すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

車のワイパーのビビリを解消したいのですが、製品を買わずに何か解消する方法が有れば教えてください。

並び替え:

1. ゴムの部分の汚れていませんか⇒ゴムの汚れをふき取る(洗車ごとにとか鳥の糞や虫が付いているなら気がついたときにふき取るようにしないとゴムが硬くなり劣化の進みが早いです)
2. ゴムの部分が傾いていたり変形していませんか(ガラスに直角に当たらないといけません)⇒寿命です
3. ゴムが硬くないですか⇒寿命です
4. 1年以上経っていませんか⇒寿命です(フロントの場合1年が交換の目安です)
5. 撥水ガラスなのにノーマルのゴムを使っていませんか⇒撥水専用のゴムを使ってください

• 回答者:よごれ (質問から2日後)
  • 7
この回答の満足度

お礼コメント

いろいろ参考になりました。どうもありがとうございました。

もしかしたら.撥水効果のある物を窓に使うとビビッとブレたりしますよ。
一度車用の洗剤で綺麗に洗い落としてみてください。
それでもビビリがあるのでしたらワイパーゴムの寿命です

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

ほとんど雨が降らなくなってもワイパーを動かしっぱなしの車をよく見かけますが、ワイパーゴムのへたりは早くビビリの原因になります。おそらく寿命かと思います。
そのようなときウォッシャー液を出せばしばらくはビビらないとおもいます。寿命の来たワイパーゴムを使うとガラス麺に目に見えない擦りキズを付けることになってよくないので、ガラス面に撥水剤を塗っておけばガラス面とブレードとの摩擦抵抗が小さくなってゴムやガラスに対してもいいことだと思って実行しています。
ちなみにリアワイパーはほとんど水がない状況で作動させるといつでもビビリます。

• 回答者:徳明 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

ビビリがどういう原因かなど状況にもよりますね。
撥水剤で出る場合もありますし、何もしないで出る場合もありますから。

やはりsoodaクンさんの「しごき」ぐらいですね。
これは延命策でもあるのですが、表面が劣化して来たブレードで、芯が大丈夫なら一皮めくって中のゴムを出すのです。
ティッシュより、セルフスタンドに置いてある窓拭きのタオルの様な感じの布でしごくと、布が黒くなると思います。
それぐらいめくり、まぁビビリ対策というよりは延命の拭き効果を狙います。

当然、ブレードを交換するなどした方が破損などの副作用に対しては安全ですので、自己責任になりますが、個人的な実績としては結構行けます。

===補足===
お金を使わない「解消」方法は、これ以外には「ブレードの無償交換キャンペーンなどで状態を変える」ぐらいでも無いと無理か思いますが・・・

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

何も購入せずにとなると難しいですね。せめてワイパーゴムだけでも交換できませんか?最近あまり見かけなくなりましたがモリブデンを配合したワイパービビリ止めというものがありました。一度塗ると1か月くらいは効果が持続しました。でもこれも買わないとなると、ガラス面の油膜が原因の場合、歯磨き粉(最近は粉ではなくチューブに入っていますが)でガラス面を一所懸命磨くと油膜がとれて治る可能性があります。

• 回答者:LC100 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

「製品を買わずに」できることと言えば残るはワイパーのゴムをティッシュでしごきながら拭いて見てください。
結構効果ありますよ。
それで効果なしの場合ゴム交換かコーティングでしょうね。

===補足===
車の質問する人ってどうしてこんなにセコイんだろうか?
セコイ人?

• 回答者:soodaクン (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

回答どうもありがとうございました。とりあえずティッシュでしごきながら拭いてみます。

カー用品店に、一時的(1週間程度)に復活させる液体(はけ付き)が3,000円程度で売ってます。
でも、このやり方は虫歯で痛いのを鎮痛剤で一時的に痛みを抑えるだけと一緒です。

3,000円で買って来て1週間程度復活させるなら、3,000円で新品のワイパーを買った方が理にかなってます。

===補足===
ビビリが出ると次は、ワイパー本体に入っているゴムが切れます。
そうなると全く使い物にならなくなります。
その時にワイパーの金属部分でガラスに傷を付けてしまいます。
フロントガラスを全交換する羽目になりますよ。
そうなると、中古のフロントガラスでも交換料を含めると10万円近くになります。
簡単に考えていると後で痛い目に遭っちゃいますよ。
私の友人がそうなりましたので・・・

• 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

ワイパーブレードのゴムが引っかかることでビビりますからね。
ガラスコーティング剤を塗れば良いのですが・・・
ガラス表面の小さな傷が原因の事もありますから、良く洗ってみては?

• 回答者:ハマ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る