すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

毎朝の電車で居る外人の女性なんですが、あまりにも腹が立つんです。

いつも私が乗る電車は私の駅発です。
皆さんキチンと並んで順番を待ってるのですが、その女性は電車が来て、みんなが乗ろうとすると思いっきり押してくるんです。
いつも私の前に居る事が多いのですが、相手が妊婦であろうと押しまくります。

今日は、私の後ろに立っていて順番的にギリギリ座れるか座れないかの微妙な所でした。電車が来て乗ろうとすると案の定、ものすごい勢いで押して来ました。
2列に並んでいるのですが私と、もう一人の間に入って来て押すんです…。
こけそうになったので、腹が立って「危ない」って言っても無視して一目散に座りに行きました。何もなかったように座り、うちわをパタパタ…。
私も怒りがおさまらず「誰かけがしたらどうするん?」って言っても無視…。

もう最悪です。

こう言う人って自分が常識の無い行動をしてると分からないんでしょうか?
注意しても知らんぷり…。
きっと年齢的に子供が居てもおかしくないぐらいのヒトだと思います。
毎朝、人が押されてるのを見てても腹が立ちます。

• 質問者:☆
  • 質問日時:2010-07-26 08:59:36
  • 0

並び替え:

現在、海外に住んでいますが、国によっては並ぶという週間が無い国とかあるみたいです。
割り込みも当たり前みたいな・・。

そういう人達にはきっと何を言っても無駄なので(常識が通じない・・)押してきたら押し返す位の事をしないと、周りの迷惑になっている事も気づかないかも・・。

私も何度となく割り込まれたことありますし、他の人が注意してくれても知らん振りなんて人をよく見かけます。(英語圏なんですが、私、全然英語が話せなくて(^^ゞ)

でも、日本国内では、日本のルールを守って欲しいですよね!!

• 回答者:りんご (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

酷い人がいますね。

ちょっと危ないので、

駅員さんや一人ではなく、

友達と一緒になって言えばいいです。

• 回答者:ばら (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

駅員に言っちゃえばいいですよ!

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

酷い人ですね。許せませんね。
そう言う人って、自分のせいで怪我人が出たとしてもあっけらかんとしていそうですよね。

その女と違う乗り口から乗車するようにするか、そいつが後ろに立ったら意地でもどかないような鉄壁の防御で立ち向かうというのはどうでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私だったら意地でもどかないようにします。
それでもなら腕をつかんで駅員さんのところへ連行して行きますね。
無視するならおもいっきり言ってやってください。
「これで誰かけがをしたらお前の責任だぞ」と。
それがいやならその人にわざと押されて転んで駅員さんのところへ事情を
話に言って明日からみたら注意してもらえませんか?と頼み込む。

• 回答者:彩凛 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

常識がないと分かっていても、自分のことしか考えずにやってるのでは
ないかと思います。
乗車口をホームの前のほうや後ろのほうなどにかえて
会わないようにしてはどうでしょう?

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

たまにいますね。
私は押す人は目を見て「押すな!!」と言いますが
無視しても大声で言い続けるしかないですね。
「誰かけがしたらどうするん?」など甘めでは言わないです
「危ないって!!止めな!」とキツくいいます

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

わからないからそういう行動なんですね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

早い話がずるい人間ですから
悪い、マナー、迷惑など考えていません。

駅員へ通報ですね。

• 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

外国人であろうと、日本人であろうと公共交通機関を利用する際のマナーというものが日本にもありますから、そのマナーに従えないという時点で駅員さんや場合によっては鉄道警察を連れてくることも必要なのかもしれませんね。

実力行使はしたいところですが、ここは堪えていただけたらと思います。
暴力で訴えても何もかわらないでしょうし。

外国人だからというわけでなく、こういった行動をされる方が多いですね。
自分の行動も気をつけたいと思いました。

• 回答者:とくめい (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

私も、そう思います。
普通にマナーって言うか、並ぶとか当たり前の行為だと思いますし…順番ってあると思うんですよね。押しのけて怪我でもしたらとか思わないのかな?と不思議で仕方ないです。

行動が非常識だけでなく、危ない行為をしています。
駅員さんに言うべきです。

• 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
妊婦さんなどが転ぶのもそうですが、電車が来てるのでないとは思うのですが線路に落ちたりとか考えないのかな?と思うと腹が立って仕方ないです。

今度押してきたら、押し返したりひじてつを食らわして痛い目に合わせる必要があるのではないでしょうか

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
本当に、押し返してやろうかな!!って気持ちになるぐらい腹が立ちました。

日本語が分からない人なのかもしれないし、
もしかしたら、配慮というマナーの少ない国の人なのかもしれませんね。
毎日同じところにいるのであれば、駅員さんに注意してもらうのはいかがでしょう。
質問者さんが心配している「事故があってから」では遅いですから。

• 回答者:とくめい (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
日本語は分かるんだと思うんです。良く携帯で大きな声で話されているので…。
明日も同じ様な事があれば一度駅員さんに言います。

その人の国籍が不明ですが、日本の文化というか常識を知らないのだと思います。
幼いころに満員電車にのるような文化がなく、自己流でいいとおもっているのです。
日本語がわかれば、直接本人なり駅員なりに言えばいいことです。
私も腹が立ちますが、日本人が多い満員電車で、明らかに異国人とわかるので
あれば、駅員だって気づくでしょうから、まずは駅にその旨をはっきりいうべきです。

• 回答者:文句があれば駅に言おう! (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
日本語は分かってると思います。
電話で話ししている時は日本語なんで。
駅の方に言うのが一番ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る