すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

常備しておくと便利なお惣菜や○○の素などを教えてください。
これがあると、時間がないときもパパッと一品おかずが作れるみたいな
便利なものを探しています。
また便利な使い方や応用なども教えていただけるとうれしいです。
おすすめ商品の名前も教えてください。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-09 13:07:23
  • 0

並び替え:

商品名:クレイジーソルト
スーパーで買えます。香草+岩塩ミックスです。
素材を生かした味付けに最適。
生野菜のサラダ、目玉焼き、パスタ、お肉料理、魚料理など万能で、
これ一振りで、ぐっとおいしくなるので欠かせないです。

商品名:ウエイパー
コンソメと同じように使っています。
こちらで他の方も常備しているみたいですね♪
これひとつでスープになり、炒め物の味付け、チャーハン、ヤキソバの隠し味に大活躍です!

• 回答者:usiad (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

うどんのもとです。

おみそ汁のだしの代わりに入れるとおいしさアップ。

チャーハンやいためものにも使えます。

あとめんつゆも肉じゃが、しょうゆの代わりに代用しています。

甘みもあり、砂糖がいらないことも多いので便利です。

• 回答者:愛華 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

うちでは肉味噌を作って冷凍してありますね。

豚挽肉(合い挽きも可)にお酒を加えて炒め、
味噌・ショウガのみじん切りなどを加えて味付けします。
荒熱が取れたらビニール袋に入れて平らにならして冷凍。
使うときはぽきっと折れるので便利です。

なすやもやしと炒めたり、豆腐にのせたり、そうめんの具にもいいですよ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

肉味噌ってよく聞くんですが、自分で作ったことはなかったんですよね。
こうしてレシピやバリエーションを書いていただくと美味しそうですね!
たくさん作りおきしておくと便利ですね。
挽肉が冷蔵庫にあるので、さっそく作ってみようと思います。
回答ありがとうございました!

既に出ていますが、私も「塩昆布」をオススメします。
浅漬け風にも出来ますし炒め物にも使えます。

みじん切りにしたネギと塩昆布、それにごま油を少々加えた
冷や奴が私は特に好きです。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

塩昆布!常備しているんですが、何かに混ぜるとかしたことなかったです。
この冷奴は美味しそうですね!
ちょうどお豆腐もあるので、今夜作ってみます!
回答ありがとうございました。

1.スパゲッティを茹でる時間はあるという前提で、
◆S&Bの「スパイスミックス バジリコ」(40g 定価275円、20人前)
 乾燥した刻みバジルの葉とロックソルトの粒がほどよく混ざっていて、ふりかけて
 まぶすだけでバジリコ・スパゲッティが作れちゃいます。しかも低カロリーで。
 メーカーURL:http://www.sbotodoke.com/app/catalog/goods?gdsid=07299

◆マ・マー(日清フーズ)の常温レトルトの「あえるだけパスタソース アラビアータ」
 80g(一食分)x2包入りです。レトルトにしては本格的なお味ですが、結構辛いので
 小さなお子様には向かないかもしれません。
 http://www.nisshin.com/products/detail/4902110367249.html

2.ご飯は炊けているという前提で、
◆新宿中村屋のレトルト「ビーフハヤシ」210g
 取扱店が少ないのが難点ですが、これはコクがあってとっても美味しいです。
 メーカーのウェブサイトに商品情報が見当たらなかったので、ご参考まで写真のある
 クチコミサイトのURL:http://mognavi.jp/food/111843
 ひとつ380円ぐらいするのがちょっと痛いですけれど…でも、レストランの味です!

3.その他
キャンベルのクラムチャウダーの缶にほんの少し粉末のカレー粉を入れると口当たりがきりっとして、いけますよ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちのスパゲティーソースはレトルトタイプのものばかりで、味もマンネリであきあきしてました。
このバジリコの素(?)は美味しそうなのにお財布にも優しいですね!
レトルトは当たり外れもあったりするんで、いつも無難なものばかりで、飽きていましたがおすすめを教えていただいたのでチャレンジする気になりました。
わざわざURLまでつけていただいてありがとうございます!
売場でひと目でわかるので今日の仕事の帰りに買ってこられますー!

