すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

花札の中であなたの好きな札は?

久々に友達と花札をしまして、そのときに一番好きな札について結構盛り上がりました。
私は梅に鶯の札が一番好きです、毎回取りたくってやきもきしてるうちに好機を逃すこともしばしば…(笑)

それでちょいと気になったのでひっそりアンケ開催です☆
あなたの一番好きな札はどれでしょう?
20点・10点・5点・1点…計48枚の中からあなたの№1を教えてください。
思い入れなんかも書いていただけると嬉しかったり…^^

ベストは独断と偏見で選ばせていただきます♪

===補足===
好きな札を1枚、教えてください。

  • 質問者:mamadaria
  • 質問日時:2009-05-05 01:03:31
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました!
自分入れたら50集まったので、ここで締め切らせていただきます。
1枚に絞れて無いと判断した方には4をつけさせていただきました、あしからず。

以下集計結果ですー

1月 松に鶴(20点) …2
2月 梅に鶯(10点) …4
3月 桜に幕(20点) …10
    桜にみよしの(5点) …1
4月 藤に短冊(5点) …1
6月 牡丹に蝶(10点) …4
7月 萩に猪(10点) …2
8月 芒に月(20点) …9
9月 菊に盃(10点) …2
10月 紅葉に鹿(10点) …5
11月 柳に小野道風(20点) …4
    雨(1点) …1
12月 桐に鳳凰(20点) …3

複数回答…1(猪 鹿 蝶)

それぞれ素敵な思い入れがあったり役づくり関係なくだったり、楽しく回答読ませていただきました。
次の長期休暇は仲間を集めて花札しちゃいませんか?久々にやると盛り上がるかも!

ベストはお父様のカウントが聴きたいな~、と思わせてもらったこの方!
素敵な思い出をこれからも大切に~^^

札の美しさでは、雨か桜の20点が大好きですが、思い出の深さではぼうずの20点が
一番好きです。
あの札を見ると、今は亡き父が子どもの私を相手に勝って得意げにおおはしゃぎしている大人気ないけど、お茶目でかわいい姿が思い出され思わず微笑んでしまいます。
「あ、いちも~ん!にぃ~もん!あ、さんも~ん!よんも~ん!」と、独特の節回しで
点数を数える父の姿、懐かしいです。
忘れかけていた幸せな記憶、思い出す機会をくださって、ありがとうございます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素敵な思い出をありがとうございます。
お茶目で素敵なお父様の点数カウント、ちょっと聞いてみたかったです^^
些細な質問ではありますが、思い出すきっかけになれて嬉しいです。
こちらこそ、ありがとうございました。

並び替え:

うーん迷いますね。場に出ていたらついまっさきにとりたくなってしまうものって数枚ありますよね。
ナンバー1は牡丹に蝶々の書かれた札です。これを牡丹の青タンの組み合わせで取れたらスカッとします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あれもこれも取れるよ~!っていう手札の時には悶々としますよね(笑)
高得点札同士で取れると気持ち良いですよね!

10点牡丹です。
ちょうちょがくると嬉しいです。

子供の頃お正月に親戚の子達と遊びました。
最近やってないですね。
今回GWで実家に帰ったときはUNOやりました。
花札まだあるかな?

===補足===
了解しました!
なつかしいのでお金もってコンビニにダッシュします!

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

可愛いですよね、ちょうちょ。
UNOも良いけど、次に実家にお帰りの際はぜひ花札を(笑)
花札が無かったらお金を持ってコンビニに走るのよ!
---------------------------------------
なんか強気に出ちゃってスミマセンでした!
10点ちょうちょゲットしてくださいね~。

桐と桜の20点、迷いましたが1枚なら桐の20点を選びます。

自分の中ではなぜか王様的イメージ、
これがあるとき勝っていたような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

好きな札ってお守り的な存在になりますよね^^
迷わせてしまってスミマセン;

芒に月(薄に月)かな。
単純に月が好きなので。
シンプルな感じの方が好きですね。
私が子供の頃親戚が集まったりすると皆やってました。
柄が面白いから触ったりして怒られましたけど(笑)

  • 回答者:MOON (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

HNからもお月様好き伝わってきますよ~^^
うちも親戚が集まったときにはよくやってました。
札をベタベタと触っては従姉に怒られてました(笑)

私は桜が一番です。
パッと見、とっても華やかなので、持ってるだけで勝ちそうな気になります。

===補足===
すみません。
そうです!!一番華やかな20点の桜です。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

桜の20点でいいのかな?ぱっと見、華やかって言うと…補足いただけると嬉しいです!

