すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 葬儀

質問

終了

一人っ子同士の結婚で 双方の両親のお墓はどうしたらいいのでしょうか?

  • 質問者:アルシオネ
  • 質問日時:2009-04-29 16:53:49
  • 0

並び替え:

だんなさんの方の墓が大事になりますが、
最近は、時代が変わりどちらでもよくなってきています。

ただ、話し合いできめるのが一番いいです。
陰で言われるのはいいので、
よく話し合って決めるといいです。

  • 回答者:トット (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

もしご本人同士(アルシオネさんと連れ合いさん)が気になるなら、
負担にならない範囲でとりあえずはどちらも見れば良いかと。

ただ、お子さんやお孫さんが両方のお墓を将来見てくれるかは別です。
結局は男性側の墓に入る事になるので、女性側は将来的には放棄かと。

うちは両親とも墓なんか要らないと言っていますが、
とりあえず僕自身がおじいちゃん子だったため放棄するのは忍びないので、
両親がお墓に入らなかったとしてもとりあえず自分は子供に継がせるつもりですが。

逆に、特にお墓に愛着みたいなものが無いなら両方放棄でも良いかと。
結局は坊主に儲けさせる為の道具の一つにすぎません。
形式的に墓守をするくらいなら、家の仏壇に線香絶やさない方が断然故人としてもありがたいかと。

  • 回答者:ausgc (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

墓はやめたほうがいいと考えています。
昭和のはじめのころに定着したもので実は歴史が浅いです。
うちはなくす方向でいまはなしています。

  • 回答者:はか (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

原則は夫の墓を続けます。妻の方は寺に永代供養を申し込んで縁を切ります。生存中は墓参OKです。男子が複数生まれたら二男を改姓して引き継ぐ手もあります。絶対というものはないので親戚や寺を交えての相談が良いでしょう。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る