すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

洋食マナーについて。ライスをフォークで食べるときどの食べ方をしますか?
①フォークを左手で持って、背にのせて食べる
②左手で持つが、腹側ですくって食べる
③右手に持ち替えて腹側ですくって食べる
④その他、こんな裏技が!

  • 質問者:dynoz
  • 質問日時:2009-05-03 23:53:26
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございます。質問の性格上どれが、ということもないのでベストは先着順です。

明治以降皇室への洋式スタイルの導入、政治・軍事の近代化はイギリスを手本とすることが多く、洋食マナーとしてイギリス流が紹介されました。
「①はマナー違反」との回答がありましたが、そうではないです。
戦後、「洋食」(ヨーロッパ料理を日本人向けにアレンジしたもの)「西洋料理」(十把一絡げの表現)からの脱却を図ったのがフランス料理界で、イギリスへの対抗意識むき出しで「あれはマナー違反(実際そういう関係)」と喧伝し「イギリス料理」というジャンルがなかったので擁護する勢力がなく定着しただけです。
ただし、フランス料理はイタリア、ロシア、オーストリアなどヨーロッパ各国(要するに王妃の出身国)の様式を統合したのでオールマイティなところがありますので、フランス式で覚えたほうが有利かなとは思います。

日本国内では①②③どれでもかまいません。④箸を頼む、出ませんでしたが手づかみで「おれはインド人だと言い張る」でも全くかまいません。要は食べやすい=見た目きれい、であればOKです。ただ、「皿を持ち上げない」「皿の配置を変えない」というマナーがありますので、左側にライスの皿が置かれる日本では③はそちらで引っかかる可能性はあります。

マナーは歴史も含めた重要な文化ですし、「西洋」「外国」のひとくくりで表せるものではないので、海外ではそれぞれの国で違うことを認識して行動すればいいです。訊かれるとうれしいのでよく教えてくれます。間違ってもたいてい日本人じゃしょうがないねで済ませてくれます。あえて困る場面を挙げるなら
・イギリス人の彼氏の両親の前でフランス流で食べ結婚を認めてもらえなかった。
・商談がらみの会食でフランス人の前でイギリス流で食べ契約が吹っ飛んだ。
くらいですね。ちなみにどっちも実話です(恐)。

「外国ではライスがないのでマナーもない」というのも間違いです。ライス料理はありますし、野菜に分類されそのマナーが適用されます。カレーライスはイギリス料理です。彼らはちゃんとフォークの背に乗せて食べます。中には腹側ですくう人もいますが、「持ち方を変えない」マナーは守る(フランスは変えてもOK)ので手首がすごい角度で曲がってます。イギリス人は頑固ですねえ。

きちんとした場所では①、気のおけない連中や家族とだったら③です。

  • 回答者:わかっちゃいるけど (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

③は日本人向き、食べやすいですね。

「きちんとした場所」というのが若干曲者でして、場所により①はマナー違反です。

並び替え:

3番です。子供のころは1が正式マナーと言われていましたが、食べにくくてしょうがなかったですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食べにくいですねえ。私も①だったのですが、最近は②です。

私は②と③です。その場のやりやすさで…
①は昔の食べ方だと聞きましたが、イギリス式のマナーだったんですね。でも年配の方が①で食べているのを見てあまりいい感じはしませんでしたので、私は②か③です。同級生が①で食べているのを見た時にショックでした。だって私の時のテーブルマナーで①はなかったから…もちろん彼女の子供も①でした。ご飯をナイフでポンポン固めて乗せて食べているので見苦しいな~と思ったものです。
④の裏ワザって…お箸をもらうことかな?