---------------------------------------------------
補足ありがとうございました!
あれ持ってると、勝てる気がしますよね^^

猪ですね!
四光・五光よりも猪鹿蝶が好きで狙ってしまいます。点はそんなに高くないけどかっこいいなと思っていました。

  • 回答者:kenken (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

点は高くなくてもカッコいい役って結構ありますよね^^
ちなみに私は、はじめのうちは表菅原狙いです(でもすぐに挫折)

1枚となれば、雨札の20点ですね。
なんかシュールな絵柄が好きです。
まるでシャガールの各絵のような曲線が妙に印象に残ります。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

横で跳ねてるカエルが妙に気になります・・・^^
シャガールには詳しくないので曲線については分からないのですが、
あの札自体は結構シュールな絵柄ですよね。

20点のボーズですかね

子供のころから好きです

  • 回答者:いんこ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

インパクトのあるカッコいいデザインですよね^^

私は鶯に梅の花札が何故か好きなんですよね。
何故なんだろう..好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何故だか好きってありますよね^^
理由は分からなくっても好きなら良いじゃない。…っとか言ってみる(笑)

やっぱ      
  鹿 ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱ、鹿ですか。 可愛いですよね。

梅に鶯
最近は見ていませんが、とても大好きです

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結構可愛いんですよね、あの札。
久しぶりにやると結構楽しいですよ~。

20点の桜が好きです。
あの華やかさがとってもステキ。
こいこい得意です。

  • 回答者:ラベンダー (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とっても華やかですよね~、春来たー!って感じだし。
こいこいはよく勝負どころを間違えるので苦手です…;

「桜」の20点が好きです。
札いっぱいに描かれた桜は温かい感じがして大好きです。

  • 回答者:みみこ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

春だなぁ…って感じでいいですよね、札みたいに見事な桜の下でお花見してみたいです^^

20点の雨です。
決してすぐれた札ではないのですが、小さいころから
なんとなく好きで、今でも一番好きな札です。
(たぶん兄からだまされた感じですが・・・・)

  • 回答者:Milton (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すぐれた札じゃないけど好き、ってありますよね。
お兄さんにだまされた感じってのがちょっと気になる…
これ取ったら勝てるよ!みたいに言われたのかな?

猪が好きです。
あの振り向き加減がなんともいえません!
ココロが癒されます。

===補足===
間違いました。
鹿です。。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

修正ありがとうございます!
いい感じの振り向き加減ですよね~。
癒し系の鹿なのですね^^

20点札の桜です。
なんかあの札は豪華な感じがするんですよ。
綺麗ですし。
花札やると、あの札だけは絶対取りたいと思いますもん。

  • 回答者:わびすけ (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

豪華ですよね~、桜の20点。
やっぱりこれだけは取りたい!って札ありますよね~。

桜の短冊が好きです。

花札は某テレビゲームでこいこいをよく遊びました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

桜の短冊は一杯に桜が描かれていて綺麗ですよね~!
テレビゲームでこいこいをやったことはないです・・・COM相手には勝てなそう!!

「菊に杯」がきれいで気に入っています。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

菊を見ながら一杯、なんとも風流です。
一度やってみたいですねぇ…^^

「梅に鶯」

花札、懐かしいです。子供の頃、お正月に小銭をかけてやりました。
ルールほとんど忘れてしまったけど、またやりたくなりました。

うちは小鳥を飼っていたので、この鶯が好きでしたね。
全体的に、動物が描かれているのがお気に入りでした。

===補足===
つい先ほど、夕飯の時に家族で花札の話で盛り上がってしまいました。
以外と年寄りの方がルールを覚えていたので、今度ボケ防止にやってみます^^

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お、同じ札好きさん発見!
うちは兄弟でミルキーの飴を賭けてました…やりながら食べちゃうからどんどん減っていく(笑)もうGW終盤ですが、久々にご家族を誘って是非!(もうGWは終わっちゃったかな?)
私は2月の札で一番可愛い、という理由でこの札が好きです。(2月生まれなので…って安易な理由;)
----------------------------------------------------
以外に年配の方のほうが覚えてるし、やたらに強かったりしますよね(笑)
夕食の話題の一部になれて嬉しいです^^
補足ありがとうございました!

