すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ファミレスで食事をするときナイフとホークを使いますか。
私はめんどいので右手でホークを持って食べます。
箸があるときは箸を使います。

  • 質問者:チャトラ
  • 質問日時:2008-08-21 21:07:01
  • 0

ステーキ等を切る時はちゃんとナイフとフォークを使いますが、食べる時は右手でフォーク一本で食べます。慣れないやり方で食べても食べた気になりません。ファミレスはそれぞれ自由でいいのでは?

  • 回答者:すからー (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一応ナイフとフォークを使います。
本当は箸の方が楽なのですが、箸を使うともったいないかなと思ってしまって。

  • 回答者:ぴみる (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナイフとフォークを出されたら、それを使います。
お箸が楽といえば楽だけど、場に合うものというのがありますから。

  • 回答者:座布団 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたいナイフとフォークを使います。

  • 回答者:どーでもいい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もっぱらお箸です。
ナイフとフォークしかない時は私もチャトラさんと同じ食べ方です。
左手はあまり登場しません。。。

  • 回答者:あいる (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

箸も出てくるので箸を使います。
パスタも箸で食べています。

  • 回答者:うらら (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先にナイフで一口大に切っておいて、
フォークや箸で食べます。

  • 回答者:でんでん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にテーブルに用意されたもので食べます。
ナイフ・フォークがあればそれで。
お箸は、「お箸ください」と言わないと出てこないことが多いですね。

私ができないのは、フォークを裏返してナイフでライスを乗せる食べ方です。
(ひとむかし前にいろんな人がしていた)
絶対食べにくいと思うんですけどねー。

  • 回答者:DAKE (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応使っていますが、確かにめんどいですね。
切るだけ切って、あとは右手でフォーク使って食べたりしちゃうこともあります。

  • 回答者:スプーン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナイフと箸です(笑)
ナイフとフォークと箸がセットで出てきますが、フォークはあまり使いません。
右利きなので右手でナイフをつかって全て切ってから右手に箸を持って食べます。
箸が無ければフォークを使いますが、その場合は左手で食べてます。

  • 回答者:ゆーな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フォーク、ナイフしかない場合はそちらを使用しますが、
箸がある場合はチャトラさん同様箸を使います。
フォークナイフを使うとき一応左手にフォーク右手にナイフを持ち食べますが、
ライスの時だけ右手にフォークを持ち替えてスプーンで食べるようにして食べています。
左手でフォークを持ちフォークの背側(というのかな?)にご飯をのせて食べるというのが
どうしても出来ません。
何であんな面倒な事してご飯食べなくちゃいけないんだと思ってしまい
ついつい右手に持ち替えてしまいますね。
マナー違反なのかもしれないけど、苦労しながら食べるより、
楽に美味しく食べられるので気にしていません。

  • 回答者:r (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もできるだけ箸で食べたいです。
箸がなければできるだけフォークだけで食べたいです。
ナイフとフォークの時でもナイフで切ったら
右手にフォークを持って食べます。
ファミレスはそれができるからいいですよね。

  • 回答者:旧式日本人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いますね。最初は慣れなかったんですが、しょっちゅう行くので慣れてきました。
ハンバーグなら箸でもいいんですが、お肉になるとナイフが無いと辛いですよね。
最初に全部まとめて切っちゃう手もあるけど、焼肉定食っぽくなるんで。

  • 回答者:まる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナイフとホークを出されたらファミレスでも使って食べます。

  • 回答者:みみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ってます。

  • 回答者:ママママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファミレスなら、私も基本は「箸」です。
テーブルにない時は、頼んで出して頂きます。

左利きなので左手でフォークで食べても良いのですが、
付け合わせやライスはフォークでは食べづらい場合もあり、
箸の方が気楽に食べられます。
ナイフは一枚肉の時のみ、ハンバーグも箸で貫きます。
日本人ですから....(^^*)

子供は何故か、喜んでフォーク&ナイフで食べてますけどね。

  • 回答者:hyon (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナイフは切るメニューの時以外は使わないですね。
外国行ったときは使うようにしてます・・・

  • 回答者:マナー? (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

切るときだけ使ってますが、それ以外は箸を使います。
ない時にも無理やり店員さんに持ってきてもらいます。

  • 回答者:四谷 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使います。
注文した品物のも寄りますけど。

  • 回答者:蘭 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハンバーグを切ったりする時だけナイフとフォークを使います。
行儀悪いですが、先に全部切ってしまいます。
あとはもっぱら箸ですね。
箸がないときは、わさわざ頼んで貰います。

  • 回答者:じょじょ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファミレスなら気を遣わずに食べます。

ファミレスまでテーブルマナーしてたら嫌になります。
むしろ 牛丼屋に行っちゃいます。

なので 私もフォークです。

  • 回答者:フォ~ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ステーキのときは使いますが、他のものの場合は使いません。

  • 回答者:ゴーゴー大塚明 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もフォークだけで食べます。

  • 回答者:おう (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、右手でホークを持って食べます。

  • 回答者:ピニス (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近、あまりマナーを気にしない人が多いですね

状況によって使い分けます。
ステーキなどの1枚肉で出されたときはナイフとホークを使います。
ライスも箸があってもホークで食べます。
最初から一口サイズになっているときは箸などで食べます。

  • 回答者:ぽよぽよ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いますがテーブルマナーなんかは無視してます。
よく言うアメリカンスタイルの食べ方をします。

  • 回答者:kennel (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハンバーグとかステーキなんかの料理ですと使っています。

主人がその辺五月蠅い人なんで・・・渋々ですが(泣

  • 回答者:ホントは箸で食べたい (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファミレスなら、箸を貰います。

  • 回答者:ぱせり (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る