すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬を買っている方にエサの量について質問です。

年齢、体重はどれくらいですか?
一日何g食事を与えていますか?

宜しくお願いします。

個体差や運動量にもよるでしょうけど
メーカーの参考量って多いですよね。

• 質問者:犬のめし
  • 質問日時:2009-05-05 05:29:17
  • 1

1年8ヶ月のMダックス♀です。
今現在は
ペットフード(ドライ)を50gを朝夕2回です。それぞれ散歩を1時間前後から帰ったあとで時間一定時間ではありません。おおまかに朝夕という感じです。おやつは与えませんが、歯垢の除去の意味で時々ガムを与えます。
体重は5kg前後を維持しています。
1歳くらいまでは一時60g程に増やしたこともありますが成長もほぼ止まってきたので体重チェックしながら50gに落ちつきました。
水は常時飲めるようにしてあり、自由に飲ませています。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

7歳、2.9kgです。
一日40gを2回に分けてあげてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プードル3.6kで8才で雄です
150g1日2回与えてます。
後はササミのボイル1日1本とニンジンの残だ物を少し入れてあげています。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

6歳のミニチュアダックスフント♂で、ドライフードを50g/回、朝夕2回を基本にし、
おからや温野菜をトッピングすることもあります。
おやつを与えた時は、その分フードの量を加減します。

体重は5.5kg前後を維持、とミニチュアダックスフントにしては大きめですが、
元々が骨太な骨格というのもあり、肥満傾向を指摘されたことはありません。

必要摂取カロリーと消費カロリーを照らし合わせてみても、
メーカーの参考量が多いと感じたことはないですね。

• 回答者:のの (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちはマルチーズ3歳3キロとボストンテリア2歳8キロを飼ってます。
最初の1年目は食べたいだけ食べようとするし、がっついてましたが、それ以降は少ない量をちょびちょび食べるようになりました。
それにえさ皿を別にしていても、お互いにお互いのものを食べてしまったりするので、今は2匹一緒の皿に入れてあげてます。
食べ過ぎることもないので。。

いつもグラムで計ってませんが、20センチくらいの長皿にこんもり盛るくらいの量。
それを2匹で丸1日かけてゆっくり食べてます。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度

Mダックスを飼っています。
サイエンスダイエット小粒(アダルト)
4歳メス5.5kg 1日カップ1杯弱 
6歳メス5.2kg 1日カップ1杯弱

g数では分かりません
普通の軽量カップ(180cc)で軽量しています。
4歳の犬は良く食べますが
6歳の犬は残しがちです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

トイプードル4歳です。一日の食事量は、子供用のご飯茶碗に茹でたジャガイモ、魚のソーセージの細いのを半分、小さいアンパン半分、ペットフードを入れて2回あげてます。もっと食べたがるのですが、体重が5kgを超えているので、これ以上あげないようにしています。量をかせぐために、きゅうりやキャベツを足すこともあります。散歩は毎日4kmくらいしますし、家の中で私とぬいぐるみの取り合いをして遊ぶのが好きです。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る