猪 鹿 蝶 です。 なんか響きが好きです

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

№1なので、できればその中から1枚お願いします…
役の響きも素敵なものが多いですよね。

私も花札が好きで、よくPCでプレイしたりしています。
父から幼い頃、教わりました。
「ぼうず」が一番、好きだったのですが今は「雨(鬼)」が一番好きです。
必要ないときでも何故か「雨(鬼)」は必ず取ってしまいます。

私の必勝法は、とにかく短冊を沢山、集めることです。
結構、勝てますよね。

  • 回答者:moon (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんだか気になる札ですよね、雨…

私の必勝法も短冊集めだったりします。
…がんばると意外に六タンとか出来ちゃうんですよね(笑)

やっぱり坊主の20点ですね。
シンプルでかっこいい。

逆に気になってるのは、
カス札で赤いバックに斜線の入ってる札って何の模様なのかわからず、
気になっています。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カッコ良いですよね、あれ。色合いといい柄といい…
あれは雨の札だと認識しておりました。。。違うかも。

「牡丹に蝶」の札が良いですね。
色、花と蝶の配置など絵になりますね。
あと、猪、鹿も良いですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素敵な絵柄ですよね~。バランス取れてるし色も綺麗だし。
あ、役が出来てますね!

鹿の札が好きです。
ここから「シカト」という言葉が生まれたとか。
深いですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シカトの語源を知ったときはビックリでしたよ。
奥深い遊びですよね、花札。

桜と天幕のある札です。
とてもきれいですよね♪

幼い頃 兄弟で遊ぶのに
『萩』のことを 『あか豆』
『藤』のことを 『くろ豆』
と呼んでいました。
当時を 懐かしく思い出しましたよ
(*^^*)

  • 回答者:まつきりぼうず (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

桜の札、綺麗ですよね~。

私も幼い頃、萩と藤をあか豆くろ豆って呼んでました。
そう呼ばなくなったのはいつからだったっけ…?

猪鹿蝶の3枚が好きですが、
そのなかで1位をあげるなら蝶です。
牡丹の花と蝶がなんとも優美です。
そのほかでは坊主の20点。
デザインがいいですね。

  • 回答者:いたりあのいのしかちょう (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

好きな役は?のほうが答えやすかったかもですねー。。。
牡丹に蝶は優雅な感じですよね。
どのデザインも素敵です。

桜の20点です。
「花合わせ」で、大きな役に関わっているからです。

 ・五光  200点 (20点札 5枚)
 ・四光   60点 (五光から、雨の20点を除く4枚)
 ・のみ   30点 (芒に月、桜に幕、菊に盃の3枚)
 ・表菅原  30点 (松に鶴、梅に鶯、桜に幕の3枚)
 ・花見   20点 (桜に幕と菊に盃の2枚)

  • 回答者:桜吹雪 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

桜の20点、逃すと「あぁっ!」ってなりますよねー。
大きな役が逃げてった!みたいな感じで。

あの鹿と紅葉のが好きですね。
鹿よく見るとかわいいんですよ。笑

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

改めて見てみました…
つーんとした感じがなんか可愛い!!

坊主の20点が好きです。
あの大きな月と赤い空、シンプルな絵柄がカッコいい!

  • 回答者:おっほ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カッコ良いですよねー。シンプルでインパクトもあって!

20坊主が好きです
やはりあのデザインは秀逸です

花札ってすごい皆綺麗なデザインですよね

  • 回答者:あさり (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かっこいいデザインですよね。
花札のデザインした人、スゴイと思います。
1つもハズレな絵柄無いですもんね~。

私は

が好きですね(*^_^*)
四月の札。
実際の花も好きです。

赤たんや青たんも好きですが♪

うちも花あわせやおいちょやこいこいをよくやりましたね~
親が花札やっていたので、私も子供の頃よくおいちょとかやっていましたね(*^_^*)

===補足===
藤のカスもいいんですが、短冊が付いているのも捨てがたいですね~

ホトトギスがついているのは点数が下がるので何だか却下です…

  • 回答者:懐かしい~ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

藤も可愛らしいですよね~!
できれば藤4枚の中の№1も教えて欲しいです。

うちは花合わせばっかりでしたねー。こいこいは勝負時をよく逃してました(笑)

---------------------------------------------------
じゃあ今回は点数の高い短冊でカウントさせていただきます^^
ホトトギス可愛いけれど何だか却下…ちょっと残念(笑)

松の20点です。鶴がいて、立派に見えます。

  • 回答者:ジュン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

松と鶴の組み合わせのおめでたさからして、1月の札にふさわしい感じですよね。

20点の満月山です。月が大きい!

花札の絵は面白いですよね。
じゃりんこチエで好きになりました。

  • 回答者:テツ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結構奥深い絵柄が多いですよね。
じゃりんこチエ、単行本しか読んだこと無いのでググッてみたら、アニメのOPで花札の絵柄が使われてるんですね~!可愛い!!

