すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

映画好きの方に質問です。あなたの好きな映画監督は誰ですか?いつも同じような作品になる監督、毎回いろんなジャンルに挑戦する監督とそれぞれですが、その作風が好き、大好きな一本の作品を監督しているなど理由はいろいろあるでしょう。
私は迷いますが大林宣彦さんです。昔から面白い作品を手掛けてなじみが深いのはもちろんですが、なんといっても大好きな映画「青春デンデケデケデケ」を監督されたことが最大の理由です。
日頃あまり監督には注目されている方は少ないかもしれませんが、皆さんの思い入れをせていただければ嬉しいです。

  • 質問者:kenken
  • 質問日時:2009-04-14 12:20:59
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

大勢の方に回答いただきとても楽しめました。三谷監督が人気有りましたね。メジャーな監督、マイナーな監督をたくさん回答いただきとても参考になりました。またおつきあいください。

ジョージ・ロイ・ヒルが好きです
ロバートレッドフォードが出る作品がおおいいですが
スティング 明日に向かって撃て 華麗なるヒコーキ野郎
スラップショット

皆本が面白く 映画らしい作品だと思います
昔は監督で映画見るっと言うこともありましたよね

やはり映画は俳優と脚本と監督で決まります
今はなんか本がよくなくて 漫画やリメイクばかりで
つまらないです

===補足===
ベスト回答に選んでいただきありがとうございます
映画や音楽でベスト回答に選ばれると
すごくうれしいです

  • 回答者:映画好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。そうですね。私はこの監督とどちらにするか迷っていたのです。洋画では一番好きなのが「スティング」なので。本当に映画らしい映画を撮られた監督でしたね。

並び替え:

わたしは、三谷幸喜さんです。

『みんなのいえ』にはまり、
以後の作品は必ず見ています。

  • 回答者:ふさこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。『みんなのいえ』しか映画は観ていないので最近の作品も観たいと思っているのですが・・・

押井守監督です。
虚構と現実、戦争やサイバーパンクなど
自分の好きなジャンルど真ん中です。
アニメと思って馬鹿にする無かれ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。森作品が好きなので「スカイクロラ」はすごく観たいのですがまだ・・・

宮崎駿 です。

毎回毎回、新しいタッチの描写がすばらしいですね。

ご存知とは思いますが、「青春デンデケデケデケ」は香川県観音寺市が舞台なんですよ。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。「かんのんじ」だとおもったら違ったのでしたね。

宮崎駿 です。
宮崎アニメが大好きです。

ヒッチコック
あのスリルとドキドキ感は最高です。引き込まれながらも恐いです。

どちらの監督も常人が行き着かない所(基地とのギリギリの所)まで
足を踏み込んで、描いてる所が天才にだと思います。

  • 回答者:けろんぱ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。この二人の共通点を見出すとはすごいですね。

全ての作品が好きというわけではありませんが、
ジャン=ジャック・ベネックス監督です。
少し暗めの作品が多いですが、世界観に惹かれます。

  • 回答者:eri (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。「ディーバ」を観そこなって気になってはいたのですが・・・

北野武

初めて1人の監督の作品を全部見たのもこの人です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。それは凄いですね。自分はと考えると全作品観た監督となるといないかな・・・

他の人も出してますが、宮崎駿ですね!ジブリ最高!!
日本の人間国宝です☆

  • 回答者:ausgc (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。ただのアニメではないメッセージを感じますよね!

三谷幸喜さんです

ヤッパリあの人の考えることは面白いです!!
DVDもほとんどそろえています。戸田恵子さんのファンでもあるので『みんなのいえ』(←声優ファンなので山寺さんが出ていたのも○)最近では『マジックアワー』。映画じゃないのですがシチュエーション・コメディ『HR』がお勧めです!!

  • 回答者:造花 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。私は「やっぱり猫が好き」が好きでしたね。ちょっと昔のアメリカ喜劇っぽい演出ですよね。

フィンランド人のアキ・カウリスマキです。
最近はまって、時代をさかのぼって観まくっています。
ストーリーに際立ったものはないのですが、ぐっと寄せ付けられるものがあります。
ぜひ。

  • 回答者:ひかり (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。名前のインパクトが強くて知ってはいましたが、作品は観た事がないですね。

宮崎駿です。反社会も社会だ。

  • 回答者:l (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。なるほど!

