すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

DIRECTはどう読みますか?
発音記号は(direct,dai-)となっています。
ディレクト?それともダイレクト?

  • 質問者:英語の達人
  • 質問日時:2009-04-29 21:23:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ダイレクトだと思います。

オーストラリア・ニュージーランドだと、どちらも通じますね。
単語や会話の内容でも使い分けされるような。

例えばdirectory(住所録)やdirection(方向)なら、
ディレクトリー/ディレクションが多いです。
ダイレクトと発音する人は少ないかと。

逆にdirectly(直接的)やdirect(案内)なら、
ダイレクトリー/ダイレクトが多い気がします。

個人的には、ゆっくり発音する時はダイレクトリー、
ペラペラ喋ってるときはディレクトと使い分けすることもありますが。

  • 回答者:ausgc (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分はダイレクトですね。ディレクトが正しいのかもしれませんが。

  • 回答者:微妙 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ディレクトとふだん読んでいます。

  • 回答者:mobi (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ディレクトの方が近いと思います。

地域によって、発音のなまりがあるかもしれませんが、私自身は「ディレクト」と発音しています。

  • 回答者:ヨーロッパ赴任者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手持ちの英和辞典の発音記号では
[(動・形・副)dərékt,dai-/+ dái-(形)]となっているので
「ダレクト」または「ダイレクト」でしょう。
(動詞、形容詞、副詞:「レ」にアクセント/形容詞の場合「ダ」にアクセントが来る場合もあり)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

iはふつう「アイ」の発音ですので
無理にカナで表現するとゆっくり発音した場合
ダァィレクトになると思います。
ちなみに友人は米国人です。
英国式ではまた違うでしょうが・・

  • 回答者:E-boy (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://dic.yahoo.co.jp/audio/00030139.WAV
によれば「ディレクト」が近いようです。
ただ、国によっては「ダイレクト」と発音させるところもあるとおもいます。

  • 回答者:「ドレクト」って聞こえますが (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る