すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

結婚して2年たつのですが、フライパンのテフロンがはげてきて、油を引かないと豚肉も焼けない状態です。昔は、てんぷら鍋とかをかっていなかったので、フライパンでしてたのが悪かったようなのですが、だいたいどれぐらいがフライパンの買い替え時なのでしょう。

  • 質問者:もな
  • 質問日時:2008-07-04 23:24:56
  • 0

テフロン加工の物は加工がはげたら使わないことです。健康にもよくありません。傷の酷い物は火にかけると異臭がすることがあります。気分を害されたらすみません、ずいぶん前テフロンの玉子焼き器に傷が入った時そのような状態でした。

安い物でも高い物でもテフロンは寿命が来ます。買い替えを考えると、鉄やステンレスのしっかりした物を使われたほうが良さそうに思います。
鉄の中華鍋と、フィスラーのステンレスのフライパン、どちらも10年以上使っています。
しっかりしている物を選ぶと10年20年、それ以上使えます。
フィスラーはセールで1万円でしたが、一生ものだと思っています。
天ぷらも出来、オーブンにもそのまま入れられます。油を少なくするなら、蓋をして蒸し焼きなどもできます。熱伝導が良いので火の通りが良く、おいしく仕上がります。メーカーは何処にせよ、底が厚めのしっかりした物が良いと思います。
鉄は油を良くなじませる必要があり、油を少なく調理することは難しいかもしれないですね。手入れを怠ると寿命が早くなります。

ステンレスだと錆も無く、焦げても磨けば綺麗になり、いつまでもピカピカです。手入れを考えてもステンのほうが楽かな。
うちも天ぷら鍋という物はとくにありません。天ぷらも中華鍋やステンレス鍋でしています。

  • 回答者:ながもち (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごいですね!ここまでの情報ありがたいです。
私は、テフロンのほうがいいと思っていましたが、鉄製のほうがいいんですね。
今回情報をいただいた方たちも鉄製を薦められています。
買い物をするときにフライパンコーナーにいって勉強しま~す。

並び替え:

テフロン加工が剥がれ落ちるということは
どの時点で徐々に剥がれていったのか想像してみましょう。

すでに寿命を迎えていると思いますよ。

鉄製に変えられた方が健康面で少しは安心出来ると思いますよ。

  • 回答者:KE (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鉄製のほうが健康面で安心なんですか?知らなかったです。
恥ずかしくって誰に聞けばいいか分からなかったのですが大変よかったです。

こんにちは。

テフロン加工のフライパンはハゲてきたらそろそろ変え時ですよ。
ちなみにフライパン使用の際のフライ返しはどんな素材のものをお使いですか?
テフロン加工を長持ちさせるには、フライ返しも鉄素材のものとかは止めて
シリコン素材などなべ底を傷つけない物がいいですよ。
調理の際の火力も最大にしたまま長く使用するとハゲやすくなるそうなので
なるべく中火で調理するのがいいそうです。

  • 回答者:いそやん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フライ返しはシリコン素材を選んでいます。でもやはり剥げてきます。
買い替え時期がわかりうれしいです。

私は、取手の取れる~ティファール を使っています。5年位経ちますが、もうしばらくがんばってくれそうです。
テフロン加工は空焚きに弱いようなので気をつけています。
そろそろ買い替え時かなぁと思うのは、目玉焼きの白身がガビガビとくっ付いた時です。

  • 回答者:さきぷぅ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あちゃぁ。ティファールなんですよ、実は。空焚きはしていないんですが、油を固めるものをはがしたりするとだめになっちゃうみたいで。
目玉焼きもチャーハンのご飯も焼きそばも全部くっつくんです。

私は、なるべく油を使わないようにしているので、1年未満でだめになります。
でも、ディスカウントスーパーで1000円未満のを買ってくるので、気にせず交換します。
一番安かったのは、300円でした。半年持たなかったけど。

  • 回答者:読めない空気 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなものなんですね。私もあまり油を引かないんです。
300円のフライパンてすごい。

その状態です。剥げちゃったでしょ!

  • 回答者:kumichan (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

剥げちゃいました。しかも何でもくっつきます。

使い方と使う頻度にもよると思いますが、
1年前に買ったマーブルストーンコートフライパンがダメになりました。
値段が高かったのに、以外と早かったのでがっかりしているところです。
油をひかないで料理できるから買ったのに! でもまた買いますよ。

資源の無駄遣いでいやなのですが、以前はバーゲンテフロンのフライパンを買っていました。
すぐに寿命が来ましたが、お値段が安いのであまりガッカリしなかった。

  • 回答者:みみ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マーブルストーンコートフライパンは惹かれるものがありました。でも自分でフライパンを買ってしまっていたのと、お祝いでもうひとつもらっていたのであきらめました。

でも意外と早いのはざんねんですよね。

テフロン加工のものははげてしまうと使わない方がいいです。
私は鉄製ものを使用していますが、これだと使いやすいように
育てていく楽しみもあります。

  • 回答者:まささん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鉄製ですか。テフロンははげてしまうので、そちらも視野にいれさせていただきます。
主人は鉄製がいいと思うといっています。

やはりテフロン剥がれたら買い替えられた方が衛生的にいいと思いますよ。テフロンの内側から腐食してきます。

  • 回答者:るるる (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

衛生的に悪いんですね。それは知らなかったです。
情報ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る