すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

利き手の親指(指紋のある面)にトゲがささってしまい、
取ろうと思ったら少しだけ出てた先の部分だけ取れてしまって残りはまだ残ったままです。
針を使って取ろうと頑張ってはみたのですけど、何せ左手では器用にできません。
場所だけに少しでも深く針が入ると痛い><
トゲはそのまま放置しておいても支障はないでしょうか?
それとも、痛いのを我慢してでも取ったほうがいいでしょうか?
すごく細いトゲで触れると違和感はあります。

• 質問者:棘棘
  • 質問日時:2008-09-22 16:19:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

個別にお礼を書かせてもらいましたが、みなさんアドバイスありがとうございました!
みなさんからのアドバイスをそれぞれ試してみました。梅干しも蜂蜜も、五円玉もやってみましたが、結果抜けたのは、先ほど食器洗いをして指が少しふやけたところで肉をギュ~と押してみたら、トゲが飛び出してきました☆(゜ロ゜v ギャグアニメのようですが本当に飛び出してきてビックリしました。
でも、おかげさまで16時過ぎからの23時半までの7時間の微妙な痛みからやっと解放されましたので報告させていただきます(o^□^o) ありがとうございました!

五円玉とかで周りを押してとげを浮かせると取れやすいです。
とげを放っておくと魚の目みたく固くなって痛かったりするんでは
ないでしょうか?
異物は体から排出されるようになっているとは思いますので
しばらくしたら押し出されてくるかも知れません。
何のとげですか?

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おかげさまで23:30頃無事トゲが取れました(ρ_;) 右手親指だったので取れてホント楽になりました。

並び替え:

蜂蜜を塗るとでてきやすくなりますよ。指先だけにきになるでしょうけど、頑張ってくださいね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホントに指先だけにあんなに小さな異物なのにとても大きなものに感じましたが、無事23:30頃に抜けました(ρ_;)

大丈夫ですよ。その内 押し出されて出てきます。

• 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

まさにそのとおりでした!

他の方が書かれているように、親指をよく消毒して5円玉でマーキングしてトゲ抜きで抜くのがいいのでしょうが、それでも取れないのであれば、病院(皮膚科)にいかれてはどうでしょうか?

トゲを放置するのは絶対良くないです。感染症の原因になります。

無理にとって、他の部分を傷つけたりする危険もあると思うので・・・

この回答の満足度

お礼コメント

看護師さんの言うことだから間違いないですね!おかげさまで23:30頃に無事トゲは抜けました。

放置するのはやめときましょう。
五円玉で周りを押し当ててると取れやすくなります
針でしたりすると化膿したりして余計酷くなりますよ。
一番いいのは、病院でとってもらうことですね。
父もなって処置料金はとられましたが。病院にいくことがあって、ついでに取ってもらいました

• 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

おかげさまで23:30頃にようやくトゲから解放されました(ρ_;) 病院に行かずに済んでホッとしてます。

どうしてもとれないようでしたら皮膚科に受診なさってください。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

23:30頃にようやくトゲが抜けました(ρ_;) 皮膚科に行かずに済みよかったです。

放置すると化膿したりする可能性がありますよ。
病院に行くまでのことはないと思いますが、誰かに頼んで取ってもらった方がいいと思います。
取るときに多少痛いのは我慢しましょう。
放置すると微妙に痛い状態が長く続きますし。

この回答の満足度

お礼コメント

放置してると微妙に痛い状態が続く…ホントそのとおりでしたが、先ほど無事取れました(ρ_;) 

梅干はありますか?
梅干をいっとき貼ってると、浮き出てきますよ。
おばあちゃんの知恵です。

http://www.seikatu-cb.com/kenkou/toge.html

• 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

おばあちゃんの知恵袋、読ませていただきました。昔の人ってすごいですね!トゲは無事23:30頃取れました(ρ_;)

五円玉をトゲの中心に押してみると取れやすくなりますよ。

この回答の満足度

お礼コメント

教えてくれてありがとうございました♪23:30頃トゲが抜けました(ρ_;)五円玉は偉大ですね!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る