すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

将来のこと、死ぬこと、死んだらどうなるのか、
そんなことをふと考えるっことがあります。
そしてどうしようもなく怖くなります。
皆さん、そういうことありますか?

  • 質問者:kuroneko
  • 質問日時:2009-04-30 05:37:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました

並び替え:

どちらかというと、自分が死んだときのことを考えて怖くなるというよりは、配偶者が死んでしまって一人ぼっちになってしまうことを想像して不安になり怖くなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういうこと色々考えますし、過去にも考えました。
ただ、私は怖くはなりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎朝思います。虚しくなります。防衛本能で家族は持たないことにしました。

  • 回答者:h (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

忘れたことにたまにそんなことをふと考えることがありますが.恐いので現実だけ見て
頑張っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よく考えてしまいます、すぐくよくよするタイプなので。
子供の頃からそうでしたね。
親に怒られ死んだら地獄行き、などといわれて本当に怖かったです。
そんなウジウジした自分が嫌いなのですが、ついつい考えてしまいます。
自分が死んだとしても、何も変わらないと分かってはいるのですが・・・。
他の動物は無いのでしょうか。

  • 回答者:悲観的 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

死ぬときは病気で死ぬような気がしています。病気には苦しみ(身体の痛みや心の痛み)がつきものなので、考えるとこわくなります。今は元気なので、あまり考えすぎないように心がけてます。

  • 回答者:まり (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学生の時、ガンになるのが怖くて悩んでいました。
今は悩んでも仕方ないことで悩まないようになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。
死んだらどうなるのか?
死んだら終わりかって・・。

  • 回答者:小緑 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分が死ぬことをよく考えます。
怖くなりますが、いつか死ぬので、仕方ないと思っています。

  • 回答者:bb (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よく考えます。
無になるということが、とても怖いです。

  • 回答者:みこ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はい、あります。
特に深夜、ネットをしていると知らなかった
情報に出会うたびに怖い思いがします。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今がそのときです。
どうなるかよく考えます

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。
天国があるとか聞くけど、本当は死の間際の夢を見ているような状態
なのではないかとか、考えることもありますね。

特に「大切な人達と会えなくなる」・・・というのが怖いです。
ただ、そういう恐怖があるから、余計に今を大切に生きようと思える。そんな気もします。
大切な人との時間を慈しんで、生きてる事を感謝していたら
今を大切にするしかないんだな〜と妙に納得し、怖さが薄れてきます☆

  • 回答者:カレールウ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

怖くなりますよね。自分も結構頻繁にかんがえてしまいます。

  • 回答者:sooda (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よくあります。

天国と地獄は本当にあるのかとか死んだらどうなるかが分からないので恐いです。

どうなるかが分かればそれほど恐くなにのですがそれが分かる人がいないから余計に恐いです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よく考えます。
死後の世界も考えますが
死ぬときって苦しいんだろうなとか。

  • 回答者:kimu (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
死んだのちどうなるんだろう、と思うと怖くなります。
死ぬことが一番怖いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40歳をすぎた頃から時々考えるよになりましたね。

人生折り返しだな~ もう半分生きてきたな~ いままでは楽しかったけどこれからはどうどろう?

等などです。
人は死んだ後どうなるのか?今この時間は今しかないのだから!奇跡的にこの世の中に生命をいただき奇跡的にいまの家族・友人と時間を共有することができている喜びを毎日感謝しながら生活しないといけないと思うようになりました。(宗教的になってしまった・・・^^;)
色々考えるときりがありませんね。
怖いと思うところまではまだいきませんが、もっと年老いて病気などで病床にいれば怖さを感じるようになってくると思います。
産まれてきた以上避けては通れない道ですからね。

  • 回答者:生命 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の時から、たまにふと死ぬ時の事を考えて怖くなる時がありました。
何というか・・・明日が来ない、思考が完全に停止するという感覚が恐ろしいです。

子供を作れば種の保存に貢献した事になり、
生物学的には責務を全うして次の世代へ遺伝を繋げた事になりますが、
自分の記憶や経験、知識なんかは消えてしまうんですよね。
それを考えると、今すごしてる人生がいつか否定されるような感覚で怖いです。

ただ、「楽になる」という考え方も出来るわけで、
それを怖いと思える自分の今の人生は、
まだまだ十二分に幸せなんだろうとも思えます。

  • 回答者:ausgc (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

死、について考えることはよくあります。
今一人暮らしですので故郷にいる兄弟への連絡方法を考えたり
身辺整理を定期的に行ったりしています。
怖くなる、といったことは感じていません。

  • 回答者:信子 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

若い時はそんな考えをもったこともありました。
今でも死はこわいです。
しかし、平均寿命の頃に、人は死ぬものだと考えるしかないのでしょうね。
そうすると、若い年齢に命を落とすことはかわいそうだと思います。
いきずらい世の中ですが、それでも生を謳歌してほしかったと思います。