===補足===
④の他に…って スプーンをもらう?ダメ?お箸よりスプーンが食べやすいです私は…

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イギリス人はなぜあんな食べにくいやり方をスタンダードにしたんでしょう。
④はお箸もそうですが、ほかに何かないですかね。

恥ずかしながら、可能であれば、レストランでも箸を使ってしまいます。
箸をおいていないところでは、仕方なく、フォークを③のやり方で使います。

また、歴史的な理由(武器として代用できる)で、フォークを使わない国では、フォークの代わりに、スプーンとフォークを使っています。この国では、米を平皿で山盛りに出てくるので、フォークを③で使い、肉、魚などはスプーンを使って切っています。

  • 回答者:あっこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

堂々箸を頼んで何ら問題ありません。逆に頼んでも箸を出さないレストランはマナーの本質を理解していないのです。

3です。
食べやすいのが1番いいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それでいいと思います。

3です!!
イギリス式とフランス式があるんですね。
どれがいいのかわからなかったので、勉強になりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食べやすさでは③です

3です。
左手ではうまくすくえず、ボロボロとこぼしてしまうので、持ちかえて食べてます。

  • 回答者:特命 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食べやすいほうでいいです

ずっと1でやっています。
持ち替えるのが面倒なので

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

持ち替えるのが面倒というのは。。
確かにそうです。

③です。
ナイフを使うものがあっても、マナー違反でない限り、先にナイフで切ってしまい、あとはなべくナイフを使わないで、右手でライスを食べるようにしております。

  • 回答者:両手きき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アメリカ式ですね

かつては

①フォークを左手で持って、背にのせて食べる

でした。
これが正しいと思っていました。
何年か前に①の使い方がとんでもない間違いであると知ってからは

③右手に持ち替えて腹側ですくって食べる

ようにしています。

マナーを気にしないようなファミレスなんかですと

右手に持ったナイフでそのまますくって食べる。ということをします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

①はイギリス式正式マナーで、「とんでもない間違いだ」と言っているのは②③のフランス式マナー派ですね。
ナイフで食べちゃうのはアメリカ軍隊式というかカウボーイ式というかちょっとワイルドすぎませんか?

高校の頃のマナー教習?で①をやれと言われました。
でも家では最初に全部切ってしまってナイフは使わなくなるので、③です。

===補足===
おぉ~★
イギリス式・アメリカ式って言葉があったんですか。。
知りませんでした(汗)
私はただ1回1回切るのが面倒で横着しちゃってただけなのですが…アメリカ式だったのですね。
勉強になりました♪

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔は①で教わりましたね。イギリス式です。
最初に全部切ってしまうのはアメリカ式です。

③ですね。
これが一番食べやすい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食べやすいのが一番です

③ですね。
これが一番食べやすい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

二重投稿?コピペ?

ほんとは②にしたいのですが、直せず③です。

  • 回答者:パクパク (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

直す必要はないです。
堂々③で食べてください

①は間違いなんですよね。

②が正しいのでしょうが、③でもいいんじゃないかって思います。

①は最近テレビなどでそれは間違い!って放送されることが多い(クイズ番組などで)と思うのですが、それでも一生懸命正しいと思って背に乗せる人を多く見かけます。

  • 回答者:より (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

①はイギリス式正式マナーで間違いではないです。
②③はフランス式で、①と互いにマナー違反の関係にあります。

①の背にのせてです。

  • 回答者:sooda (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっと2人目です。

③です。
以前は①で食べてましたが、海外に行ったときに
現地の人が③で食べてたのであまり気にしなくて
いいのかなと思ってます。

  • 回答者:トクメイ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

行った先がイギリス連邦であれば①であったと思います。

②または③です。
①は正式なテーブルマナーではないと聞いたことがありますのでやりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

①はイギリス式の正式マナーで②③はフランス式です

以前は①でしたが、②にしました。
でも、癖で①になることがあります。

  • 回答者:ぺこ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食べやすいほうでいいです。

③です。 自分が食べやすいからいつもそうしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

問題ないです。

③です
背にのせてライスを口に運ぶまでにポロポロとこぼしたりする方が
なんかみっともないでしょう

  • 回答者:まったり (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、その通りです

③ですね~

①はマナー違反だとTVで見たことがあってやめました。
右手が聞き手なので③が持ちやすくお米が食べやすいです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

