すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

先日夫婦の間で地デジ対応機器の購入が話題になりました。テレビとレコーダーをいっぺんに、という状況ではないのでどのように買いそろえるのがベターなのか、という話だったのですが、明確な結論は出ませんでした。現在我が家には3台テレビがあります。みなさんは今のところどのように対応されている(または対応する予定な)のでしょうか?

  • 質問者:がっこのせんせ
  • 質問日時:2008-06-19 22:48:24
  • 0

基本的には「壊れる順番に」です。
(それが方針、と言うより結果的にそうなってしまっただけですが・・・)
昨年までブラウン管テレビ+ビデオデッキという組み合わせで特に不満もなく
過ごしていたんですが、今年の1月にビデオデッキが修理不能となり、
悩んだ末に地デジチューナーつきのレコーダーを購入。
そして今週月曜日(!)に、結婚以来15年頑張ってくれたブラウン管テレビが壊れ、
「交換すべき部品が(古すぎて)供給不能」ということで買い換えることになりました。
今現在、液晶テレビを買うか、2011年までのつなぎになるようなもっと安いものを
買うか、大いに迷っているところです。
液晶を買うにしても、たった数ヶ月の差でこんなことになるんなら、まとめて
買った方が値引率がよかったのではなかろうか?と思うとちょっとくやしいです。

がっこのせんせさんのお宅が地デジをまだ導入されておらず、今お使いの
3台のテレビにご不満がなければ、テレビよりは安価なレコーダーを先に
購入する、というのはいかがでしょう?
我家はレコーダーの購入によって地デジが見られるようになり、画像も
旧型のブラウン管テレビであってもとてもキレイなりましたし、見られる
チャンネルも格段に増えました。我家はそれで結構満足できてましたし、
できることならテレビの購入はこの先もっと価格が下がってからに
したかったですよ~。

  • 回答者:しょんぼり (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結局は壊れてしまうことが導入のきっかけになるということでしょうかね。(^^;
 実はこの質問のきっかけがDVDプレーヤーが壊れたことだったんです。家内はさっさと新しいプレーヤー買ってしまったんですが……ちなみに電気屋の話だと我が家はそのままで地デジが受信できるようです。
 次に何が壊れるか、がポイントになりそうです。

並び替え:

ギリギリまで待つつもりです。
ブラウン管TVも、もったいないのでチュナーで対応しようと思ってます

  • 回答者:atomu (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

使えるまで使う、は我が家の基本スタンスでもあります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る