欲張りですみません!

“アルフレッド・ヒッチコック” 地位の低かったミステリーと言うジャンルを
 芸術作品の域にまでした“神様”。 作品に深みとゆとりを与えている
 あの独特のユーモアが大好きです。

“フランク・キャプラ” 「キャプラ・スタイル」と呼ばれる人情味あふれる数々の
 名作は好きな作品ばかり。ロン・ハワードやダラボンなど信奉者も多いですね。

“メル・ブルックス” いかにも映画を愛していると感じられるコメディ作品群
 特に彼のパロディ作品は映画好きにはたまりません。

“ウディ・アレン” あの斜に構えたブラックユーモア、ひねくれ具合がお気に入り。

“クリント・イーストウッド” 今最高の監督だと思っています。俳優としても
 ファンですが、第一作『恐怖のメロディ』以来全監督作品を観続け、
 「正義とは何か?」「真の英雄とは何なのか?」と言う一貫したテーマが
 少しづつ理解出来るようになりました。

“中島哲也” 「嫌われ松子の一生」や「パコと魔法の絵本」など、これまでに無い
 日本映画の旗手ではないかと注目している監督さんです。

他にもまだまだ…キリがありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。確かによくばりです!でも巨匠ばかりでしょうがないですね。

アイバン・ライトマン監督、コメディの真髄をわからせてくれる人です。「ゴースト・バスターズ」や、シュワルツェネッガーのコメディアンとして側面を引き出した「ジュニア」「ツインズ」「キンダーガートン・コップ」なんか好きでよく観てました。
映画好きには応えられない「ニューシネマ・パラダイス」を監督したジュゼッペ・トルナトーレ監督、この人の映画に対する愛情、そういうスタンスが好きですね。
そういう意味ではフランスのパトリス・ルコント監督も小品ながら好きです。「仕立て屋の恋」、感心しましたもん。

それとなんと言っても忘れられないのがフランク・ダラボン監督。「マジェスティック」もよかったですが、「ショーシャンクの空に」をディレクトした力業に感心しました。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。アイバン・ライトマン監督は安心して笑えますね。先日やっと「マジェスティック」を観てやっぱりいいなと思いました。

あまり知られていないのかも知れませんが、工藤栄一監督です。
必殺シリーズを多く手がけ、「光と影」の映像がすばらしいっ。
出世作「十三人の刺客」は何度も観ちゃいます。唯一人のスーパーヒーローが大活躍するのではなく、リアルな集団ドラマで、「集団時代劇」というジャンルを作りました。

  • 回答者:のね (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。全く知らなかったですが、必殺シリーズの「光と影」がそうなんですか?あれは素晴らしいですね。

私はやはり「スピルバーグ監督」が一番面白いし夢があるし好きですね。
ETもそうだし.バック・トゥ・ザ・フューチャー.ジェラシックパークもそうですしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。なかなか出ませんでしたがやっと出ましたね。なんだかんだ言っても現代を代表する巨匠であることは間違いないですよね。ETは映画館で観てわくわくしたなぁ!

大林監督というと「ハウス」を思い浮かべる私は年代ものの映画ファンでしょうか
今は熟女の池上季美子さんが清純な少女役~^^;

大好きな監督はあまりにベタですが、黒澤明監督です
「7人の侍」のような壮大な作品も、「生きる」のような日常を描く作品も、神経が隅の隅まで行き届き人の心情の細やかに描く・・・大胆さと繊細さを併せ持つ作風は
スゴ━━━(*゜∀゜*)━━━イ
特に監督が描かれた絵コンテの一枚一枚はまるで絵画のようです

お気に入りの作品は、ユーモアがにじみ出た「椿三十郎」や「まあだだよ」

  • 回答者:映画好き (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。「ハウス」は怖かったですね。あれ以来南田洋子が怖くて・・・
やはり世界の黒澤ですね!「椿三十郎」は観てないので観よう観ようと思いつつ・・・

