すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

自分ではそんなに気にはしてなかったのですが、
私の血圧は大抵、上が100~120前後で下は60~70前後。
かなり低いといわれます。

でも、それでも普通に生活はしています。
(たまに、立ちくらみやめまい、だるさを感じますが)
このまま、血圧が低いままだと何か大きな病気に繋がることとかって
あるのでしょうか??

また、血圧を上げるためにどうしたらいいでしょうか??
→特にこの件で病院などには通っていません。

ですが、軽いうつ病があるようで(自律神経失調症も)
現在月に2回、診療内科へ通い「精神安定剤」をもらっています。


あと、血圧をあげたりするのに’チョコ’がいいと聞いたのですが
本当でしょうか??


誰かわかる方、教えて下さると嬉しいです。
よろしくお願いします!

  • 質問者:ロロ
  • 質問日時:2008-07-06 12:12:41
  • 0

並び替え:

私は90-50くらいで、ロロさんより大分低いです...
でも、「低めですね」といわれるくらいで
健康診断で問題視されたことはなく、
時々の立ちくらみも、体調で誰にでもあるし、と思っています。

気になるようでしたら、チョコを飲むより
塩分を多めに取る、とか。もちろん、むくまない程度に。

精神安定剤の中には血圧を下げる作用があるとも聞きますので、
心療内科への先生に聞いてみられたらいかがでしょうか。

年とると血圧があがりぎみになりますし、
「将来、人より高血圧症になるまでに余裕があるわ~」くらいに思っています。

  • 回答者:MA (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無理に上げる必要のない、普通でまったく問題のない血圧です。
誰がかなり低いと言うのでしょうか。
その人が高血圧じゃないでしょうか。
逆に危ないことをその人に教えてあげた方がいいでしょう。

  • 回答者:QWE (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

決して低くはないと思います。私も同じくらいかもうちょっと
低い時もあります。でも異常だと言われたことないです。

時々立ちくらみはするけど日常生活に支障はありません。

ちなみに私も安定剤、睡眠薬を内服しています。

  • 回答者:とと7 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も貴女とそんなに変わらないですよ。
低いという心配もないと思いますよ。

少し気になったのが..心療内科の精神安定剤を飲まれていると
いう事ですが..これが血圧を下げている可能性は無いですか?
先生に聞いてみて下さいね。

  • 回答者:kako111jp (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

看護師です!

低過ぎることはないと思いますよ。

昔は、年齢に90をたしたくらいの血圧がいい・・・なんて言ったものですが、
今は、まったくそんなことはなく、

高血圧の基準すら下がってきているくらいです。

メタボリック症候群の基準に 高血圧はありますが、低血圧はありませんし、

今は、高血圧の基準が 最高血圧が130位になってきました。
(少し前までは、140だったのですが・・・)

ということで、 自身の血圧が大きく変動なくコントロールできていれば大丈夫だと思いますよ!

ちなみに私は 最高血圧が90台 最低血圧が50台だったりしてます^^;

もう少し高いほうがいいとは思いますが、
特に問題ありません。。。


立ちくらみなどがひどいなど、自覚症状があるときや、
ご心配であれば、一度専門医に相談するのもいいかもしれないですね!

血圧を上げる薬もあります。

  • 回答者:あいお (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

このくらいの血圧、全然低いと思いませんけど・・・どこでそう言われたのでしょうか?血圧を上げる薬は確かにありますが、あまり効くとは聞いたことがないです。
単純にいってしまえば血圧を上げるのには塩を取ればいいですけど、健康に害を及ぼしますのでやめてください。チョコは勉強不足で分かりません。
ちなみに私の血圧は上は常に90を切るか切らない、ってところですが、別に朝も弱くないし全く気にしていません。
献血の時困ることぐらいです。

  • 回答者:さっちん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は40代で、上が90前後、下が55~70前後です。
主治医からはなんの心配もしなくていいと言われてます。
食事指導はしていただいてますが。(貧血にならないため)

低血圧は高血圧にくらべて心配することは少ないそうですよ。

私はもうずっと高校生の頃から低いので気になりませんが、
気になるようなら是非主治医にご相談なさるのがよろしいかと思います。

  • 回答者:ゆーま (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

平均値は年齢によって変動しますので低いかどうかも一概には言えませんが
高いのよりは問題はありません。

私自身30代後半で120~60と結構低い方らしいのですが医者にも
「低い方ですね」以外は特にいわれた事はございません。

過去に健康診断の際に聞いた時は上下の数値が近い時が一番問題があり、
次に高い場合が何らかの対処を考えるけど、低いのは程度次第だといってました。
(成人で上が80切る様なら精密検査を考えますといわれました)

ゆえに血圧を上げるのに適した方法(血圧を下げる方法の逆をつくのはむしろ不健康に繋がる気がするので除外します)
を考えるより貧血対策程度を考えた方がよろしいかと。

総じて悪戯に気にしすぎるのが一番不健康に繋がるのであまり自分を追い込まないようにしてください。

  • 回答者:ささあん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る