すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

チャイルドシートはお持ちですか?

家族構成、年齢も合わせて教えてください。

持っている方は、買いましたか、もしくは借りましたか?

  • 質問者:孔明
  • 質問日時:2009-05-05 14:36:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

オークション等から皆がリサイクルで必要な時期だけ使うというのが浸透するといいですね。

付けるのが当たり前のようになりますから。

持っています。40代夫婦、4歳子供。14歳子供。
14歳の子のときに購入したものを、そのまま使用しています。
上の子の時は、義務化されてはいなかったのですが
長く使うものだから、と購入しました。

追突事故されたときがあったのですが
警察の人に、「よく、チャイルドカーシートしていましたね。よかったですね」
と言われました。
していなかったら、子供は窓破ってすっとんで死んでいた可能性もあると言われました。

その時、ベルトの大切さを実感しましたね。
なので、他の車で子供抱っこしているだけとか(他に子がいるわけでもなく)
普通のシートベルトすらしていない子供をみかけると
子供を死なせたいのかな…?と思ったりもしています。

===補足===
ベストありがとうございます(*^_^*) 嬉しいですv

そうですね。子供を持ったことがない方は、義務化された今のように
あちこちで見かけることがないですから、ご存じないかもしれないですね。

私は、赤ん坊用の通販グッズ関係の小冊子で知りました。
今のように専門雑誌はあまりみかけないですし
産科の待合室に置かれている小冊子をあさり(笑)
それを読んでいる時に知りました。
していないとどんなに危険であるかも書いてあったので
これはレンタルよりも購入かな…と思ったのでした。

私が使用しているのは、使用していないときは背もたれがぱたんととじて
コンパクトになるものです。…今もあるのかな…?
「コンパクト」に惹かれて購入しました。

10年間押入にしまいっぱなしでしたが、劣化もなくしっかり使えました(笑)

オークションリサイクルいいですね。今は個人で出すものも
ブランドで新品(に近い状態)で…みたいな感じがあるので
リサイクル精神を持ったサイクルができると私もいいなぁと思います。

  • 回答者:きちんと締めよう! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

義務化のないころから、存在をご存じだったんですね。

子どもをもったことのない人からすると、気づきもしないものだったんですけどね。

並び替え:

30代の夫婦と子供(3歳と4歳)です。
チャイルドシートは生まれてすぐ使えるものが2台(片方は新品、もう片方はオークションで1000円)
サイズが合わなくなってきたので、ジュニアシート(ファンキッズ)を2台(二つともオークション)で手に入れました。
使わなくなったら、またオークションに出すつもりです。

  • 回答者:そおだ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オークションを通してのリサイクルができますね。

どうせ数年で使わなくなるわけですから、次に必要な方へ譲っていけばいいわけですし。

持っています。40代夫婦と4歳の子供です。
最初にシートに固定する乳幼児用を3歳まで使い、それ以降は取り外し可能な幼児用を使っています。どちらも新品を買いました。

  • 回答者:● (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

固定用、取り外し可能用があるのですね。

はい 持っています。
私 妻 赤ちゃんの三人です。
コンビの高いのを買ってしまいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

性能も高そうですね。

夫婦と3歳の子供の3人家族です。
もちろんチャイルドシートは着用義務がありますので持っています。
リサイクルで買いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リサイクルでもあるんですね。

持ってます。
ダンナ、私、息子2人(1歳10ヶ月、4ヶ月)
買いました。

  • 回答者:52 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

持ってるんですね。

夫婦と子供2人(現在6歳と7歳)の計4人家族です。
チャイルドシートは2台あります。1つは約1万円、もう1つは約6000円で購入しました。
チャイルドシートは4歳ごろまで使っていました。
以降は「パワーベスト」という防弾チョッキみたいなやつを使っています。

===補足===
形状が防弾チョッキっぽいだけです・・・説明不足でしたね。
安全面ではチャイルドシートに及びませんが、定員いっぱいまで人を乗せたいときや、
お友達の子供などを急遽乗せるときなど便利です。
http://www.interq.or.jp/osaka/ecll/seet2.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

防弾チョッキとは強力そうなタイプですね。

もう チャイルドシートではなく ジュニアシート2つあります。
4人家族 6歳と9歳 親は33歳 もう上の子は要らないんですけど 一応置いてます。
チャイルドシートも ジュニアシートも購入しました。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジュニアなんていうのもあるのですか、初めてしりました。

てっきりチャイルドを卒業したら、普通のシートベルトかと思っていました。

持っています。

3人家族、こどもは1ケ月半です。

購入しました。

  • 回答者:スイーツ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生まれて1か月程度でも、つけられるものがあるんですね。

もっています。
父、はは、自分、家内、子供(7歳)です。甥(1歳)が来るときだけ使います。
人にもらいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無料で手に入ったんですね。

二つあります。

実家の車と、旦那の車に。

二つとも妹がオークションでせりおとしてくれたものです。
一つは1円で、送料だけ、一つは1000円で、送料別でしたね。

ちょっとくたびれてますが、充分使えています。
コンビとリーマンなので物はいいです。

私、旦那、今三歳の息子です。

  • 回答者:そのうちジュニアシートになる (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かなり安く手に入れられましたね。

家族4人です。
4歳児が一人います。
ベスト型のチャイルドシートを購入して使用しています。

  • 回答者:mobi (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ベスト型ですか~

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る