私も大林監督です。
私は「さびしんぼう」で惚れ込みました。
「ふたり」「あした」で泣きまくり、
「青春デンデケデケデケ」は笑いましたね~。
竹に良いと書いて「竹良」
それだけで笑えます。

  • 回答者:麗 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。私は最初は「時をかける少女」でしたね。「ふたり」では常連の尾美としのりがかっこいい役で驚き、「あした」ではちっくんがぐれちゃってましたね(笑)
「青春デンデケデケデケ」は年代が近いこともあってすっかり引き込まれてしまいました。笑って笑ってラスト近くは泣かされました。

ルキノ・ヴィスコンティが好きです。
人間の愚かさと弱さを冷徹なまでに描き出し、しかし登場人物に対し愛情を注ぐ
そんな監督です。
細部まで非常に拘る監督で、人物が取り上げる訳でもない櫛1本が気に
入らず、特注で仕上がるまでそのシーンは撮影しなかったとの逸話が残されて
います。
特に『ベニスに死す』、『ルートヴィヒ』、『イノセント』 は各シーンが絵のように
美しい映画です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。昔「ベニスに死す」だけは観たのですがすっかり忘れてしまいましたね。その逸話は監督らしいものですね。

宮崎駿と北野武です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。もっと回答が集まるかと思っていたのですが意外でしたね。

今現在のマイブームが宮藤官九郎です。

監督としての作品は、木更津キャッツアイと真夜中のヤジさんキタさん
それに今上映中のメリケンサックですが
脚本も良いし、俳優としてもいけてます。今後おおいに期待できる人だと思っています。

  • 回答者:くんく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。ドラマでしか観たことがないのですが、才能溢れる監督と言う事は伺えます。

竹中直人さんが好きです。
「東京日和」が一番好きなのですが、俳優さんとしてもすてきですが
あの映画はとてもすばらしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。とても好きな役者さんで監督作も知ってはいるのですがどれも観た事がありませんでした。

ムーラン・ルージュのバスラーマンですね。
あの美術センスは彼しかないと思ってます。

ロミジュリもやりましたが、ムーラン・ルージュの方が
彼に合っていたと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。残念ながらまだどれも観てないですね。何故か語感でダグ・リーマンと間違えてしまうんです。

マーティン・スコセッシですね。
色んな国の色んな監督がいます。
国の違いなんかも面白くて、国も関係ないというくらいの個性で見る映画もたくさんあるんですが、スコセッシの場合は、とりあえず撮った映画撮った映画が
アメリカなんですよね。
他にもたくさんいい監督がいるし、ヨーロッパ映画もアジアのも好きなんですが、
とりあえず映画というメディアはアメリカ文化発祥!ということで、
彼にしておきます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。若い頃アメリカ映画といえば彼かコッポラが代名詞のようでしたね。「タクシー・ドライバー」から始まるデ・ニーロとのコンビがたまりませんね。

三谷幸喜監督です。
笑いのセンスが素敵ですね。
マジックアワーも面白かったですが、有頂天ホテルの方が私は好きです。

  • 回答者:bb (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。現代の日本喜劇をリードする映画監督ですね。映画では「みんなのいえ」しか観ていないので最近の映画を観たいと思っています。

外せない監督が何人かいますが、一人をあげるとすれば、ルイス・ブニュエルです。
彼の作品を見るのに頭を使って疲れるのですが、どうしても惹きつけられてしまいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。スペイン映画には疎く名前しか知りませんでしたね。そういう疲れる映画を観なくなって久しいです。

監督と言えばやはり黒澤明監督がいいですね。
作品としては「生きる」が好きです。
やはり、巨匠です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。やっと出ましたね。ここまで出なかったのが不思議でした。「七人の侍」「隠し砦の三悪人」など海外にも影響を与えた、まさに日本の巨匠ですね。

「オリバーストーン」監督です。
「プラトーン」からはじまり、「ウォール街 」「JFK」と名作がならびます。
けっこう長い作品が多いのですが、見始めるととまりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。強烈な個性のある監督ですね。「プラトーン」が印象深いです