①がマナー違反とされたのは、それがイギリス式で、相反する②③フランス式勢力がそう喧伝したからです。
食べやすい③で問題はないと思いますよ

家では1です(食べやすいので…)

外ではちょっと恥ずかしいので、2ですね。

  • 回答者: (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

①が食べやすいというご意見は初めてですね。
堂々外でもやっていただきたいです。

3です。一番食べやすいのでそうしてます。
子供の頃親から教えられたのは1でしたが。
1であるべき合理的な理由が見当たりません。

  • 回答者:そ~だす (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

①はイギリス式で、明治以降の皇室、政治、軍事はイギリスをお手本としていたため洋食マナーもイギリス式が紹介されたということです。
③はフランス式で問題はないですよ。食べやすいですし。

②ですね。

20代までは①でしたが、外国でも日本でも、ライスの食べ方に①のマナーはない、①は口コミで広がっただけ。ということを知りましたので、そのまま持っている手ですくって食べています。

  • 回答者:回答ルパン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

①はイギリス式、②はフランス式でどっちもありますよ。

最初は①ですが、ライスが少なくなってきたら③になる

  • 回答者:こむ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

厳密にいいますと①はイギリス式で、②③のフランス式を認めてませんので①→③のシフトはないのですが、まあいいかここは日本だし。食べやすいのが一番ですね。

②の方が多いです。

カジュアルレストランや家では、断然③です。
きちんとしたレストランでは①です。

なおわたしはもともと左利きだったので、①でも抵抗がないです。

  • 回答者:くろ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3です。
自分で食べやすいように食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメント忘れてました。食べやすい=見た目きれいですので何ら問題なしです

③右手に持ち替えて腹側ですくって食べます。
これが一番食べやすいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食べやすさ優先で問題ないです

③です。
背に乗せる人がいるけど、食べにくくないの?
って思います。
人に不快感を与えない範囲で、自分の食べやすいように
食べるのが一番だと思います。

  • 回答者:あかね (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、それでいいと思います

③です
①のマナーだと、グリンピースでも潰して背に乗せて食べるんですよねえ…メンドクサ~

ただ、日本国内の洋食屋さんの場合、④で必殺技「お箸ください~」しちゃいます
ああいう、お皿に白いご飯がつくのはおそらく日本だけでしょ~
日本の洋食はお箸で食べる  これが一番

  • 回答者:お箸を断られたことはない (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっと④が出てとてもうれしいです。
必殺技ですもんねえ。

3です。昔は1と教えられたのでその通りしていたけど、それは日本人だけだとTVか何かで外人が言っているのを見てやめました。でも本式の洋食(フル・コース)でライスだけ平皿で出ることはまずないので、これについての「正しい」マナーってないんじゃないでしょうか?

  • 回答者:ご飯は美味しく食べやすく (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

①はイギリス式の正式マナーです。ただし、世界的にはマイナー勢力ですね。
②、③はフランス式、そのもとになったイタリア、ロシア、スペインなどメジャー勢力ですので。
ライスだけ出ることはないですが、ライス料理はありますのでその一部として捉えられています。マナーは存在してますよ。

③右手に持ち替えて腹側ですくって食べる です。

以前は①で食べていたことがありますが、間違ったマナーだと聞いたことがあるのでやめました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

間違ってはいません。
①はイギリス式で②、③はフランス式で互いにマナー違反の関係にあるだけです。

3です。

1,2では食べにくくて…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それでかまいません。

個人的には3番ですね。
1番がイギリス式のマナーで、3番がフランス式のマナーです。
ただ厄介な事に、イギリス式とフランス式は相反するんですよね。
イギリス式だと、フォークとナイフを持ち替えてはいけないので、3番はNG。
結果、フォークの背に乗せるマナーが誕生。
フランス式だと、フォークの背に乗せてはいけないので、1番はNG。
持ち替えたりフォークですくって食べるのはOKなので、3番のマナーが誕生。
なんとも面倒です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よくご存じですね。おっしゃる通りです。
ただ、③だと皿の位置を変えないとやりにくいので②でやってます。

