すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

とげの処理どうしていますか?
4歳と6歳の子供がいます。
外で遊ぶことが多いのですが、指にとげがささってしまいました。
私が子供のころは針やピンセットを使いとげを抜いていましたが、この方法で本当に大丈夫なのかな?
と思い、質問してみました。

子供は痛がるので、なにかいい方法はないでしょうか?

• 質問者:モモミミ
  • 質問日時:2008-05-27 23:30:25
  • 0

並び替え:

刺抜きでやります

• 回答者:とし (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

うちも針を消毒液で消毒して、よく父親が抜いてくれました。痛いけど、痛くない方が恐いです…^^;

• 回答者:ぴい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

痛いですか?
私は子供のころから、普通の針をコンロの火で針を消毒してから、母が針で抜いてくれていましたが、あまり痛いと思ったことはないですね。

• 回答者:光 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

マヌカオイルと5円玉にピンセット。
後はお母さんのトークでしょう。

• 回答者:7 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

指でつまんで、ピンセットで抜いています。
棘の一部が皮の表面に出ていなければ、針で入り口を開けています。
子供にしてみれば痛いことなので
「痛いねぇ。。もうちょっと待ってね。」
と、なだめながら頑張っています。
棘が抜けてしまえば痛みもほぼなくなりますからね。

当然のことですが、使用する器具は消毒をしてからにしてくださいね。
また、棘が抜けた後も消毒しておくといいでしょう。

かなり奥に入り込んだ場合は、病院に行って取ってもらった方がいいでしょうね。

• 回答者:みるきぃ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

虫眼鏡付のとげ抜きがありますよ。子供ににも見せてあげながら抜くと痛いということよりもそっちに興味がわいて痛がらないですよ。

• 回答者:mack (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

短いトゲならピンセットや針を消毒して自分で抜いてあげてましたが
長いトゲや深い物は心配なので病院で抜いてもらってました。

• 回答者:みー (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

私は針やピンセットをガスコンロであぶってとってもらっていました。

なかなか痛みが引かない場合は病院に行けば診てもらえます。

• 回答者:ながさーわ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

古い方法かもしれませんが、5円玉の穴の部分にとげの頭の部分を出すと、とげもとりやすくなりますよ。

• 回答者:つあこん (質問から16時間後)
  • 3
この回答の満足度

私も患部をつまんでピンセットで引き抜いています。とげさえ出ちゃえば平気だと思います。ただピンセットなどは必ず消毒された衛生的なやつでやっています。

• 回答者:むぅ (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

いいと思います。うまく抜けない場合は病院もありですが・・。

• 回答者:なお (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

麻酔をするわけにはいきませんので、病院に行っても痛いのはかわらないです。
自分で抜けるものは、抜いてしまえばよいでしょう。ピンセットや針は消毒をしっかりし、抜いた後も傷口を消毒しましょう。
腫れるような場合は、迷わず病院へ。毒性があるのかもしれません。
痛みを消すには、山椒の実をすり潰して塗ると、麻酔の代わりになりますが、アレルギーが少し心配です。

• 回答者:taku0310 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

自分で取るのが怖いのなら、迷わず病院へ行って取ってもらうことです。
すぐに取れそうなトゲは私が取ってやりましたが、深くもぐっていたようなのは病院へ連れて行きました。
私は外科へ連れて行きましたが小児科や皮膚科でも大丈夫なんじゃないかと思います。
ご家庭で取られるなら使用する器具や傷口をきちんと消毒して下さいね。

• 回答者:ゆーな (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

私も小さい頃父の仕事柄鉄の棘が刺さってしまう事が結構ありました。
やっぱりピンセットと針を使用して抜いていました。
それで特に化膿したりもしませんでしたから問題ないと思います。

日常茶飯事だったので消毒もしませんでしたが、今思うと結構タフな子供だったな、と思います。

• 回答者:うに~ (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度

針を消毒してから抜いてます。
とげがとれたら傷口にも消毒を。

• 回答者:あゆ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もやはり”お婆ちゃんの知恵”の5円玉に一票です。
キレイにしてから使うのは言うまでもないですね。

• 回答者:椎 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

針やピンセットは消毒して使用して下さいね。
わたしはよく5円玉の穴を当てて押し出してました。

• 回答者:ばん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

それで良いといえば、それでいいのですが・・・。
子どもさんにとっては痛いでしょうね。痛い理由は、焼いた針などは、なまっていることと、元々先端しか切れないことですね。

一番いいのは、針でも新しい使い捨て注射針です。注射の針は、先端が斜めにカットされていますよね。この斜めのエッジが実は刃物並みによく切れるのです。出来れば、針であってもこのようなよく切れる刃物を使えば、痛みは少なくなります。えっ、どうやって手に入れるって? 普通に薬局に行ったら売っていますが。名前はペンニードルの0.3x8mmというようなものです。

