すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

子供の野菜不足を補うためには、カレーに何を入れますか?

子供が野菜嫌いで、野菜摂取が不足しています。
こんなわが子には、カレーにどのような野菜を混ぜても大丈夫だと思いますか?

よくあるカレーのニンジンなどは残してしまいますが、摩り下ろすとタマネギなどは大丈夫です。

以前、ニンジンを摩り下ろして入れたところ、カレーが苦くなってしまったように思います。

よろしくお願いいたします。

  • 質問者:masamasa
  • 質問日時:2009-05-05 20:25:40
  • 0

並び替え:

人参は火を通してからすりつぶすか、ミキサーにかけると味は変わりません。ミキサーがあれば他の野菜も一緒にかけてしまって大丈夫です。

野菜カレーにはトマト、人参、かぼちゃ、ピーマンを入れます。トマトにはうま味成分があるのでおいしくなります。
キャベツも大丈夫です。豆のカレーもおいしいですよ。

野菜好きにする方法として、カレー王子さんの意見と同様、一緒に育てたり料理を作ったりすることが大事だと思います。自分の育てた野菜なら食べる子も多いものですよ! 作るのが無理なら、収穫のみ体験できるところを利用することもお奨めです。
年齢にもよりますがさらに付け加えると、一緒にお料理をするとき、野菜の話をすると子どもが興味を持ったりします。どこで採れてどうやって運ばれてきたとか、栄養が大切だという話、例えばトマトにはどんな栄養があってどんな働きをしているとか、小さい子なら女の子なら野菜を食べると肌がきれいになるよ、とか男の子なら強くなるよとかでもいいと思います。
すでに実行されていたらごめんなさい、家庭での食育もとても大事です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お子さんの年齢にも依るんですが、野菜を一緒に育てて収穫までさせ料理に使う。
ナスやミニトマト、オクラ、ピーマンなどの夏野菜ならベランダでもできます。
(ちょうど今ごろ苗が店頭に出始めるのでチャンスです)

もう少し大きければ、しめじを裂いたり、レタスをちぎったり、ミニトマトのへたを取ったり、コーンを盛ったり。
次は、茹で野菜を型抜きしたり。電子レンジに入れてスイッチオンまで。
茹で野菜なら力も要らないので、自分が型抜きした野菜だと喜んで食べてます。
こんな感じで手伝った感を味わってもらう親子クッキングをします。

それと、好みの大きさや硬さを試してみましょう。
大きい玉ねぎは苦手なのに粗みじんなら大好きとかありますし、人参は5ミリくらいの賽の目切りだと気になりません。

最後の手は野菜ジュース。

  • 回答者:カレー王子 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人参はこまかくきっていれます。
きのこ類も入れます。
エリンギやしめじはよく合います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ブロッコリーやカリフラワーを入れる時がありますよ。
美味しいですし食べやすくなります
シチューにも入れます

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ズッキーニや茄子、椎茸、ブロッコリーの軸などをみんなフードプロセッサに入れて完熟トマトはつぶして、カレーに入れます。人参だって、何が何だか分かりません。

  • 回答者:なんでもかあさん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちはトマトとトマトケチャップを入れます。
トマトジュースも買い置きしてる時は入れます。

子どもさんが小さい場合はトマトを少なめにして
トマトジュースを少量
トマトケチャップは少し多めに入れると甘くなって
こどもさんはけっこう好きですよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは大量のタマネギを入れます。炒めるのは少し大変ですが、味がよくなると思います。
他にトマトですね。皮を湯むきして、少し潰してカレーに投入します。酸味が出てこれもおいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

味がオーソドックスなカレーからはずれない野菜といえば他にはブロッコリーやカリフラワーなどですかね。
個人的にはカレーよりトマト煮のほうがおすすめです。
ピーマンなどとろとろになってお肉と一緒だとよく食べますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ホウレンソウ、コマツナ、
シイタケ、マイタケ、
レンコン、カボチャ、タケノコ。
素揚げか唐揚げにしたものを乗せてみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:ビタミンP (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

じゃがいも、玉ねぎに内はブロッコリーを入れています。

緑色野菜も入れたいと思い、入れてみたら、子供にも評判が良く。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

じゃがいもの代わりにかぼちゃを使うのはどうでしょうか。
栄養もあり甘みがあるので、人参が苦くなったというのもフォローできるのではないでしょうか。
全て摩り下ろすよりは、人参・小松菜・南瓜など、先に細かくしたものを甘い感じに煮てから混ぜるのはどうでしょうか。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

野菜ジュースは味が変わってしまって失敗でした。カレー本来の美味しさが失われてました。
シイタケ、ナス、ズッキーニ、キャベツなど柔らかくなるものは気付かないで食べてますよ。
ピーマンやゴボウみたいな香りの強いものもカレーだと大丈夫みたいです。
カレーはサラサラよりもドロドロの方が中身もわかりにくいし、ルーの味と香りでペロリといっちゃうみたいです。
人参は小さく切ってジップロック(冷凍用)に入れてご飯を炊く時に炊飯器に入れておくと、
甘くやわらかく煮えます。それをカレーに入れれば大丈夫と思います。(そのままでも美味しいんですよ。)

  • 回答者:カレー大好き (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カレーライスって魔法の料理です、うちの娘も人参は好きではなかったです。

ニンジン・ジャガイモ・ナス・舞たけ・玉ねぎを使って、肉はチキンの胸肉で娘の野菜嫌いを克服しました。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キャベツ、かぼちゃ(辛味が消えます)、トマト(種、種の周り、皮は除きます)あらみじん切り)、形が消えるくらい煮込みます。

 食べさせたくて、つい、いれすぎるとカレー自体、(野菜の味が強くなりすぎて、)食べなくなるので用注意です。

 摩り下ろし人参は生のままでなく、加熱(レンジ)して入れたらいかがでしょうか。
ジャガイモは別添えで、フライドポテトにしたことがあります。
うちでは、コーン(今はカンヅメor冷凍)は絶対入れます。

  • 回答者:困るよね~ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

カレーの水を野菜ジュースに替えてしまいます。
ぜんぶでもいいですし、3分の2などでも良いと思いますが、
まろやかな味わいになります。

また、トマト(ホールトマトか生のもの)を入れてつぶして
煮込んでも甘みと酸味が増しておいしいですし、
トマトの栄養たっぷりです☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほうれん草とカボチャは美味しくいただけますよ。
ニンジンもレンジでチンすると甘味が出ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

くせのない野菜で考えると、

キャベツ(甘みが出ておいしくなります)
カリフラワー(青臭さが無く食べやすい味です)
大根(小さめの角切りにすると食感がおいしいです)

などですね。

あと、カボチャも甘みが出ておいしいですよ。

  • 回答者:りり (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大根とかぼちゃをいつも入れてます。
大根は意外といけますよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちはほうれん草・隠元・ブロッコリーを入れます。
普通に食べられると思います。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ほうれん草などよく入れます。

  • 回答者: (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ブロッコリーです。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

子どもならミックスベジタブルなどいかがでしょうか。
人参も甘く煮付けたりすると反応がちがうかもしれませんね。

ホワイトアスパラとトマトのサラダなど、カレーに添えてもよいかと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カレーに入れる水の半分を野菜ジュースにしています。
全部野菜ジュースだとちょっと違和感がありました。
それと玉ねぎはみじん切りにして良く炒めると甘みが出て煮込んでいるうちに解らなくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちではよくほうれん草を入れています。カレーにはよくあうと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る