すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » イベント・行事

質問

終了

海の神様に漁を感謝し、安全を祈願することから始まり、沖縄県各地で開催されています。本来は旧暦の5月に開催されるものですが・・・・・
 これは 何の祭り のことか お分かりの方 お願いします。

  • 質問者:何祭り?
  • 質問日時:2009-05-04 21:02:46
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま ありがとうございます

ハーリー(爬竜船)競争ですね。今日那覇ハーリーの本バーリーですよ。見に行きましょう!
ちなみに糸満ではハーレーと言います。通常旧暦の5月4日(ユッカヌヒ)に行われます。
今年は5月27日です。水曜日だけど見に来てね!舟が転覆したり、あひるを泳ぎながらつかまえたり面白いですよ。
通常ユッカヌヒの翌日はグソーバーレーと言って、海で死んだ人がハーレーをする日なのでこの日は漁師は海に出ません。
なのに那覇ハーリーは新暦とはいえ5日に本バーリーをやるので、なんか間違ってる気がします。

  • 回答者:うみんちゅ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うみんちゅ 様 詳しく教えていただき ありがとうございます。

並び替え:

ハーリー祭です!
5月末に行われるということでいってみたいです。

  • 回答者:トカ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハーリーですね。沖縄が中国の影響を強く受けていたことを示す風習です。

  • 回答者:中国領 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

動画を探してまいりましたわ
http://www.youtube.com/watch?v=pd03_7c0XZg

  • 回答者:美沙子 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
http://sooda.jp/qa/131664
http://sooda.jp/qa/132707・・・・回答が 少なく寂しいので、何か 足あとでも・・・・・・

ハーリー祭りのことです。

  • 回答者:tr (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハーレー祭りと言ったような気がします
もうちょっと違う言い方もあるようですが・・・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハーリー祭りのことですね。

  • 回答者:匿命係 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハーリー祭り(またはハーレー祭り)だそうです。
ハーレーだと、まるでバイクの祭典みたいですね。

  • 回答者:検索暇人 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっと・・・検索名人 様 復帰ですね!!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る