すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

会社のPCに対して個人で実施できるスパム対策を教えてください。
会社のPCには1時間に30通以上のスパムがきています。
個人で勝手にスパム対策ソフトをインストールするわけにもいかないのですが
皆さん会社のPCのスパム対策はどのようにしているのでしょうか。
フィルタリングを抜けてくるスパムを1つずつ受信拒否するしかないのでしょうか。

数が多くてもスパム判定さえできれば自動振り分けできますが
最近はスパム判定されずに普通に通ってきてしまいます。
会社で使っているフィルタが悪いだけなのか、最近またスパムが進化したのか
分かりませんが非常に困っております。
どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか。
宜しくお願いいたします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-07 09:10:13
  • 0

並び替え:

会社指定のメーラーに付属しているメール振分け機能を活用しています。
相手のメールアドレスをそのまま拒否リストに登録するのではなく、
@以下のドメイン名で登録すれば、すこし幅広く振り分けてくれます。
地道に設定した甲斐もあり、最近では手元に届くスパムはかなり削減
することができました。

・・・会社側もスパム対策をどこまでコストをかけて対策しているかですが、
最新のスパムまで対策できる機器(ソフト)を導入するとなれば結構な
価格になってしまいます。本格的に対策している会社は少ないかも。。。

• 回答者:cappy (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メールクライアントにフォルダへの振り分け機能って付いてないですか?
うちではBeckyを使ってるんですが、私はこの機能を使って既読化&ごみ箱へ移動の設定をしてます。
フィルタリングのコツは、FromだけでなくSenderやReceivedのような経路情報を使うことです。

例えば、Received: from unknownやX-Sender: CombzMailSenderなどは根こそぎ捨ててしまってOK!
Sender: *rakuten.co.jpなどはスパムじゃないですが専用フォルダに振り分けるなどすると楽です。

• 回答者:!? (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

GWや年末などにスパムが増えるのは毎年の傾向ですね。
個人メールでも一日2-300通はざらです。

会社でメールサーバーと立ててるならそちらでスパム対策を
まず強化するのが筋でしょう。IT管理者はなんて言ってますか?

スパム技術も日進月歩ですのでメールポート変更や
ファイアウォールの設定更新など常に最新の対応が必要です。

• 回答者:e-boy (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る