すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

今週末、名古屋に旅行に行くのですが、
オススメの観光スポットや食べ物を教えて下さい!

知ってるのは「ひつまぶし」ぐらい!?

  • 質問者:こう
  • 質問日時:2008-05-01 17:48:17
  • 0

関西出身の愛知県在住ですが、実家に送ったり、
この店おいしいよと紹介して、喜んだお店を紹介します。

鈴波(粕漬) http://www.suzunami.co.jp/
大和屋(守口漬) http://www.moriguchizuke.co.jp/
山本屋総本家(味噌煮込みうどん) http://www.yamamotoya.co.jp/day/index.html

好みがあるので、こうさんのお口に合うかどうかはわかりませんが。。。
あとは、皆さんがかかれた所がおいしいと聞きます。
矢場とん(味噌カツ)、風来坊(手羽先)、山ちゃん(手羽先)、尾張屋(守口漬け)、
若鯱屋(カレーうどん)、鳳来軒(ひつまぶし)、しら河(ひつまぶし)、
ヨコイ(あんかけパスタ)、天むすや、きしめんも有名です。
あと、カゴメの本社も名古屋なので、レストランもあるみたいですよ。

  • 回答者:☆miωα☆ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

一度行って感動したのが名古屋港水族館ですね。

ちょっと名古屋から外れますが、トヨタ博物館もかなり楽しめました。

  • 回答者:れいじ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

東山動物園・・・コアラがいます。
名古屋駅の近鉄百貨店前・・・大きな人形がいてびっくりします。
八事霊園・・・・見渡す限り墓が並んでいます。

  • 回答者:にけ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

喫茶マウンテン

ここはメニューがスゴイです
量も大目ですよ

  • 回答者:mk (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

皆さんが回答しているので重複は避けて、その近くのお店なら矢場町(大須と栄の間)にある「矢場とん」はどうでしょうか?味噌カツが有名ですが、ポピュラーなメニューもありますので味噌が苦手な方でも無難ですから一考されたらと思います。全国的にもかなり有名な店ですよ。

  • 回答者:enaking (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

名古屋港水族館のシャチやイルカショーがオススメですね。

食べ物であれば蓬莱軒が行列ができていますね。
栄や矢場町あたりの地下街も観光スポットになるかも。
ただ、夜8時までにはほとんどお店が閉まってしまうので、注意が必要です。

  • 回答者:ばんたん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

愛・地球博記念公園というのはいかがでしょうか?
万博開催中に訪れたことがあったかなかったは別にして、万博がここで開催されたという熱い雰囲気が感じられると思います。
URLも掲載しておきますので参考にしてください。

http://www.aichi-toshi.or.jp/park/park(HP)/morikoro/index.html

  • 回答者:ばばしげ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

回答では無いのですが、名物で訂正を!
「天むす」は名古屋が発祥の地ではなく、三重の津・大門の千寿って言う店のオリジナルです。
それを名古屋の人が教えてもらって、名古屋で売り出して成功したのを発祥の地と勘違いしてるだけです。
まあ、今では名物になっていますが、本物は別です。
その点ははっきりと知っておいて下さい。

ちなみに、近鉄津駅の構内(ホームではなく、改札内)の小さなお店で売っています。
5個入りで600円、無くなったら終わりです。

  • 回答者:とむ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

観光は、名古屋港水族館 東山動植物園 名古屋城 ・・・後、犬山ですが日本モンキーパークも良かったですよ。

  • 回答者:toma (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

名古屋で思いつくのは、、、

味噌煮込みうどん(きしめん)
味噌カツ
手羽先
天むす
喫茶店のモーニング

泊まりの出張では、ホテルで朝食をとらずに近場の喫茶店に飛び込み、モーニングメニューを楽しんでます。

  • 回答者:ぽま (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

グルメなら…若鯱家のカレーうどんがおススメです♪
名古屋駅の地下街にもあります。

地下鉄や、バスを使ってあちこち移動する場合は、
名古屋市交通局から土日・休日用の1日券があります。
『ドニチエコキップ』といって、大人600円・子供300円で
1日地下鉄・市バス乗り放題、
東山動物園や名古屋港水族館での割引ありますので、
それを使うのがおススメです!

