すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

小学生2年生習い事②

公文2教科(12600)、空手(3500)、プール(4300)、ゴルフ(6500)

26900円月にかかってます。みなさんのご家庭ではどのくらいかかっていますか?

• 質問者:まんぼう
  • 質問日時:2008-06-20 09:26:29
  • 0

並び替え:

2年生と年長です。 スイミング週3のみ 一人7500円位です。
って書いてて気付いたのですがゴルフ!?珍しいですね~!!
後コドモの親がボランティアもどきで小学校の運動場で土曜日午前中にやる陸上クラブ 年間1000円とたまに大会の出場料数百円 周囲の子がやっているようで最近習字に行きたいと言い出しました・ 2000円か3000円位らしいのでまあやらせてもイイかなと思っているところです。
スイミングは週1,2,3で選べて週1で6300円 一回当りが安くなるしどうせ今はヒマだから沢山行ってうまくならないかなと思って。通学バスもセット価格♪で楽ですよ。
そろばんもやらせたいですね。公文とかは、自分が塾や家庭教師をしているので暇を見つけて問題集など用意して自分で。と思いつつなかなかやれていませんけどね。金額的にはやっぱり高めですよね。プールは家ではやれないから払ってもイイって思ってます。

• 回答者:ユカ1203 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

家の場合、上の息子(小学校中学年)が3つで月58,000円位(塾が季節によって変わるので)、下の息子(幼稚園)が2つで月16,000円位です。
子供がやりたい間はやらせようかな~と思ってますが、もう経済的に限界です。
なので、親は何にもできません。

• 回答者:2児パパ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

なかなか頑張ってますね。かかるお金もさることながら、特に平日は宿題もあるし、お子さん自身もけっこう忙しいかもしれませんね。
うちの周囲にも、習い事をたくさんしてるお子さん、多いです。
習い事2つ+通信教材くらいは当たり前で、中には4つも5つもやってる子も。
まあ、お子さんのやる気があって金銭面で問題なければ、いいんじゃないでしょうか。

うちには子供が二人いますが、小4の上の子がスイミング7300円、体操5500円、小1の下の子は体操5500円です。
うちの子は二人ともあまり外で遊ぶことをしないので、基礎体力作りの足しになれば…と思って続けています。今のところ「やめたい」と言うことはないです。
もっとも、金銭的にも時間的にもこれが限界なので、これ以上増やすつもりもありませんが。

ただ、上の子の周囲ではもうぼちぼちと塾通いを始めている子がいて、そうなると費用もこんなものじゃなくなるんですよね。
もちろん、うちはその予定はありませんが。
勉強も気になってくる学年だし、でも許す限りのびのび過ごさせてもやりたいし…ジレンマです。

• 回答者:母ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちの2年生の女の子は最初はプール(6300)バレエ(8400)習字(2000)を習っていました。
でも、プールはやめたいと言ってきたのでしばらく様子を見て結局やめさせることにし、今は2つを習っています。
習字は字がきれいになるのでこのままでもいいかなと思いますが、バレエは将来ためになるかといえばどうかな?と思い最近考え中です。
本人にやる気があれば続けさせますが、本人次第です。
お子様がやる気があるのであれば金額的・時間的にも大変だとは思いますが、
そこから身になることもあると思いますよ。

• 回答者:あす (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

空手以外はやりたくないといってます。でも趣旨は公文なのです。ちょっとまえまでは年少から続けていた英語は他の習い事とかさなってしまってやめてしまいました。やはり本人まかせでいいのですか?加藤容疑者みたいなのもこまりますが。。

本人が習いたい、あるいは続けたいと言っているからには、親としても費用は惜しみたくない気持ちもありますが、小学校低学年から毎月こんなにかかるのは大変ですよね・・・。

うちは小学1年生で、書道と宅配教材で月に8000円くらいです。スポーツも検討したのですが、予算も考えなくてはいけないし見合わせています。

• 回答者:アイロン (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

年少からいろいろつづけていて、あれもこれものような感じでさせています。ただ、他の弟たちのこともふくめると破産しそうです。回答ありがとうございます。

まんぼうさんの娘さん頑張っていますね~習い事が多いと送り迎えや金銭的にも大変なことでしょう。

小2の長女はそろばん(週3)と和太鼓(ただ)をやっています。月5000円です。
スポーツも何かやらせたいと考えています。
許せる範囲で色々なことに挑戦してほしいんですが、娘は人一倍やる気がありません・・・

• 回答者:まどゆず (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

男なのです。やっぱりかけすぎですかね。むだなようなきがしてきました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る