すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

Macキーボードの 「英数」キー、「かな」キー の便利さに衝撃を受けてます。
誤って入力した後でも、ダブルクリックで換えられるなんて...
実は、私が知らないだけでWindowsでも同じ機能があるのでしょうか。

===補足===
失礼しました
二度押しです

• 質問者:Mac初心者
  • 質問日時:2009-06-23 11:16:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんたくさんの情報ありがとうございました。
F10 は非常に便利ですね。
今までは、半角/全角キーで入力モードをいちいち変えていましたけれど、
ずっとひらがなでいいってことですね。
しかも色々試した結果、一度変換したことのある文字列は
次回よりスペースキーでも英数変換されるようになってました。
たいへん役に立ちそうです。

並び替え:

漢字変換確定後の再変換機能の事ですか?

例えば、
 1.「とくめい」と入力&変換して、「特命」で決定。
 2.「特命」と決定後に[かな]キーを2回押す。
 3.未決定状態に戻し「匿名」や「とくめい」に変更する。
という様な。

もしこの機能のことを言っているなら、Windowsでも[Ctrl]+[Backspace]でできます。

• 回答者:とくもり (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勘違いならごめんなさい。
F7でカタカナに、そして二度打てば後ろの文字が1文字はひらがなに、三度打てば後ろの文字が2文字ひらがなに、と打つごとに後ろの文字がひらがなになっていきます。

F9で全角英数に、一度打つと小文字、二度打つと大文字、三度打つと最初の字だけ大文字で後は小文字になります。
F10で半角英数に、これも一度打つと小文字、二度打つと大文字、三度打つと最初の字だけ大文字になります。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の方も仰られているように
ファンクションキーでカナ、ひらがな、アルファベットに一発変換出来ますよ。

使い慣れたらWindowsよりもMacのほうが使いやすいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

キーなのに ダブルクリックなんですか?

一度、入力したのを 再変換するならば、そこを選択して 変換キーで 再変換できます。

===補足===
入力途中なら(確定前なら) F9とか F10とかで変えられますけどね。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

再変換ではありません。直接入力したものを後からかなに換えられる機能です。
間違いの指摘ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る