すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

物知り の 皆さま
 シロ  クロ  インド  ジャワ  スマトラ・・・・・などが 頭に付く 動物といえば
何ですか? お分かりの方 お願いします。

  • 質問者:何ちゅう 動物?
  • 質問日時:2009-05-07 17:32:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま ありがとうございました

サイですね。

シロサイの和名の由来も、吻端が広い=ワイド が訛って ホワイト、
ホワイトサイ⇒シロサイになったのも知っていますよ。
クロサイの和名の由来も、体色でなく、シロサイに対してクロサイと
命名されたと記憶していますが…。

  • 回答者:匿名ちゃん。 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シロサイの和名の由来も、吻端が広い=ワイド が訛って ホワイト、
ホワイトサイ⇒シロサイになったのも知っていますよ。・・・・・・素晴しい! 全然知りませんでした

並び替え:

後出しジャンケンですが、いいのかな?

サイですね。スマトラ以外は知っていました。

  • 回答者:犀川 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいんですよ~~~ 常に 7日間 開示していますから!!

シロサイ、クロサイ、インドサイ、サイのことですね

  • 回答者:あや (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サイのことだと思います

  • 回答者:pt (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トラだろうと思って調べていたら、皆さんはやい。。
サイですね。あ、私が遅いのか^^失礼しました・・・

===補足===
パソコン修理に出していて参加できませんでした・・・
復帰したのでまたちょこちょこお邪魔します^^

  • 回答者:桜美琴 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長期欠席 してたんでしょ!
補足 確認
パソコン修理に出していて・・・・そうだったんですか! それは 連絡のしようがありませんね!

サイです。

白、黒でくま?とも思いましたが、

インド、ジャワで違うと分かりました。

  • 回答者:野菜 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サイだと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シロサイ、クロサイ、インドサイ、ジャワサイ、スマトラサイ。。。
サイではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サイでーーーーーーーーーーーーす

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さん答えていますが、
サイですよね!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サイです。
ジャワサイとスマトラサイは検索して知りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「サイ」ですか??
シロサイ、クロサイ、インドサイまでは知っていますが、といってもインドサイを展示している動物園は日本国内では無いように思いましたが・・・・。(鎧のような皮膚をしていたのがインドサイだったよなぁ??と薄っすらと記憶しています)
ジャワサイ、スマトラサイは聞いたことがありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

くさい質問ですが、「サイ」でしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あっ はっは~~~~~くサイ質問・・・で すんまへん!!

サイですね!
みごとにぜんぶにつきますね!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

動物のサイです。
答えたかったのに・・・・こんな時間になっちゃいました。

  • 回答者:ミルミル (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サイでーーーーーす。

  • 回答者:。お8、い7m6 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さいですかね
金沢に同じ字を書く川がありますよね
こちらもさいかわといいますが、この川で犀という字を覚えました
祖母が金沢出身なので、法事でよく行きました

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

へ~~~え~ 昔 サイが 住んでたのか??

サイ です。

漢字(犀)初めて知りました。

角は工芸品や漢方薬の材料として珍重され(もっとも角に薬としての効用は
実はほとんどない)→乱獲している人に早く教えて止めさせたい!

  • 回答者:そんな・・・ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サイですね。
シロサイとクロサイの違いって色じゃないんですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

下の 方の 匿名ちゃん。さんから 教えていただきました!

サイですね、絶滅危惧種です。日本政府がODAで支援の道はないのでしょうかね?

体の割には臆病者なんですよねw

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サイ です。
シロ クロ って言う流れから、
抹茶/上がり/コーヒー/柚子/桜
って来るのかなって思ったら、、、違ってました。

  • 回答者:ドアラ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犀 ですね。

動物園で見たばかりです。トラかと思いましたが、クロはいませんね。

  • 回答者:sai (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「サイ」の種類です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犀の種類なんですね。
イッカクサイ亜科・・・インドサイ・ジャワサイ
ニカクサイ亜科・・・・・スマトラサイ・シロサイ・クロサイ

また一つ賢くなりました。

  • 回答者:トクメイキボウ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヒョウだと思います

最後のスマトラはスマトラトラと呼ばれていますが
動物図鑑ではヒョウと記載してあるので

すべてヒョウです

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う~~~~ん ヒョウ・・・ですか????

サイだとおもいます。他にいるかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サイ、いいんですよね?虎かと思ったけど・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「サイ」です「ゾウ」かとも思いましたが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サイですね。
GWに動物園で見ました。
鼻で土遊びしていて4歳の子供も大喜びでした。(子供が笑うポイントはむずかしいですね。)

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供が笑うポイントはむずかしいですね・・・・・もう・・・忘れてしまいました!!!
子供も大喜びでした・・・・・連れて行った かい がありましたね!

サイですね。
タイガーかなと思ったけど黒はいないし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サイですね。一瞬トラかと思ってしまいました。

  • 回答者:ヒポポタマス (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サイですね。

動物って見なかったらカレーかなって思いました。。。

ごめんなサイ。。

  • 回答者:スマトラカレーって? (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シロ カレー・・・?  まずそう・・・・・・

サイですね。

この中に絶滅危惧種に指定されてる種類があるんですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サイですね。
サイ5種の内、ジャワサイ、クロサイ、スマトラサイ3種が、絶滅危惧 IA 類に指定されているそうです。

  • 回答者:匿命係 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サイでは有りませんか。

  • 回答者: (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サイですね。ガタイに似合わずつぶらな瞳がたまらなくかわいらしい動物で。

===補足===
サイ・・・かわいいと思うのは私だけ? かわいいってば!

>一寸 簡単すぎましたか??

さいでんな〜

  • 回答者:検索暇人 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

つぶらな瞳がたまらなくかわいらしい・・・・・ですか???
一寸 簡単すぎましたか??

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る