  • 回答者:りんこ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

名古屋港水族館ですかね。
食べ物では味噌カツ、エビフライ。名古屋は基本的に白味噌ではなく赤味噌です。
お土産に買うのなら「ういろう」がお勧め。「ようかん」に似てますが、食感がプリプリしていて、味も数種類あって、美味しいですよ。

  • 回答者:長老 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

魚が好きなら名古屋市港区にある名古屋港水族館、
歴史が好きなら名古屋城、
買い物が好きなら再開発が進みつつある名古屋駅周辺、または栄のオアシス21、
美術鑑賞なら伏見にある名古屋市美術館、
先のオアシス21のそばには愛知県美術館があり、瑞穂区には名古屋市博物館があります。

子供の頃の理科的雰囲気が好きなら伏見に科学館と言うところがあり、
プラネタリウムがあります。
そのそばには無料で入れる電気の博物館があります。

もし一日時間があり、歩きに自信があれば東山動物園はどうでしょう。
コアラがいます。朝早く行くと色々な動物のお食事風景が見られますよ。

と代表的なものばかりをあげてみました。
他にもたくさんあるのでぜひ色々な所を見ていい思い出を作ってくださいね。

  • 回答者:空木 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

食べ物系ですが

   矢場とんの味噌カツ、手羽先、コメダコーヒー店、
   モーニング、あんこトースト,天むす

  試してみてください。

  • 回答者:KOMERI (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

みそかつ。

てんむす。

きしめん。

「パステル」(プリン)本場です。スイーツも美味しいですよ。

ういろうも種類豊富。ゆずなんかもさっぱりしていいですよ。

連休ならテレビトウあたりのイベントもチェックですね。

名古屋港水族館もおすすめです。イルカショー迫力です。ゆっくりするなた東山動物園もいいですよ。花好きならランの館も一押し。

  • 回答者:なお (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

どこにお住まいで名古屋に行って何泊するのかが不明ですが。
味噌カツ・すがきやの味噌煮込みうどんなど
名古屋名物は数多くありますが
出張で一泊したときに、一番びっくりしたのは!
ビジネスホテルの朝食の値段が高いので
市内の喫茶店でモーニングサービスのコーヒーを注文したときでした。
名古屋の喫茶店のモーニングサービスは
注文したコーヒーは付録みたいなものです。
でっかいトースト・ゆで卵・サラダなど・・・・・

名古屋に住んでいる人にとっては普通のサービスなのかもしれませんが
東京在住の私にとって、名古屋の喫茶店のモーニングサービスは・・・

名古屋に行くのに当たって
絶対に守って欲しいのは
現地に行ったら
中日ドラゴンズの悪口は避けることを気おつけてください。

  • 回答者:PonyRider (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

手羽先はオススメです。

店はあちこちで目にする「やまちゃん」が無難だと思います。
ちょっと塩味濃いめですが、おいしかったですよ。

あとは、私は先日行きそびれたのですが、人が入れる巨大万華鏡なんていかがでしょうか

隣の西尾市なのですが、テレビで見た時にきれいだったので。
三河工芸ガラス美術館にあるそうです。

  • 回答者:さんこ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

どちらから名古屋へ来られるのかな?
私は、愛知から東北へ行って、日本のピラミッドとキリストの墓を見たいのですが、なかなか行けません。
 私が名古屋へ行くとしたら、産業記念館とか、名古屋科学館かな?ありきたりだけど、ツインタワーとか。
 名古屋へ旅行しついでに地下鉄東山線に乗って東山動物園に行きさらに藤が丘駅でリニモに乗り継いで万博記念公園もついでにいいかなと思います。

  • 回答者:プタイ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

名駅に名古屋名物居酒屋があります。オススメです。

  • 回答者:sk (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ひつまぶしの店なら「稲生」は如何でしょうか。
名古屋駅のエスカ地下街にあったと思います。

私は栄で食べました。中日ビル地下にありました。(今もあると思うのですが・・)

  • 回答者:ねね姫★ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

パン党なら パン屋巡り 
 とてもおいしいお店がたくさんあります。
ご飯党なら ひつまぶし
 私は初ひつまぶしだったので蓬莱軒でも問題なかったです
食べ中心なのか・観る中心なのかどちらかな~??
東山界隈、千種区周辺はお店も色々あるしよかったですよ~

  • 回答者:みい (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度

名古屋港水族館。

  • 回答者:みそ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

ひつまぶし…うな富士(←“蓬莱軒”が有名ですが美味しくありません)
手羽先…風来訪orやまちゃん
味噌煮込み…山本屋orまことや
喫茶店…コメダ(←シロノワールが絶品)

味の保証は出来ませんが、“マウンテン”も有名です。
メニューがすごい!!名古屋では有名です

  • 回答者:little (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

マウンテン!気になります。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る