浦山桐朗監督です。
青春の門で大竹しのぶ、小林旭、吉永小百合、関根恵子などが出演していました。
あの当時の炭鉱のズリ山を見せるために草を全部むしった逸話を聞いて驚きました。
小林旭がオートバイにあまり乗らないのに、乗りこなした運動神経のよさをほめていました。

  • 回答者:青春の出口はどこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。映画は観ましたが監督さんは知りませんでしたね。そういう裏話が私も好きですね。その映画がさらに好きになります。

小泉堯史監督です。
『雨あがる』では故黒沢監督の映像技法そのままの素晴らしい作品でありましたが
「阿弥陀堂便り」や「博士の愛した数式」では彼なりの人間臭さ・人生観を描いていると思います。彼の作品は古きよき時代の日本人が何処か忘れ物をしたのを、取り戻しにいけるような作品だと思います。その感じが大好きなんです。決して派手さがあるわけではないけれど、自分のマイナスをプラスに変えてくれるような作品を作る監督だと思ってます。

  • 回答者:新桜 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。作品は知っていても監督さんは知りませんでしたね。不勉強だなと思いました。これから気をつけなければ!

ガイ・リッチーさんとか、好きです。
「スナッチ」など、ロンドンが舞台で、かっこよくてシュールで笑える映画を撮る監督さんだと思います。

  • 回答者:ぺこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。友人が「スナッチ」と「リボルバー」を絶賛していて興味はあるのですがまだ観ていないのです。

故深作欣二監督です。
「仁義なき戦い」シリーズはあまりにも有名ですが、他にも「県警対組織暴力」とか「蒲田行進曲」とか深作作品ならではの名作がありました。
日本映画にはない迫力が凄かったです。
最近のでは「バトル・ロワイアル」もありましたね。
あのタランティーノも相当影響を受けたらしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。日本映画の黄金期を支えた名監督ですよね。「蒲田行進曲」がたまりませんね。

テリー・ギリアムです。
あの異様な様式美が大好きです。
でも知り合いからは気持ち悪いとよく酷評されます。
しかし、あれが癖になるんですよね。

  • 回答者:空 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。これも好き嫌い分かれると思いますが、私は「12モンキーズ」が大好きなのでGoodです!

「クリント・イーストウッド」監督が好きです。
イーストウッド監督というだけで、ストーリーを知らなくても見に行きたくなります。
昨日試写会で「グラン・トリノ」を観にいきました。
俳優としてもすばらしかったですが、すごい作品でした。
超オススメです!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。ダーティ・ハリーなどの役者のイメージが強かったけど、「バード」あたりから名監督として定着しましたね。でも初監督が「恐怖のメロディー」だったので元々素晴らしかったのでしょうね。

私は、デビッドクローネンバーグです。
特に「デッドゾーン」「怒りのメタファー」は、すざまじい映画です。

  • 回答者:ももんが (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。好き嫌いのはっきり分かれる監督ですよね。「デッドゾーン」は確かにすさまじかったですね。クリストファー・ウォーケンと言えば大作がいっぱいあってもやはりこの映画ですよね。

ギリシャのテオ・アンゲロプロス監督です。
ギリシャの現代史のなかで
古典にも通じる人間の生と死のドラマを表現しています。
独特の長まわし、ギリシャの厳しい自然、時空の交錯など
すべての要素が絡み合って
孤高ともいうべき映像表現の高みに到達しています。

  • 回答者:don (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。名前だけで作品を観たことがありませんがやはり凄い監督なのでしょうね。

伊丹重十三監督作品ですかね
「ミンボー」「たんぽぽ」「お葬式」等、徹底した取材をし、
問題意識を提起したりして「伊丹ブランド」を作り上げました
生きていれば今の時代をどう映画にするか何を撮るか
見たかった監督ですね

  • 回答者:wwww (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。私もそう思います。真剣であればあるほどそこに笑いがあると言う事を見せてくれました。

最近で言うと、堤幸彦監督ですかね。

シュール系のお笑い丸出しな作品もあれば、ヒューマン系の真面目な作品もある。
シュール系でも人間のあたたかさ、ヒューマン系でも笑えるツボを欠かさない所がまたいいです。