それで先ず、トゲの回りの皮膚をカットして、トゲの刺さった方向を察知してください。
後は、トゲが見えたら抜ける方向にずらすだけで、少し抜けるでしょう。先がつかめるようになったら、刺抜きやシャープなピンセットで掴んで抜ける方向に引いて抜きましょう。

綺麗に抜けたら、イソジンの外傷薬か、アクリノールという薬品で殺菌してください。

刺さっていたものが、金属だった場合は、破傷風にならないように必ず殺菌消毒を念を入れてやっておきましょう。

今は、じいの頃と違って、破傷風の予防注射なんか誰もしていませんから、逆に気を付けるべきです。

消毒が済んだら、バンドエイドなどに先ほどの消毒薬を垂らしたものを貼っておきます。

2-3日は、消毒しながら続けてください。お風呂の後なども消毒しなおしてバンドエイドを替えましょう。

痛がるのは、痛いからです? よく切れる剃刀のようなもので指を切った時など、その瞬間は、ほとんど傷みがなく、血が出てきた後に、痛いと思う、正にアレですよ。

針にしろ、他のものにしろ、よく切れるものを使ってあげてください。また見ていたら痛く感じるものですから、処置中のところが見えないようにしてあげてくださいね。

ああ、それから、10倍ぐらいの拡大率のレンズも役に立ちますよ。こちらは、ビックカメラなどのカメラ屋さんで安く手に入ります。

• 回答者:じい (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

とげを残しておくと化膿したり、良いことはないので、やはりがまんしてもらうしかないでしょう。「残っているとばいきんが悪さをするから、もっと痛くなるよ」など、なだめながら治療してください。
ピンセットは先のとがった物を使うと抜きやすく、虫眼鏡やルーペなどを使うと子どももそっちに気をとられていたりします。気を紛らわせる方法を探してみられてはいかがでしょうか。
使う前の殺菌とあとの消毒は忘れずに。

• 回答者:きん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

僅かでも残っている方が痛みが出ますし、化膿しますので、確実に摘出する方が良いそうです。

五円玉やピンセットでも取れない場合は、針でほじって抜き消毒し、ばい菌が入らないようにしましょう。

私は子供の頃、年中とげが刺さって、何時も自分でほじりました。(名札の安全ピンなど)
医者が言うには、それしかないとの事です。

深すぎる場合は、下手にほじらず外科に行きましょう。(そのままの方が簡単に摘出できるそうです)

• 回答者:亀 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度

針は火で炙ったり、消毒をしてからご使用くださいね。

• 回答者:little (質問から43分後)
  • 2
この回答の満足度

モモミミさん、それで大丈夫ですよ。私も、子供の頃、ピンセットで抜いて、其処に、唾液を付けて終わりでした。昔から、とげは針とピンセットです。

モモミミさん、怒らないでくださいよ。子供にも多少の痛みは覚えさせないといけないんです。痛いと想うから、これから気をつけるんです。大丈夫ですよ、モモミミさん。

• 回答者:ジョウ3 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

針とピンセットで大丈夫だと思います。
自分の場合はいつも抜いた後周りを強く押したり、
口をつけて強く吸ったりしてちょっとでも血を抜くようにしています。
根拠はありませんがとげに黴菌が付いていたら
それも一緒に抜けてくれるような気がしているからです。

• 回答者:r (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

昔「おばあちゃんの知恵」として教わったんですが、五円玉の穴の部分を、とげが刺さった部分に合わせて押し付けると、周囲の肉が少し盛り上がって、トゲも少し浮き上がります。
そこをピンセットでつまんで抜けば、抜きやすいですよ。
抜いたあとがズキズキするなら、マキロンでも少し塗ってあげればどうでしょう。
バンソウコウを貼ってあげると子供はよく喜びますね。

• 回答者:長老 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度

とげが刺さったときの処置
小さなとげが刺さった時には、ピンセットを使って抜くようにします。抜きにくい場合は、5円玉や50円玉などの穴の開いた硬貨などを押し付けると、とげが浮いて抜きやすくなります。

それでも抜けない場合は、外科を受診するようにします。

魚の骨などがのどに刺さった時は、見える場所にある場合は、指を入れて取るようにします。取れない場所にある時や見えない場所にある時には、耳鼻科を受診するようにします。

ご飯を噛まないで丸飲みするするというやり方は、魚の骨がさらに深く刺さってしまうこともあるので、やらないようにします。

他にもいろいろな事故の予防や応急処置について紹介させて頂きたいと思います。思わぬ事故やトラブルが起きたときのお役に立てて頂ければと思います。

• 回答者:kiyopa (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

今でも針とピンセットで大丈夫です。痛みは一瞬だけですので辛抱してもらいましょう。

• 回答者:wanikuma (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る