すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

肥満防止の為に食品のカロリーを調べられるサイトを利用しているのですが
ある時、果物のカロリーを調べていて、フト疑問に思ったことがありました。

果物は同じものでも個体によって極端に甘いものと全く甘くないものが
ありますよね?
糖度が違うと言う事は、ひょっとしてカロリーも変わってくるのでしょうか?

全くどうでもよいようなことなのですが
なんだか気になってしまったので
どなたか御存知の方がいらっしゃいましたら
教えて下さい。
宜しくお願いします。

  • 質問者:ともお
  • 質問日時:2008-06-19 21:35:47
  • 0

私も疑問に思っていました。
きちんとした回答はできませんが、糖度が高い=カロリーも高いと思います。

今、ミニトマトの種類がとても増えていますが、成分表を見ても、すべての種類には対応していませんよね。基本の1種を選んで、または平均の数値だと思うのです。

また同じ果物でも季節によって栄養量は違うそうです、例えばいちごの場合、冬のいちごと春のいちご、ビタミンCの量が違うらしいです。
冬のいちごは春に比べるとすっぱいですね、すっぱいのはビタミンCが多いからのようです。
成分表にそのような違いは書かれていません。

同じ固体でも同じことが言えると思います。
カロリーを気にするのなら、すっぱい物を選ぶほうが良いと思いますが。

http://food.kenji.ne.jp/review/review287.html 中ほどに回答になりそうな内容がありました。カロリーの面からいうとわずかな違いということでした。

  • 回答者:ppm (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る