すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

お勧めのチャイルドシートあったら教えてください。くちコミサイトでは、コンビと言うメーカーが人気だったのですが、コンビだったら、どの種類が良いか、また他のメーカーでお勧めあったら教えてください。

できれば、大体の購入金額も教えてください。

===補足===
できたら、何歳~何歳まで使えるものなどの詳しい説明もお願いします。

  • 質問者:ぽち
  • 質問日時:2009-07-14 14:19:38
  • 1

まずチャイルドシートは0~7才のロングタイプより、0~4才の通常タイプの方が赤ちゃん(特に新生児)の体型にあわせて作られているので安全性が高いと思います。

次に機種を選ぶ場合どういった使い方をされるかがポイントとなります。
ほとんどつけたまま、軽自動車等の車高の低い車ですとシートが回転するタイプが便利です(コンビだとゼウスターン。新品だと4~5万円)。
頻繁に取り外しされる場合、重量の軽いタイプ(コンビですとコッコロ。2~3万円)が良いと思います。
新品にこだわらなければリサイクルショップで購入するという手段もあります。この場合、費用は製品の状態にもよりますが、新品の1/3程度で済みます。但し、ほとんどしませんが故障等の保証はございませんのである程度信頼できる店で購入されることをお勧めします。
私の場合、リサイクルショップで、中古ゼウスターンとネオシスファースト(ともにコンビ製)の2台購入で合計1万円以下で済みました(但し、購入後クッションは自分で取り外してクリーニングしました)。1年以上経ちましたが現在も問題なく活躍中です。

安全性を重視されるのなら国交省の『チャイルドシートアセスメント』の欄を参照されるのも良いかと存じます。安全性の試験結果について詳しく載っています。

  • 回答者:セミプロ子育てパパ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
国交省が発行している、カタログを見つけました。
安全性重視ということで、
TKATAと言うメーカーのものを購入することになりそうです。
0~4才のタイプ買うと思います。

並び替え:

コンビの2万くらいので0~5歳までいけますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちはコンビのゼウスターンを使っています。
他のを使ったことがないので、一応満足はしていますが、友人が、他の方がすすめられているようにエールべべのクルット(だったかな?)というのを使っていて、360度回転して、日よけがついていると聞きました。
この時期はいくら車の窓ガラスがUVでも、チャイルドシートにのせていると眩しそうにしているので、日よけがついているのもいいなぁと思いました。

  • 回答者:まる (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

コンビ使いやすそうだし、綺麗な色が多いので、候補にあがってます。

ありがとうございました。

うちは、コンビをトイザラスで2万ぐらいで買った記憶が有ります。
良いです。
6年位経ちますが全く問題有りません。
9歳の男の子ですが、普通に使っています。
小学校中は座ってくれていると思います。
使い終わったら、リサイクルショップにでも出そうと思っています。

  • 回答者:やまぶどう (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
コンビの何という種類でしょうか?
コンビでも種類も値段も多数存在するのを知って困惑しています・・・。

うちもエールベベの新品セール品、19800円で手に入れました(5年前)
半回転するタイプだと乗せおろしがしやすいです。
うちは新生児から4歳までのタイプを買いましたが体が小さめでも3歳くらいで窮屈そうでした。たまたま下の子が生まれたのもあって次のサイズにとジュニアシート1980円を購入しました。
よく5種類に使い分けられる、などとありますが、乗せおろしもめんどうでつけっぱなしになりそうならチャイルドシートの用途オンリーのものがいいと思いますよ。

===補足===
うちもすごく悩んだのですがおそらく4歳までに下の子が欲しい予定だったので、そうなるとお下がりにつかって1980円の安いやつを買った方がトータル的にお得かな?と思ってそうしました。下の子が生まれるかわからないし、二人にそれぞれ7歳まで使えるやつを、とすればいいのでしょうがやはり高かったのでいかに安く使い回すか考えた結果です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

0歳~7歳までのを購入しようか、4歳ぐらいで1度買い換えた方がいいものか、迷っていたのですが、皆さん~4歳までのものを購入されているようで・・・。
エールベベの商品も探して見ます。

回答下さりありがとうございました。

うちはAILEBEBEのチャイルドシートを使っています。
5万円ぐらいだったと思います。
1回転するので、どの位置からも赤ちゃんが乗せられるのでいいですよ。

http://www.carmate.co.jp/ailebebe/

===補足===
うちのチャイルドシートは、身長50cm以上100cm未満で新生児~4才ごろまでです。
赤ちゃん本舗で買いました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
友達などの間では、コンビが人気だったのですが、
回答くださったうち2件が、
エールベベの物を購入されているみたいで・・・検討してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る