シュール系は好き嫌い別れると思うんですけどね。
見てもさっぱり意味が分からない、くだらないっていう人は多いと思います。
個人的にはめちゃくちゃ好きです、あのシュール感が(笑)

ドラマも多く手がけてる方なので、純な映画監督ではないかと思いますが...。

  • 回答者:トモダチ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。シュール系が好きですね。逆にヒューマン系を観てないので是非観たいと思いました。

私の年代がばれますが・・・

ジョン・スタージェス(アメリカ)監督 です。
荒野の七人 大脱走 OK牧場の決闘など、有名な映画を多く出している、日本よりの監督です。
この監督の映画を見て、映画をよく見るようになりました。
荒野の七人は、DVDを買ってまでして、いまだに観ています。

  • 回答者:回答ルパン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。本当に名作ぞろいですよね。あれだけの大勢の名優を使って映画を撮るなんて大変そうだけど、監督冥利に尽きるのではないでしょうか?

岩井俊二監督。

作品中に流れる音楽はどれも耳に残り、映像美は脳裏に焼きつきます。一度見たら他の全ての作品が気になってしまう程の拘束力ある魅力に惑わされますよ。私のオススメは「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」です。

  • 回答者:フィリア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。私も大好きでしたよ!あの頃の奥菜恵は可愛かったですね!

ティム・バートンが好きです^^

特に、ジョニー・デップとタッグを組んだ作品がとてもいいと思います☆

『シザーハンズ』『スリーピー・ホロウ』『チャーリーとチョコレート工場』などなど・・・

  • 回答者:映画好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。彼も癖のある作品を撮りますよね。明るさと暗さが同居したティムワールドがたまらないですね。

不思議さと甘さなどを求めるなら岩井俊二監督!
「スワロウテイル」で好きになりました。
軽快爽快爆笑を求めるなら堤幸彦監督!
ドラマと映画「TRICK」ではまりました。
上2つを加えて強烈さを求めるなら三池崇史監督!
最近の作品だと「クローズⅡ」ですね。これの1を見ましたし2も見る予定です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。堤監督の妙な間というか感覚が好きですね。三池監督は激しさを感じます。

岩井俊二監督の作品は好きで、全作品見ています。
少女漫画のような甘ったるいラブストーリーとか、人が惨い死に方をする残酷な物語とか、かなり違った作風に挑戦しているようでいて、どこか岩井風のテイストが共通して存在しているんですよね。
CMでちょっと流れた映像を見て岩井風だなぁって思ってたら、なんかプロデューサーとして参加してたりして、やっぱりなぁって納得したりしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。私もTVでショートドラマをやっていた頃は好きでしたね。「打ち上げ花火下から見るか?横から見るか?」とかです。映画は「Love Letter」しか観ていないのでもっと観たいなとは思っていました。

三谷幸喜 です。
マジックアワーよりも個人的には有頂天ホテルがすきです。
ほんとうに面白いのでたのしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。計算しつくされた喜劇という感じですね。

ベタですが、
ジャームッシュ、ゴダール、レオス・カラックスあたりです。

  • 回答者:キネマの天地 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。どれも作品は観てなくて、最後の方は名前も知りませんでした。

ジョージ・ルーカス監督です。
やはり「スター・ウォーズ」が一番好きです。
子供の頃から何度見ても、ドキドキ、ワクワクさせられます。
あのオープニングが始まると胸が躍ります。

  • 回答者:くるみ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。私も映画好きとなったのは彼のせい、いやおかげだと思っています。

私はジョンキューザックが好きです。
俳優としてもいい役者ですし、監督としても最高だと思ってます。

  • 回答者:日曜が恋しいよ。 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。役者でしか知りませんでしたね。監督もしていたとは・・・

小津安二郎監督が好きです。
作品は沢山あり全部観れませんが
機会があれば観たいです。

あとは伊丹十三監督が好きでした。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。小津作品は子供の頃TVで観た憶えがありますがほとんど憶えていませんね。伊丹監督ももっと観たかったですね、残念です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る