すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

賃貸マンションのバルコニーで育てられる一番おすすめの食物を教えて下さい

• 質問者:maruyo
  • 質問日時:2009-05-02 08:38:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

大変参考になるアドバイスいただき早速まずはパセリくらいから植えようと思っています有り難うございました。これから収穫の時期まで楽しくなりそうです。

手間のかからないバジルを毎年育てています。種を取っておけば、翌年も播けますし、水さえやっておけばたくさん葉っぱが出ます。生のバジルは鮮烈な香りで、ベランダがイタリア~ンな香りになります(笑)
シーズンの終わりにバジルペーストを作って保存すれば、パスタや魚介類のソテーに便利です!

• 回答者:karara (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バジルなら小スペースでできそうで大変参考になりました。バジルペーストは思いつかなかったです。有難うございました。

並び替え:

ミニトマトが手軽でお勧めです。
毎朝ぷちっと取ってささっと洗って食べてます。
紫蘇も虫に強く丈夫で(植えていると、虫を寄せ付けない効果もあるそうです)、薬味に少しだけ欲しい時にちょっととって使えるので便利です。

• 回答者:なつ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

虫を寄せ付けないのは魅力的ですね。

かいわれ大根です。必ず育ちますし、最初にスポンジに水をやっておけば、後ほおっておいても大丈夫です。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

世話をほとんどしなくてもよくて、少スペースででき、さっと料理に使えそうですね。

バルコニーの広さもあると思いますが・・・きゅうり・トマト・ナス、ねぎ、小松菜、はつか大根 などが簡単に出来ますよ

• 回答者:yaya (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

案外たくさんあるのですね。夢が広がりました。有り難うございました

プランターにレタスやベビーリーフ、ねぎ、パセリを植えてます。

ネギは根っこを残して収穫、
他のは外側の葉から収穫していくと、延々と収穫できます。

ちょっとサラダが欲しいなと思った時にぴったりですよ♪

• 回答者:お気楽ママ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

延々と収穫できるというのが魅力的です

「青ジソ」は簡単です。それに何かと使い勝手も良いし、家にあると便利です。
「みつば」は根が強くて毎年芽が出てきます。
「ハネギ」は売ってる物の「根」を少し長めに切って植えておくと出てきます。(コップに水を入れ「ネギの根」を入れてもでも同じに出てきます)

• 回答者:香味やさい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

大変参考になりました。早速ネギを買おうと思います

パセリです。ラディシュ、小松菜、胡瓜、ミニトマトなども簡単です。

この回答の満足度

お礼コメント

早速の回答有り難うございます。検討します

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る