどより確実に挟みやすいですのでお試し下さい。
ごく表面の皮下にあれば自然に皮膚が硬くなって取れてしまうこともありますが、少し痛いのを我慢して早く楽になった方が良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 8
この回答の満足度
  

トゲ抜くの得意です♪

まず針の先端を火で炙ってから消毒し、トゲの上の皮膚を破ります。

皮膚だけなので痛くないはずです^^

そしてトゲをとり出し、しっかり消毒します。

深く刺さっていたら、どちらが出る方かを良く見てから、皮膚を少しだけ破ると出しやすいと思います。

放っておいても自然に抜けることはあまり無いので、早く抜いてしまう方が痛くなくていいと思いますよ^^

お大事に☆

  • 回答者:チクチク (質問から11分後)
  • 5
この回答の満足度
  

とげ抜きを使う、ピンセットを使うことで抜けますね。
もし無いようでしたら5円玉や50円玉の穴を使ってとげを押し出すという
方法もあります。

あ、とげの刺さり方によっては自然に抜けますよ。ただ、抜けるまで
痛さ等気になってしまうかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る