すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 食べ物・飲食店

質問

終了

愛知県の美味しい食べ物は何ですか?お店の名前・場所も教えてください!

このGWに愛知県に旅行に行ってきました。

みそかつ(矢場とん)
天むす(千寿・・・セントレア店)
ひつまぶし
チーズケーキ(スイート オブ オレゴン)

は、食べました。どれも美味しかったです♪

また行きたいなぁ~と思うので、
その他に、
「ここのお店のこれは美味しいよ!
 食べるといいよ!!」
というところがあれば教えてください。

よろしくお願いします!!

  • 質問者:20代女性
  • 質問日時:2009-05-04 21:49:19
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ステキな情報を教えていただき、嬉しかったです^^
次に行くまでに、どの順で回るか、考えたいと思います☆

ありがとうございました!!

純然たる名古屋の庶民の味をご紹介

名古屋生まれの台湾ラーメン 味仙⇒http://www.misen.ne.jp/ganso/index.htm

鬼まんじゅう 覚王山梅花堂⇒http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230107/23001844/dtlrvwlst/787539/

あげまん棒 大須納屋橋饅頭⇒http://www.walkerplus.com/tokai/gourmet/DETAIL/V-TOKAI-2RTAB999/

===補足===
梅花堂の鬼まんじゅうは一年中売っていますが、大抵午前中で売れ切れます
特に21日は覚王山日泰寺の縁日なので名古屋じゅうのお年寄りが集まりますので、あっという間に売れ切れます  ご注意を~~

  • 回答者:名古屋人 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

名古屋人には、有名!という、名物をたくさん教えていただき、嬉しいです^^

台湾ラーメン は、食べるなら元祖のお店がいいですね☆
鬼まんじゅう は、モチモチ・・・というのが気になります♪売っているのは冬限定?でしょうか?
あげまん棒 は、手軽に食べられそうでいいですね♪

ありがとうございました!

並び替え:

きしめん。
熱田神宮に行かれる機会があるのなら、参拝のついでに、
宮きしめんという店に寄ってください。
ここのきしめんがおいしいです。

熱田神宮の近くに、ひつまぶしで有名な蓬莱軒さんもあります。

世界の山ちゃん(やまちゃんも含む)の手羽先もお勧めです。
お店がたくさんあります。
(行ったお店が満員だったら、空いてるお店を教えてくれることもあります。
すぐ近くにお店があります。)

  • 回答者:雨がざあざあ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

熱田神宮は、大願成就のところなんですね♪
1月と5月にたくさんお祭りごとがあるみたいなので、お祭りの時期に行きたいな~
と思いました。
その参拝のついでに行けるという、きしめんの美味しいお店情報、嬉しいです☆
きしめんに、手羽先・・・☆食べたい物がいっぱいになりました(笑)

ありがとうございました!

味噌煮込み専門店 早本がおすすめです。名古屋でも別物ですちょっと高いですが、価値はあります。有名ではない所はやめましょう(にがくて、しょっぱいだけのお店があります)愛知県名古屋市北区金城町2-34

あんかけスパはどうでしょうか?どのお店でもハズレはないと思います。
ピリ辛ソースでお腹いっぱいになります。サラリーマンに人気のお店紹介します。
http://www.ankake-yuuzen.jp/

手羽先は有名なお店が2つあります風来坊と世界の山ちゃんです。
名古屋駅近くに持ち帰り専門店がありますので食べ比べるといいかもしれません。風来坊は近鉄パッセ、世界のやまちゃんは名鉄百貨店のそれぞれ地下1階

後はスーパーに行けば寿がきやの味噌煮込みうどん、台湾ラーメン、和風とんこつラーメンが冷蔵コーナーにあるのでお土産にどうぞ。

  • 回答者:ひつまぶしは、あつた蓬莱軒の商標登録です (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々と教えていただき、嬉しいです♪

味噌煮込みうどん は、有名なところで食べないとハズレがあるんですね^^;
あんかけスパ は、友達から「こんなのもあるよ~」と教えてもらった名物のひとつです!
今回は行けなかったので、今度は是非・・・☆
手羽先 は、その2つが有名なんですね!山ちゃんの方は、確かセントレアにもお店が
ありました。・・・買えばよかったなぁ~、おしいっ。
お土産はスーパーで買い求めるのも、ひとつの手ですね!

ありがとうございました!

「風来坊」の 甘辛な手羽先が 好みにピッタリで おいしかったです。
うどんよりも蕎麦好きですが 「山本屋総本家」の味噌煮込みうどんも こしがあって大満足でした。

  • 回答者:また行きたい (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手羽先の情報、嬉しいです☆

風来坊 は、いろんな所にお店が出ているんですね~!
お食事処として、一品ものやお刺身も充実しているところがいいなぁと思いました。

味噌煮込みうどんも、いいですね~♪

ありがとうございました!

