すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » ローン

質問

終了

住宅ローンの借り換えを検討中です。
残額1100万円で残り10年。固定金利2.7%。某地方銀行です。
毎月やボーナス時の返済も楽だし、年老いた母もいますし、夫に持病があるので
入院などの急な出費を考え繰り上げ返済は考えていません。
貯金もローン残額と同じくらいあります。
そこで東京スター銀行などが浮かぶのですが、支店が遠く、仕事も忙しく、
手続きなどでどの程度かかるかわからないので迷っています。
他銀行で良いところ、もしくはこのままの方がいいなの、ご意見を伺えれば幸いです。

  • 質問者:古家
  • 質問日時:2008-09-09 09:32:52
  • 0

借換えの場合、あらためて審査があります。もしご主人の名義でお借りになるとすると、持病が問題になる可能性が大です。ご存じのとおり、住宅ローンの契約には生命保険の同時加入が必要となります。
もう一点、東京スター銀行の場合、普通預金が借入金額と同様の金額ですと金利0%になりますよね。それで私も調べました。私の健康状態・加入年齢・その他にかかる手数料等々であまり借り換え効果がありません。また、確か東京スター銀行の支店へ2時間程度の距離である事も条件でした。
他の銀行も最近いろいろ調べましたが、ほぼ横並びです。
最後に手続きの作業は最初の借り入れより面倒です。なぜなら新規の借り入れと同じ作業に、解約の作業が加わるからです。
先日、このよくばり生活に住宅ローンの借り換えに関してFPの方?が詳しく説明していましたが、おおむね金利の差が1%以上ないと借換えの効果はない。と説明があったような気がします。(まだこのページの左下にあります)ご参考になさってください。

  • 回答者:あ (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
そうですね、団体保険の加入し直しでひっかかる点がある事に気付きました。
糖尿病なんですがどうでしょうねぇ。
今のところ通院もしないで良い程度ですが嫌われますよね、たぶん。
自宅は東京スター銀行の支店までは1時間くらいですが、現在仕事で他府県にいる為
手間など雑用がネックでしたが「あ」さんの書き込みでその苦労を改めて感じました。


***************************************************************

皆様、回答どうもありがとうございました。
借り換えの銀行や金利ばかり目に行き、団体信用保険の事は抜け落ちていました。
ベスト回答は元営業マン様と悩みましたが、先に保険の事を気付かせて戴いた
あ様にいたしました。
短い相談時間になりましたが皆様「借り換えしない方が良い」と言うご意見でしたし、
私も改めてそう思いましたので、これで相談を終了させて頂きます。

並び替え:

残り10年でしたら借り換えされないほうがいいと思いますよ。

ご存じのように、借り換えの場合、団信加入が条件で過去の回答を拝見する限り、加入は難しそうです。団信制度は万が一契約者に何か起こった場合、債務が免除される制度です。

ローン借り換え時には、借りている銀行からは返済の手数料も取られますし、新たに借りる所でも手数料などを取られます。(金額は銀行にもよりますが、決して少なくはありません。)

また、住宅ローンなど一般的に金利部分が初めは大部分で後は元金部分の比率が高く借り換えによってその恩恵が受けられなくなります。繰上返済をお考えでなければ、金利的にもいいですし、余計な出費もかからずに済むのでそのまま続けられることをオススメ致します。

  • 回答者:元営業マン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

一度借り換え(変動→固定)しているので手数料の高さはわかっています。
やっぱり高いですよねぇ。
また、みなさんに書いていただいているように団体保険がうちの場合はネックになりそうです。
足を運んで調べるのも手間なような気がしてきました。

残額と今の金利をみたら、現状のままので借換されないほうが無難だと思います。
現在のご年齢にもよりますが、一番節約になるのはやはり繰上返済だと思います。100万繰り上げるだけでも、金利云々をくらべるよりずっといい節約方法です。

それとご主人に持病があるというのは、内容によっては団体信用保険に入り直せないかもしれません。

  • 回答者:たんたん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

やはり団体保険がネックかもしれませんね。
繰上げ返済は今までやってきて8年縮めたのでそろそろローンは家賃だと思って
月々返済をしようと思っています。
やはり手元にいくばくかのお金がないと不安ですので。

残り10年で固定金利2.7%なら、今となってはかなり有利な条件かと
思いますので、そのままにするのがよろしいかと思います。

ですがネットバンクに抵抗が無いようでしたら
住信SBIネット銀行が住宅ローン金利キャンペーン中(~9/30まで)で
固定10年で 2.150 %~年 2.350 %になっています。
手数料などの詳細については銀行にお問い合わせください。

  • 回答者:あれい (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
一度大手銀行の変動金利ローンから地銀の固定に借り換えしました。
やはりあの時借り替えて良かったのかな、って思えました^^

ネットバンクには抵抗がないので一度調べてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る