すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

そろそろ車を買い替えたいと思っているのですが、200万円くらいで、購入できるワンボックスかステーションワゴン(新車)でお勧めはないですか?

  • 質問者:わんわんわわん
  • 質問日時:2008-06-19 20:47:43
  • 0

並び替え:

既にだいぶ詳しく出てますが、ひとつ追加で
ホンダのFREEDも選択肢に入れてみては?
ワンボックスでもステーションワゴンでも無いような
どちらにも当てはまるような変な車ですが
ご自分の希望に合えばいい車だと思いますよ。

  • 回答者:123 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ステーションワゴン(+ワゴンの機能を備えたミニバン)という枠で回答となります。

200万円以内となると1.5リッターから1.8リッター未満の物がこれに該当します。
このタイプで該当する車は

トヨタ
WISH:1.8X Lエディション
フィールダー:1.5X Gエディション

ホンダ
エアウェイブ:1.5ST
ストリーム:1.8Xナビエディション

日産
ウィングロード全般

マツダ
プレマシーのローエンドもしくは20C

あたりになります。

なお、注意点として上記提示した車は

・値引き交渉をしっかりすれば200万円以内で入手できる車である
・オプションは別途計上の為、含んでいない
事です。
なので、ナビなどほしい物がある場合は上記の候補の中では該当しない車がでてきます。

その中でも、リセール面、装備面でおすすめとなると

ホンダ:ストリーム1.8X ナビエディションあたりになると思います。
車両本体価格は191万円+税
諸費用概算で約35万円前後(リサイクル費用、従量税、所得税、申請費用各種など含めた物)

で約226万付近。余裕みて230万となり、一見予算オーバーしがちですが、最大のライバルである
トヨタのWISH 1.8X Lエディション

車両本体180万+税
概算諸費用約33万で約213万前後、余裕見て215万前後と拮抗しており、別途ディーラーオプションのナビを導入すればストリームとほぼ同価格になる為、競合できます。

WISHを先行させ、ある程度値引きがでてきたら、ストリームにWISHをぶつけて競合させ値引きを引き出させる戦法をとれば200万以下で余裕で購入できます。

また、ホンダの場合はホンダ同士の店舗競合ができますので、最後の競合として活用する事でも値引き引き出しできます。

カテゴリーとしては一般的に見ればミニバンという扱いですが3列目シートを格納すれば立派なステーションワゴンになります。
ストリームの記載したモデルなら、リセールもそこそこ期待できますし、何もオプションを追加しない場合でも、ナビ、ディスチャージランプも装備されるので買って損はないと思います。

  • 回答者:危険人物Z (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ワンボックスなら軽になりますね。ステーションワゴンだったらインプレッサなんかはどうですか?

  • 回答者:sid (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る