すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

パソコンが急におかしくなりました。助けてください
文字入力をする時、「文字確定」でエンターキーを押すと
なぜか同じ文字がつながってしまいます。。

たとえば。

「/今日は/、/天気が/良い/です。/」  の「/」の所でエンターキーを押しながら
文字を入力していくと

「「今日は今日は、、天気が天気が良い良いですです。。」」

になるんです。
さっきからつながった文字を消していきながら入力してます。凄く面倒です。。

パソコン初心者なので、使ってるものが
何かとかよくわからないです。
とりあえずウィンドウズです。。

• 質問者:T_T
  • 質問日時:2009-05-06 21:37:28
  • 0

それは何らかの理由によって(専門的に言うと)「エコーバック」が二重にかかった状態で、DOSがすきさんがおっしゃる様に再起動などで復旧する場合がほとんどです。
何らかのアプリケーションの誤動作で、入力位置に1回だけ表示すればいいものを、2回表示する様に処理してしまうために起こるものです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

再起動で直りました♪

以前も、急に同じことがあったので
また、いつなるかと思うと・・・。
ほっとくのもマズイものなのかなぁと思いまして。

誤作動ですか。
その都度、再起動するしかないんですかね・・・。

並び替え:

パソコンのOSがXPでしょうか。
マイコンピュータを右クリックして、コンテクストメニューが出たらプロパティにすると、システムのプロパティが表示されます。システムと書かれた下にあるのがOSの名前です。

この症状が出るので一番確率が高いのが、XPのOSにインターネットエクスプローラー7をインストールした時です。ネットを見るブラウザがそれですが、上のヘルプを押して、一番下にバージョン情報がでますから、そこでチェックしてみてください。version6で始まってれば、6で良いのですが、それが7以上だったら、元に戻した方が無難です。

画面の下にタスクバーというのがありますが、そこの時計やアイコン、ウインドウの名前の無いところで右クリックしてツールバーからプロパティと書かれたメニューがでるかどうか試してください。青いカーソルがありますが、それをツールバーの方に動かすとアドレスとか新規ツールバーというメニューがでるとおもいます。そこに言語バーが2つ以上出ていたら、一つのチェックを外してみてください。
それで改善されるかどうかチェックしてみてください。
現状のままで解決できるかどうかは分かりませんが、こちらも参考にしてみてください。
http://support.microsoft.com/kb/932039/

もしOSがXPで無くて、またインターネットエクスプローラーが7でなければ別の原因になりますので、またOSやブラウザ名を明記して補足してください。もしどうしてもそれが分からないようでしたら、パソコンの型名でも大丈夫かと思います。

• 回答者:OOつ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「XP」でした。 「Microsoft Windows XP」って書いてあります。
インターネットエクスプローラー7、インストールしてしまいました・・・。

しかも、それから強制終了とか頻繁にするようになり
容量が重いのかと思って、いらなそうなファイルを削除してたときに
「7があるから6は、いらないや」と、「6」を削除していまいました・・・・。

エラーがあまり変わらないので、ネットで調べたら
「7だとエラーが多発する」っていうのを見つけたのですが。もう遅い。
戻すやり方も見たのですが「何が起きても自己責任」という言葉が怖く
チャレンジせずに、「7」で我慢してます。

このエラーも「7」が原因なんですかね・・・。T_T

同じような経験があります。

その時は、PC再起動で直りました。

もし、IEを使用中におかしくなったのなら、メモ帳などの別のアプリケーションを開き
同様の症状なら、IMEやOSで何かあったのかが考えられますね

• 回答者:DOSがすき (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

何か最近ソフトをインストールされましたか?
ツールバー辺りが入力に悪さをする事があると聞いたことがあります。

後、検索かけてみたのですが
http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?t=8129

が原因だったとか。
該当されなかったらすいません。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

・または、「OSの復元」で正常時の復元ポイントに戻してみる手もあります。
(ソフト障害の場合、IMEの異常など)

・コントロール・パネルのキーボードで文字入力のテストをし、速度の調整などを
してみてください。ハードウェア(エンターキー)の故障の可能性があります。

• 回答者:e-boy (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る