ひつまぶし、うなぎの白河です。
それなりの値段はしますがうまいです。
刈谷にある幸寿司本店 店の雰囲気 味最高です。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひつまぶし、美味しいですよね~☆
うなぎのしら河 は、私が食べに行ったお店と同じくらいのお値段します!
ちょっと贅沢~♪ができそうです^^

ありがとうございました!

愛知県の名古屋周辺は、喫茶店がたくさんあって
モーニングサービスを競っているそうです。

午前10時か11時くらいまでの間ですが、喫茶店巡りも
面白いと思います。

各店ごとに特徴を出すようにしているので、全く同じ
メニューは、少ないようです。

冬場に名古屋に行った時に食べるのは、味噌煮込み
うどんです。
麺にコシがあっておいしいし、汗が噴き出すくらい温まり
ますよ。

  • 回答者:ドナルド (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的に、どこのお店がおすすめなのか教えてほしかったなぁ~と思います^^;

でも、コメントありがとうございました!

知多半島の先に、「まるは」って旅館があります。
其処の、海老天です。特大サイズです。
今は、セントレアにも支店が出てますね!
また、同じ知多半島の「崎っぽ料理」さきっぽって言います。
漁師飯を食べさせてくれます。

なお、名古屋名物と思われてる
味噌カツ/天むす:三重・津発祥のものですので、念のため!
天むすの千寿はまだ津に発祥の店があります。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

味噌カツと天むすは、名古屋名物だけど、三重が発祥なんですか~・・・初耳です!

まるは の海老天、美味しそうですね~♪
漁師ごはんというのにも、魅かれます☆

ありがとうございました!

私は名古屋に行くと行くたくなるのが
セルフうどんのどんどん庵ですね。

うどん以外にきしめん。そばもあります。
安くておいしいですよ。

  • 回答者:たみ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

安くておいしいのが一番ですよね~!
セルフうどんというのも、良さそう♪きしめんが食べてみたいです^^

ありがとうございました!

美味しい物というよりは、珍しい食べ物と言った方がいいですね。
雑誌やテレビで何度も取り上げられて、地方から来る方もいるという名古屋市昭和区にあります「喫茶マウンテン」に一度足を運んでみてはどうでしょうか。
http://park7.wakwak.com/~nymidi/mountain/

===補足===
評価5とお礼コメントありがとうございました。
オススメなのはカキ氷です。 店名のとうりマウンテン並の量です。
初めて見る人は、その量に驚きますよ。(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

へぇ~・・・面白い喫茶店があるんですね!!
珍しさ、怖いものみたさ?で行くなら、面白そうです。

ありがとうございました!

・・・ちなみに、おすすめのメニューなんて、ありますか?^^

モーニングサービス(7:00~10:00、店舗によっては11:00もあり) も
愛知県の特徴と聞きます
http://morningservice.nomaki.jp/ae_what.html (←名古屋のモーニングとは?)

朝食付きホテルにせずに、外で朝ごはんしてみては?
マクドナルドの「朝マック」 みたいなものですが、
珈琲一杯の値段でトースト+ゆで卵は当たり前 (本部が他県のチェーン店除く)の土地柄ですから
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071110_nagoya_chachacha/
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070917_nagoya_morning/

名古屋駅周辺だけでも、いろいろなサービス合戦をやっています
個人的には 『サンマルクカフェ』 や ミッドランドスクエアB1Fの『サンジェルマン タンドレス』 の雰囲気が好きです
パン食べ放題の 「シャポーブラン」 「ベルヘラルド」 などもあります~

  • 回答者:chi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

モーニングのお得な情報、嬉しいです☆

なるほど・・・ホテルで食べずに、喫茶店で食べるのもいいですね~!
名古屋駅周辺なら、わかりやすい場所ですので、
今度は行ってみたいと思います♪

ありがとうございました!

うなぎ:蓬莱軒(熱田区)

天ぷら・海老の釜揚げ丼:光村(北区)

ビーフシュー:キッチンむらい(緑区)

コメダ(喫茶店)シロノワール:名古屋市内に多数有り
 *シロノワールとは、デニュシュの上にアイスクリームを載せた洋菓子

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさん教えていただき、嬉しいです♪

蓬莱軒 は、老舗という感じですね!私が行ってきたところとは全然違います^^;
光村 は、クチコミも上位なんですね☆
キッチンむらい は、町の洋食屋さんという雰囲気、いいですね☆
コメダ は、デニッシュにアイスクリーム・・・不思議な組み合わせですが、甘党だから食べてみたいです♪

ありがとうございました!

コメダ珈琲店のシロノワール。
おいしいです。
コメダは愛知県内各所にたくさんあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コーヒー好きなので、いいかもしれません♪
ありがとうございました!

喫茶店「コンパル」のえびカツサンドが美味しいですよ♪

  • 回答者: (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっそく調べて、HP見てきました。
美味しそうですね~♪ テイクアウトもできるというのは素敵です^^
ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る