すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

小学生の子供たちと室内で遊べるゲームを教えて下さい。ゲーム機やトランプなどを使わずにできる物がいいのですが、遊び方の本などが有れば教えて下さい。

  • 質問者:崇爺
  • 質問日時:2008-06-20 08:00:14
  • 1

絵しりとりはどうでしょうか。大きめの紙に絵を書いて、その絵のしりに続く絵を書いていきます。書いた人はもちろん、何を書いたかしゃべってはいけません。
自分の書いた絵に続かない絵を書かれたら、負けということで最初からやり直してもいいし、そのまま続行してもいいです。
地味な遊びですが、けっこうおもしろいですよ。

  • 回答者:まろん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

準備がいりますがその手間以上の楽しさがありそうです。私自身が絵を描くのが好きなので是非やってみたいです。

並び替え:

子供の頃に友達の家に大勢集まったときに
その家のお母さんが教えてくれた遊びなのですが
立膝の状態から膝から先を後ろに持ち上げ両方の足先を手で持ち
膝だけが床に付いている状態にします。
(体勢の表現が難しい・・・)
ふたりで向き合って相撲のような感じで遊びます。
手は足先を持っているから使えないのでお腹で相手にポンと当たったりして
相手のバランスを崩させ
手を付いてしまったり倒れたり膝以外が床に付いたら負けです。
普通の相撲を室内で、というと抵抗がありますが
この相撲だとスペースも狭くて良いし激しい動きも無いので
女の子でも遊べてとても楽しかったです。

  • 回答者:みか (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やってる様子が想像できます、柔らかい床でないと膝が痛いかな、畳の部屋で集まれる時にはやりたいですね。子供だけの腕白相撲にでて優勝した子もいるので盛り上がりそうです。

うちではよく、ことば遊びをします。
しりとりもやりますが、その他に、
「花の名前を言い合って、言えなくなったら負け」というようなことば遊びも盛り上がります。

  • 回答者:子どもママ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

何も準備ができない時にはしりとりが一番ですが、その応用編ですね。子供の興味のある題材探しをしておきたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る