すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

鉄のフライパン。
洗うのに重曹を入れてごっしごっし洗ったら、コーティング?が取れたみたいで
錆が部分的に出て来ちゃいました。
内部には、すべり止め?みたいなのぽちぽちが一面にあるタイプです。
黒鉄なのですが。擦ってしまった部分は黒が取れて白っぽくなってしまいました。
これって何とかならないでしょうか?また、再び使っても問題ないものでしょうか?
教えて下さい。
悲しい。。

  • 質問者:mana
  • 質問日時:2009-10-27 19:32:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

とりあえず、油を塗ってしっとりさせたら
何とかなりそうです。
ありがとうございました!

テフロン加工とかシルバーストーン加工とか,マーブルストーンとか呼ばれるヤツですね.
とれた部分を直すのであれば再加工しないといけませんが,おそらくそんなことするよりも新品に買い換えたほうがいいとおもいます.

再び使用すること自体には問題はありませんが剥がれた部分は焦げ付きやすいので,油をしくなどする必要がありますし,金属製のフライ返しなどが引っ掛かるとさらに剥がれますからだんだん使い勝手がわるくなるとおもいます.
なお,その程度のテフロンなりを間違って食べたところで,何日か後にトイレに流すだけですから健康上の心配はいりません.

しまうときにもよーーく水を切って(熱して蒸発させても良い),白くなったところには食用油を塗っておくとサビ対策の助けにはなるとおもいます(が完璧ではありません).

  • 回答者:匿名さん (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

表面の黒いのはテフロン加工がしてあるのではないでしょうか。テフロン膜がはがれると鉄がむき出しになりますから当然サビがきます。
焦げ付かないためのコーティングですから軟らかいスポンジと研磨剤の入ってない洗剤で洗わないとダメです

  • 回答者:徳明 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る