すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

にんじんの皮は、キンピラにする以外料理で何か使えますか?
実際作っている方の回答をお願いします。
URL貼り付けはご遠慮ください。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-17 11:23:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

ピーラーでむいたにんじんの皮と大根の皮を冷凍してます
たくさんたまったら、水で洗ってよく絞って
安い肉でいいので薄切りの豚肉か牛肉に
焼肉のたれをつけて一緒に焼きます
ものすごくおいしいし、これをやるようになってからは
皮を捨てたことがありません☆

  • 回答者:なな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

かきあげなんかに使います。

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

スライスだけでサラダに入れたり.ニンジンチップを作ります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

刻んでキャベツやきゅうりと一緒に浅漬けを作っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぬか漬け。
千切りにして御味噌汁やスープの具。
千切りにして素揚げ。
衣を付けて揚げる(天ぷら風、竜田揚げ風、ホットケーキの素)。
微塵切り以上に細かく刻んでホットケーキに入れる。
千切りにして酢漬けにする。

など美味しいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皮を残して料理しないけど、
どうしても剥いた時は刻んで野菜の炒め物に入れてしまいます。
あとレンジでチンして刻んだものを卵と混ぜて焼いてます。
お弁当のおかず用ですが色がきれいだし甘みがあるので冷めても美味しいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お店の人参など根菜類は綺麗なんで洗って皮付きで調理する事が多いですが、
それは自分用。家族の時用で余った皮は
刻んで、お好み焼き、天ぷら、チャーハン、
などに混ぜ入れたりして食べてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スープや野菜炒めなどに使っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

みじん切りにして冷凍し、(面倒なのでフードプロセッサーで)
ハンバーグやコロッケなど混ぜ物系。
あとは、ピラフやチャーハンなど炒め系。
キーマカレーやスープにも使います。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みそ汁の具やぬか漬けに使っています。あとはカレーに入れると目立たないです。

でも、基本的に人参の皮はむいていないので、あんまりしませんが。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キュウリと白菜を細切りにして一緒に浅漬けの素で漬けています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

にんじんの皮をむかないで料理に使うと薄皮の色がでて、
見た目悪いので、むいてるのですが、
栄養面でも、経済面でも、もったいないので、
むいた皮は、きざんでレンジでチンしてから、冷凍保存しておきます。
ぎょうざの中身、ハンバーグ、てんぷら等に使ってます。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根と人参皮ごとおろしにします。
魚やだしの添え物、味付けの時など混ぜて使います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

桜海老や玉ねぎとかき揚げが美味しいです。
油揚げと煮て混ぜご飯にしても食べやすいですね。

  • 回答者:にんじぃ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みそ汁の具やキュウリと一緒に浅漬けにしても美味しいですよ。
細かく刻んでオムレツに入れたりもします。

  • 回答者:respondent (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

細かく刻んでスパゲティのソースやオムレツ入れたり
千切りにしてソテーして食べちゃいます

  • 回答者:お助けマン (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人参の皮ですが、綺麗なときは剥かずに使っています。皮と身?の間に栄養が、あるらしく生ゴミも減ります。煮物や味噌汁などは皮が茶色っぽくなって勝手に剥けてたりして見栄えは良くないですが、お客さんに出す料理でなければ支障は無いと思います。サラダもスティックでもそのままです。汚いところだけ剥いて食べてます。しなびたくらいなら煮れば良いと思って食べてます。こうしてる内に皮が汚れていると、もったいない事をした、早く食べれば良かったと思うようになりました。もし来客があって、皮が残れば、みじん切りにして、チャーハンやハンバーグ、カレー等に使われては、どうですか?ちなみに食べれる野菜の皮は、ほとんど食べています。栄養をゴミにするのは、もったいないと思ってるので。

  • 回答者:お助けマン (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スープに入れますけど・・・・・
コンソメ味のスープなら彩りもよく美味しいです
食べやすい大きさに切ります

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も一緒に食べてしまう事が多いです。

じゃこと一緒にふりかけはいかがですか?他にも有り物を一緒にいれてアレンジしてみたりして。
美味しいですよ。
あとは、鍋の具材として入れると色合いにもなります。もちろん本体もピーラーで入れてもいいですし(レシピにありました)
煮込む時間も省けて楽ちんですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく洗ってそのまま乱切りにして煮込んだり千切りにしたり使っていますよ。
皮をむいたのはいかやゴボウ、タマネギを小麦粉とめんつゆでといてかき揚げをつくっています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーに入れます。
皮を適当に刻みます。
子供が人参嫌いなのですが気が付きません。
薄くてわからないので、ばっちりです。

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは皮を剥かずにそのまま利用することが多いです。
皮を剥いた場合は、大根の皮と一緒にキンピラにします。
それ以外ではタマネギやジャガイモなどと煮込んでからミキサーにかけて
野菜スープにしています。
生のままでミキサーにかけ、砂糖と一緒に煮込んで人参ジャムを作ること
もあります。
そのジャムを混ぜてホットケーキにすると、見た目も鮮やかで美味しいケーキ
になりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る