3ですね。
背に乗せるのは間違ったマナーだとTVでやってました。
昔はそれが正しいと思ってたんで、2でやってたんですけどね・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

①はイギリス式で、②のフランス式を広めたい勢力が「間違いだ」と言っているだけです。
③もフランス式です。

③です。
①の背にのせて食べるのは
間違っていると聞いたことがあります。
なので、腹側で食べるのですが、
右手か左手かどちらが正しいのかはわかりません。
右手のほうが食べやすいので
③の食べ方をします。

  • 回答者:匿名。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

①はイギリス式で、フランス式のマナー講師や料理人が「間違いだ」と言っているだけです。
③で問題ないです。

③です。食事は美味しく楽しくいただきたいものです。①は辛そうです。

  • 回答者:匿名さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃるとおりです。

③です。
それでもお皿に残ったご飯粒が中々取りきれなくって、んもー!ってなります。
お箸かスプーンが欲しくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

②でナイフでかき寄せながら食べ進むときれいに食べられますよ。
音は立てないように気をつければ問題ありません。
お箸を頼んでしまうのはもっと問題がありませんよ。

①か③です。

西洋食文化の中で平皿にご飯というものはありません。
日本人が考えたモノなので、どれが正しいというのはありません。
ですので、独自のマナーということになるので食べやすい方法にしています。

  • 回答者:靄 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本のようにご飯だけが別添えの皿にのっていることはないですが、ライス料理はありますのでライス料理の食べ方のマナーはちゃんと存在します。①はイギリスの正式マナーです。
フランス式は②が正式で③でもよいとされています。
アメリカ式は③です。
が、結局のところ食べやすい食べ方で食べると見た目もきれいに食べられるのでそれでいいと思います。

私は3の右手に持ち替えて腹側ですくって食べる
です
それでマナー的に問題ないと思います

  • 回答者:コーナーキック (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

③で問題はないです

③です。
①は無理やりな感じで不自然だと思います。

  • 回答者:ややこしい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

③が一番食べやすいですね

③です。
①は食べにくいし、めんどくさい
背にご飯をのせるのは、マナーなのかどうかよくわからないです。

  • 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

③で問題はないですよ

③です。
実は、もともと左効きという理由もありますが・・・・・、
ナイフとフォークを持つ手が、その時その時で左右デタラメになります。

最近まで、①はウソのマナーだと思っていたのですが、
「フォークの先を上(人)に向けない」というルールを厳密に守ると、
そういう解釈にもなるそうで、
実際にやっている外国人もいる(全てじゃない)と、TVでやってました。

でも日本の「洋食」のように、
「ごはん」だけが皿に乗って、そこそこの量出てくる場合は、
どう考えても、不合理な食べ方だと、私は思いますけど・・・・。

  • 回答者:お箸を使おう! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

世界統一ルールがあるわけではなく、国によって違います。
①はイギリス式で②、③はフランス式です。

①ですね。
校習った記憶があります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔はみんな①で習いましたね。

持ち帰るのが面倒なので、2で食べていますが、残りが少なくなってきたりして左手で救えなくなってきたときは右手に持ち替えて3で食べます。

何かの本で(その本自体が正しいかどうか分からないのですが)、1で食べるのは、非難はしないが、日本人特有という話も聞いたことがあります。

===補足===
コメントありがとうございます。
ご指摘の通り、日本に長く滞在したフランス人のひとが書いた本だった記憶があります。

  • 回答者:マナーの初心者 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その本はフランス式マナーを学んだ方ですね。イギリス人は「①があたりまえだ」といいます。