「柳に小野道風」です。

子供の頃からあのあめふだが好きな子供でした。

父親が花札が好きで、幼少の頃から花札で遊んでいました。
トランプよりも、花札で遊ぶ家族でした。
もう20年近く花札していません。
懐かしいです。

  • 回答者:メイミー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

風流な絵柄ですよね~。
私は祖母と一緒によく花札をしていました。
せっかくのGW、ご家族を誘って花札してみませんか?

昔、家族で花札で楽しんだのを思い出します。
桜の20点が大好きです。
華やかで高得点ゲットという感じでしょうかね。

  • 回答者:しりん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

華やかといったら桜の20点ってイメージですよねー。
高得点なぶん他の人に取られちゃうとがっかりしたり・・・

20点の桜の花札が好きです。
実家にある花札は父親が子供の頃に使ったそうで古いです。
まだ使えるので花札を買ったことはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

華やかですよね~。
お父様が子供の頃使っていていまだ現役とは…凄いです。
これからも大切に、目指せ3世代!!

20点の桐ですね神秘的な感じがします

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

桐と鳳凰の組み合わせ、なかなか素敵ですよねぇ…

桜の20点です。 桜が好きで、豪華な感じの20点が良い感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

華やかで良いですよね^^
色合い的にかわいらしさ№1な感じ。

桜の20点です。
豪華な感じが好きです。

  • 回答者:とく子。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

華やかな札っていったら桜に幕のあの札ですよね^^

雨ですね
よくみると、すごい情緒があると思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

風流な絵柄ですよね~。
小さい頃は雨の札の意味が分かりませんでした;

やはり、ボウズの20点です。

インパクトあります。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一枚だけ空が真っ赤ですもんね^^
シンプルだけど、存在感バッチリです。

猪が好きです。

猪が取れれば、あと鹿、蝶で役ですから。

前に、猪、鹿、蝶そろったと思ったら猪、鹿、鳥(鶯)でした・・。

  • 回答者:木ピ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

猪、鹿、鶯…惜しい!!
揃ったと思ったら、な辺りからガックリ感が伝わってきます。。。

私のNo.1は、桐に鳳凰の20点です★
(桔梗みたいな紫の花の札です)

桐の札は決して派手なシリーズではないですが、とても惹かれます。
異色な感じがします。
短冊もないですし、20点が1枚にカスが3枚の妙な組み合わせで、
トランプのスペードのA的な感じが格好良い!(トランプによっては、スペードのAがとても豪華に描かれているので)

下半分だけ黄色な札が1枚だけあるのも、子供心ながらとても不思議で、今でも謎です。
カラーリングも紫という、余計にミステリアスさを醸し出していると思い、
私的には、見れば見るほど興味深い札です★

  • 回答者:海王星りり (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

改めて桐の札を見直してみました…
20点と1点しかなくって確かに桐だけ異色ですね!
任●堂だと社名を入れてあるのも桐の札ですよね、スペードっぽい!
奥深すぎます…桐の札。。。

芒に月の20点ですね。

こいつが取れると不思議と勝負が面白く感じてしまいます。
根拠はないんですが…

===補足===
そういえば花札ではあまり勝った記憶がないような…
でも、花札は意外と遊べて楽しめるんですよ。

  • 回答者:Seaker (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

殆どの役を作るときに必要になってきますよね~。
あれが取れると、この勝負貰った!!って感じになります^^

--------------------------------------------
兄弟でする花合わせは毎回飴ちゃんを賭けていたので必死でした(笑)
勝ち負けはだいたい四分六分だった気がします。。。

色々なルールがあって楽しいですよね~。

酒の杯の札が好きです。
どうしても取りたくて、必死になってしまいます!
菊を見ることになるか、桜を見ることになるか・・・取り合えず、一杯は取らねばっ!

ゲームとしては「おいちょかぶ」の方が好きなのですが、「花札」の方が
見てても楽しいですよね~。

  • 回答者:株札 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

菊に盃の札、月見でも花見でもばっちこーい!なあたりがステキですよね^^
あれを取らねば呑み会ははじまりませんもの~!
おいちょかぶはルール把握がいまだに出来てません;

鶴の絵が入っている札ですか。。。。。

思い入れはなぃんですが

なんとなくです

  • 回答者:sawa (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんだかおめでたい感じの札ですよね、松に鶴って。

柳に小野道風です。
隅っこのカエルがキュート! また唯一、人間が描かれているレアカード。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに唯一人間がいますね!!そういう着眼点はありませんでした…

もみじの鹿つきー
あ、しかとー、と笑える

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しかとの語源ここかぁ…ってなりますよねー。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る