今は、平均寿命の頃までは、できる範囲でやりたいことをし、
日々楽しんで生きたいと願っています。

死んだらどうなるのか…禅宗の住職が言っていましたが、無になるそうです。
なにもなくなる…とのこと。
しかし過去のすべての生命のたどり着いた道、
怖さより諦め、達観が年齢とともに増えていくのでしょうか。
怖がるのは若いからかもしれません。

無用にこわがらずに、命を謳歌していきましょうね。

  • 回答者:くろ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

70過ぎの年金ひとりぐらしです。

死ぬことに不安を感じることはなくなりました。
もう、現実に死がせまっていますので・・・・。
あとは、おだやかに、くるしまないことを願う日々です。

どうか、若いときは、怖がらず楽しみをみつけていきてください。

  • 回答者:流浪人生 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ないです

いつも死にたいと思っています

自殺する勇気が無くてまだ生きてるだけです

ラクになりたい

  • 回答者:あ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もたまにありますよ。自分で自分が良く分からなくなります。

  • 回答者:とくめ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時々ありますが、所詮「疑心暗鬼」です。
いつの間にかどうでもよくなっています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前バイクの交通事故で救急車が到着するまでの間、「やばい!このまま死んじゃう」と思いました。
そのとき、「死にたくない!」と思いました。

本当に死に直面したら、人間は生への執着が芽生えるのかと思いました。

でも、今でもバイク乗ってますけどね(笑)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昨年末、悪性腫瘍と診断され、2月に摘出手術を受けました。その期間中、死について真剣に考えましたが、怖かったですね。今は最終的には人間いつかはあの世に行くのだから、生きてる事に感謝して、死を迎えるまで、精一杯ガンと共生して頑張ろうと思っています。反面、今でも恐怖感は払拭はされませんね。

  • 回答者:si (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
そういう恐怖があるからこそ、古来、宗教が存在しているのではないかと個人的には思います。死への恐怖→今をどう生きるか、ということですかね。

  • 回答者:boo (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

将来のこと、死ぬこと、死んだらどうなるのを考えることはないので
怖くなることはないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

痛くないように死にたいとはよく思います。
即死できるならまあ別に怖くないかなー
子どもを残していくことは心残りではありますが私の子ならなんとか強く育つでしょう。

  • 回答者:30代おばちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やり残している事がたくさん山済みなのでちょっと困りますね。

ただ怖くはないです。仕方がないですし、
死んでも保険でほとんどの事が賄える様にしてあるので、
他人様にご迷惑かける事は最小で済むと思ってます。

できるだけ寝る時間を削って知らない事はネットの力を借りて
やれる事を限界近くやって死ぬ時に後悔しない様に生き急ぎます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

死自体が怖いです。
将来への不安もそうですが、
もしも命を落とすことへの恐怖は全ての生き物に有ると思います。

  • 回答者:コガネムシ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろんありますよ~。
特に将来のことって不安ですね。
金銭面よりも、やっと心の支えになってくれる人を見つけられたのでその関係が崩れてしまわないか…とても不安になります。

でも死ぬこととか死んだらどうなるかはそんなに怖くないです。
ただ終わるだけだと思ってるので。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

将来のことを考えて不安になることはたまにあります。
なるべく考えないようにしています。

  • 回答者:雪印 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔はありました。
でも今は全くありません。
なぜならば、霊は何十回も見ましたし、霊とも話しをして、死んだ後は精霊界、霊界と行って、またほとんどの人はこの世に生まれ変わると言う確信がありますので、死は別に怖くありません。これを輪廻と言います。極一部の人はどうなるかと言うと、もう、この世の修行で神の域に近くなった人は、この世に生まれ変わらずに、霊界で神にお使えして過す人もいますので。ですから、死ぬことは怖くはありませんが、どんな事が有ろうと自殺だけはしないで下さい。自殺をするとあの世での立場も悪くなりますし、今後の生まれ変わりにも悪影響を与えますので、この世の生がある限り、日々感謝して一生懸命に生きましょう。

===補足===
ポイントの付け方回答した全員に対してが失礼ですね、もう二度と霊に関しての質問はしないで下さい。こちらも答えたくはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よく考えますね
避けては通れにい道です。
真剣に見つめる事は必要だと思います。
 その上で「今をどの様に生きるか」を考えることだと思います。
悔いの残らない一度だけの人生を過すために・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありません。
今をどう生きるかで精一杯です。
死は必ず訪れるので考えてもしかたないと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね、ふと考えることあります!
怖くなってどうしようもなくなります。
なので・・・考えないほうがいいのかなって思ってしまいます。
でも考えてしまうのですけど。
結論は今を楽しく、ということになっちゃうので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分もしょっちゅう考えてますね。結局答えは出ないけど・・・

  • 回答者:sooda (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る