②→③で問題はないです。フランス式です。

③です。めんどくさいので。それに本当がどれなのかわかりません。

  • 回答者:ジョン (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

①、②は面倒くさいです。だから③でいいんです。

フォークの背にライスを乗せて食べるのは日本だけみたいです。

私は ③ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

①はイギリス式ですので日本人だけではありません。
③は食べやすいのでいいと思います。

正式かどうかわかりませんが、
自分は2の「左手で持ち腹側ですくって食べる」です。
正確に言うと「右手のナイフを使ってフォークの腹に乗せる」です。

理由は母が1の食べ方だったのですが、
見ていて食べづらそうだしあまり美しくないなと思ったので。
マナーとかいうより自分が食べやすい方法で食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マナーの基本はおっしゃる通り「食べやすくて見た目美しい食べ方」です。
②で問題ありませんよ。

3です。
それが、1番たべやすいからです。
背に乗せるとおちそうでこわいです^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです。①はとても食べにくいです。
③でいいですよ。

若かりし頃は①が正しいと教えられてましたので
フォークの背中に載せて食べていました。
つい最近ですがそれはマナー違反らしいと聞いたので
③の方法で食べています。

  • 回答者:あらら (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マナー違反と言い切ってしまうのはちょっと違います。
①はイギリス式では正式マナー、フランス式ではマナー違反です。
③で問題はないです。

噂によると、①のような食べ方をするのは日本人だけなそうな。
周りが、みんなするから仕方なくしている人も多いはず。
普段は③です。
テレビ見てても外人さんも③でした。

===補足===
検索すると洋食にはそもそも、ご飯なんてないからマナーそのものもないらしい。
実際は②の豆類の食べ方を当てはめているらしい。
本当の正解は③でした。

  • 回答者:マナー (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

①はイギリス式のマナーです。日本人だけではありませんよ。
③で全然問題はないです。
日本人の思う「ご飯」がないだけでライス料理はありマナーもきちんとあります。

私は③です。
フォークを左手で持って食べるのは、本当に正式な時だと聞いていますから、私は自分の食べやすい利き手の右手に持ち替えて食べています。
フォークの背にライスを乗せて食べるのは日本人だけで、正式にはそのようなマナーはないと聞いています。
洋食も自分で食べやすくて、音を立てないように注意して、周りの人に不快感を与えない食べ方で食べるのが一番のマナーだと習いました。

  • 回答者:ソーダさん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

③は食べやすいので、される方多いですね。食べにくいやり方でこぼしたりするほうがマナー違反という考え方でいいと思いますよ。

フォークの背にライスを載せて食べるのはイギリス式の正式マナーで、フォークの腹側ですくうのはマナー違反です。
フランス式はフォークの背に乗せるのがマナー違反で、右手に持ち帰るのは正式な場でもOKです。

③です。
東京に出たての頃は①をしていてうまくいかないと思ってたらマナー違反と言われてしまいました。本当は②だって効いた気がします。でも食べづらいので③にしちゃってます。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

①がマナー違反というのは間違いです。
③にしても全然かまいません

3です。そうしないと食べた気がしない・・・
高級レストランでなければお箸を頼みたいくらいです。

  • 回答者:味わいたい (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大概頼めばお箸くれます。
堂々頼んで良いですよ。

三番だと 聞いています

  • 回答者:幸 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました


1は間違いだっていってたよー

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

②でやれる方少ないようですね。

①は間違いではありません

②左手で持つが、腹側ですくって食べる

  • 回答者:マナカナ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お、やりますね。

③です。
お肉を食べるときも右に持ち替えてます。
右手の方が食べやすいから。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食べやすさでは③が一番いいですね

①がメジャーでしょうね。
③もありだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

①は最近教えないようです

③右手に持ち替えて腹側ですくって食べる

私の場合は無意識に右手に持ち替えて食べています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

③が一番食べやすいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る