我が家にあるのは「ゆかり」と「塩昆布」です。
どっちもお野菜(我が家ではキャベツやパプリカなど)切って混ぜただけで1品できちゃいます♪
もちろん、おにぎりにも使えますし^^

冷凍スイートコーンや、カニカマもほとんど常時ありますね@@
彩りにちょちょっと使えますので。

• 回答者:ウサギ団 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ゆかりや塩コンブを使ったサラダですか!
すぐにでも作れるレシピ!ありがとうございます><
カニカマはうちも大好きです♪コーンは缶詰を買っていたんですけど、3缶セットとか
買うと重くて重くて。。。これからは私も冷凍にします!
斬新なレシピありがとうございました!

乾燥ひじきです。

おかずが1品足りないなって時は戻したひじきと人参やシメジなどを醤油・砂糖で炒めてみたり、その炒めたものを炊き立てのご飯に混ぜて蓋をして10分くらい蒸らすと炊き込みご飯にもなります。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ひじきはどうしても食べたくなるときがありますね!
美味しそうなレシピありがとうございました。

最近知ったのですが めんつゆにすりゴマを入れると ごまあえが作れます。 私はちょっとお砂糖も足しますが もやし、キャベツ、水菜、ほうれん草など 常備している野菜やあまりものの野菜で簡単に作れます。 市販の 特売によく出るようなめんつゆ どれでもいいと思います。

• 回答者:匿子 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

こーれーはっ!目からうろこです!
これは簡単でいいです。胡麻和えのバリエーションもありがとうございます!
さっそく今日から作ってみます♪

我が家に常に備えてあるものをいくつか~

<青森県の焼き肉のたれ「スタミナ源」塩だれ>
焼肉のほか、野菜いため、チャーハンの味付け、塩焼そばの味付け、サラダドレッシング・・・などに使える万能ダレです  通は、白いご飯にかけて食べるとか~^^;

<1キロ300円冷凍キムチ天平>
楽天で見つけた、極安のキムチ、冷凍で届きますので常備菜にはOK  そのまま食べるにはいま一つですが、豚キムチ、納豆キムチ、キムチチャーハンなど惜しげなく料理素材に使えます  みそ汁に使ったり、ラーメンに乗せたり、サラダに混ぜたり、応用いろいろ

<牛肉・玉ねぎの煮込み>
牛肉が安い時に、まとめ買いして玉ねぎ・生姜・酒で煮込んでおいて小分けして冷凍します   醤油とみりんを足せば牛丼に、ジャガイモ・醤油・みりん・糸こんにゃくなどを足して煮込めば肉じゃが、ミックスベジタブルなどを足してカレー粉を足せば簡単カレー、ハヤシライス、ビーフシチューと簡単に作れます

• 回答者:節約母さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「スタミナ源」という焼肉のたれ初めて聞きました。万能でいてとても美味しそうですね!
私もキムチが大好きでよく買ってきますが1キロ300円はお買い得!さっそく楽天をチェックしてみます(笑)
牛肉&玉葱の煮込みも今度作ってみます!
丁寧な回答ありがとうございました。

キムチの素。

きゅうりとたこを合えたり、ねぎとろと卵を混ぜたのに入れたり(ごはんにかけるとユッケ丼になります)、野菜炒めに入れたり。応用範囲は広いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

きゅうりとたこを和え物!美味しそうですね。いつもはキムチを使っていたのですが、キムチの素のほうが応用範囲が広いですね。
今度買ってこようと思います。

味覇(ウエィパー)です。
中華の味付けに使います。
これを入れるだけで本格中華の味に変身します。
ベーコン、ニンジン、タマネギを入れ、味覇入れた中華スープは絶品です。
絶対におすすめです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

中華スープも手軽にできる1品ですね。他の方もお勧めだったのでウェイパーを買ってこようと思います。
回答ありがとうございました!

ウエイパー(中華の素)は大活躍します。炒め物 スープ などなど・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うちではガラスープを使っています。ウェイパーは売場で見たことがあるのですが、どんなものかよくわからず、敬遠していました。
今度見つけたら買ってみますね!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る