すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ショートスリーパーになるには、何か方法があるのでしょうか?

それとも生まれつき?

睡眠時間が十分に取れないので
どうにかしてショートスリーパーになりたいです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-20 20:43:25
  • 1

並び替え:

寝る前にコーヒーを飲むと2~3時間で目が覚めます。
カフェインによるものらしいですね。
もう4年ほど毎日3時半から4時ごろに眠って6時半に起きています。
時々疲れを感じますがお風呂に入れば大丈夫です。

  • 回答者:脳がリセットできればよし (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

4年ですか。すごいですね。
時間をとても有効に使えそう。
参考になりました。ありがとうございます。

ショートスリーパーになるには、まず「水」の取り方が非常に大事なんです。

簡単にいうと、寝る前に、大量の水を飲むんですが、そうすると、夜明け頃に必然的に、

尿意で目が覚めます。

睡眠と言うのは、浅い眠りから深い眠りまで段階的に分かれてており、1日寝ている間

にその段階を行ったり来たりしています。浅い眠りの時は、尿意を感じただけで、簡単に

目覚めることができます。浅い眠りの時に、目が覚めるので、短い睡眠時間でも比較的

目覚めはいいです。

徐々に短時間睡眠に変えていくといいのですが、

ストレスをため込まず、規則正しい生活をリズム良く、

毎日行うといいです。

  • 回答者:目目 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう、疲れやストレスを溜め込まないのが大事なんですよね。
つい睡眠時間が少ないとイライラしてしまうので。。
無理なく頑張ってみます。

大量の食物を消化すると内臓が疲れて
それを回復させるため睡眠が長くなる原因になるらしいです。

少食がまず基本みたいですね。

寝る前2時間以内には食事をとらない。
消化が行われていると身体は睡眠に集中できないみたいです。

集中して眠ることも大事らしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小食、意外なところでしたが
ぜひ試してみます。

ありがとうございます。

そう、生まれつきの体質だと思います。

努力してどうにかなるものでもないでしょう。

ただ、加齢とともに、短時間にはなってくるものですが。
早く目が覚め、続けて長く眠れないことからです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど体質なのでどうにもならないと思います。
ただ薬局に売ってる「グッスミン」など睡眠の質を高めるドリンクを一度飲んでみられてはいかがでしょうか?もしかしたら短時間ですっきりするかも?
前のトマト味のほうが好きでしたが今はアップル味になっているようです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

睡眠も質なんですよね。
わかってはいるものの、なかなか難しいです。

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る