質問

終了

睡眠について質問です。
人それぞれの体質によって様々だとは思いますが、
世間一般的に6時間以上睡眠とることを推奨していますが、
その根拠を教えて下さい。
また逆に短時間熟睡法が存在しますが、
この方法は体に害はないのでしょうか?
併せて、教えて頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-10-21 00:30:54
  • 0

私自身の考え方ですから同意されなくともよろしいですが、人間は体内時計を持っていて26時間らしいです。
午前中に体がだるいのは体内時計と実時間がずれてしまう。
老人が夜と昼間を逆転してしまうのは体内時計のずれではないでしょうか。
ボケた老人は日向ぼっこをさせればよいとの根拠はここにあると思っています。
人間の中のリズムは寝ていても作られ起きていても作られる時間が必要です。
寝ていて太陽の感覚が分からなくなるのは体内時計を狂わせますので夜は寝て、朝日が昇るころに起きる。
10時に寝て4時ころ起きて調子を合わせたほうが時間の感覚ができます。

• 回答者:秋は食欲? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

実際に私の経験ですが身体が子供の頃から弱かったです
眠れない子だったので夜中まで本を読んでいたり朝早く勉強をしたり
一日5時間ぐらいしか寝ていませんでした
毎年風邪を引きどの病気も重症化し、高校の頃も寝ることより仕事(父が死にバイト)
と勉強と遊び睡眠時間は4時間出席日数ギリギリでした寝不足から風邪を引きやすくなっていたし過労で倒れました寝るのがもったいないという考えまー眠くならないし眠りが浅いからしかたないのですが
大人になり眠剤を飲むようになり病気になることは減りました
でも子供が熱を出し徹夜をする風邪を引きましたし治りも遅かったです
眠剤で熟睡できても時間は短いですね6時間以上寝ないと風邪を引きます

• 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

睡眠時間が短いと、寿命にかかわるからです。
短時間睡眠法はあくまでも熟睡するだけなので、身体には負担が大きいです。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

1時間半でレム睡眠、ノンレム睡眠の波が目覚めやすい位置に来るので、
1時間半×数回がよいとされています。
短時間熟睡はどうなんでしょうね。
命を短縮してしまう気もするのですが・・・。

• 回答者:うむ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

脳の整理と体の回復に必要なんじゃないかと思います。

• 回答者:d (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る