すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

熟睡ってどうやったらできるのでしょうか?熟睡できれば、4時間ほどの睡眠でも日常生活に支障ないという話ですが、4時間睡眠で生活なんて考えられません。だけど、20時間を有効に使えるのであれば、使いたいという気持ちがあります。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-07 19:49:16
  • 0

並び替え:

寝る前に本を読むか、外をジョギング、散歩などがいいと思いますね。疲れたら自然的に熟睡すると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

人間の睡眠は、レム睡眠とノンレム睡眠という2つの生理現象を90分周期で繰り返しているので、90分の倍数を睡眠時間にすればストレスの無い/殆ど無い睡眠が出来ます。
 その為、睡眠時間が短くても90分の倍数であれば目覚めの良い朝を迎える事が出来るので、4時間半の睡眠時間でもストレスの無い睡眠が出来ます。

但し、当然ながら上記の内容は “寝ている時間” であって “寝床に就いている時間” ではないので、仮に4時間半の睡眠を予定している場合は、実質的に5時間程度 (眠りに就くまでの時間+4時間半) の時間が必要になります。

私の睡眠時間は4時間半ですが、余程の疲労を覚えていない限り、4時間半の睡眠で十分な生活を営めています。
 因みに、多忙で寝る時間が惜しいときは時は90分、疲労感がある場合は6時間寝ており、何れの睡眠時間でもストレスを感じていません。但し、90分睡眠の場合は翌日の活動時間が相対的に増える (疲労が早く且つ多く溜まる) ので、次回の睡眠では6時間寝るようにしています。

この回答の満足度

慣れと自分に合った枕で寝ると4時間でも熟睡できます。

• 回答者:機敏 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は俗に言う「睡眠のリズム」に沿って、起床時間から逆算して睡眠をとるようにしています。
(多少の個人差はありますが)
睡眠のリズムは、浅い眠り(レム睡眠)と深い眠り(ノンレム睡眠)が約90分周期で繰り返されます。
私は毎朝5時に起床していますが、この周期から逆算して
午後11時、遅くても午前0時半には床に就くようにしています。
こうすると不思議なほどに、翌朝の目覚めがスッキリとします。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

納豆とかスキムミルク、かつお節、のり、しらす、ごま他
「トリプトファン」含んだ食材をたべると、安眠効果ありますよ。

あと、暗くして、単調なメロディー曲を聞いて眠りやすくするとか。

ただ7時間前後がいいらしいですよ。

• 回答者:? (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

寝る前など 本を 読むとか 集中する癖を つければ よく 寝付けます

• 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

ある程度の運動が必要です。
エネルギーを消費してないと、熟睡は
なかなかできにくいものです。

簡単なことは、よく歩きましょう。
車・自転車・電車・バスは控えめに、
エレベーターを辞めて階段を利用、
どうしても車移動の時の駐車場は遠い所に駐車、
このような感じで、よく歩きましょう。

• 回答者:Ayaken (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

私は3時間くらいしか、寝ません。
というか、寝れません。
お薬飲んでも、3時間しか寝れないのであきらめています。
3時間寝て、なら21時間を有効に使えるかというとそんなことはありません。
午前中は力も入らず気力もなく(寝はしませんが・・・)
午後からやっとエンジンがかかります。
有効に使えるのならいいなぁと思いますが、無理。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

ナポレオンは三時間 って言いますが 実は昼寝しまくりの人でしたからねぇ。
まぁ 熟睡すれば って話もありますが 熟睡するのが難しいんですよね。
体が疲れすぎてもダメ 心が疲れすぎてもダメ
適度に心身に疲労があって 睡眠環境が良くないと 熟睡は難しいです。
けど 20時間使えたら 最高ですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

毎日4時間で起きるようにすれば、3~4日目から熟睡出来ます。
私は何時も4時間ですね。

この回答の満足度

心の疲れではなく身体の疲れ、日中よく動くことをしていれば熟睡はできます。
ただ時間は・・・ロングスリーパーとショートスリーパーという体質差があるらしく(興味がおありでしたら検索してみてください)、短時間睡眠でもすっきりすると言っている人は要するにショートスリーパーなだけだと思います。
普通はもっと必要ですよ。

• 回答者:体質もある (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

産後、三時間置きに泣く息子を三ヶ月…

睡眠は4時間未満でしたね。
過酷というか地獄というか…

ちょっとの隙に寝ていましたが…(熟睡というか爆睡)
しかもストレスたまりまくりなので、やっぱり人間は睡眠はある程度必要だとしみじみと思いますね。

あんまり寝ないとイライラするようになります。

• 回答者:もうやだ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る