すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

フローリングの掃除ってどのようにしてますか?
私は拭き掃除をしてから、掃除機を掛けて、また拭いています。ウエットで拭くだけのときもあります。
掃除機だけでは、埃が残っているし…

皆さんはどのようにしてるのでしょうか?

  • 質問者:((=´♀`=))
  • 質問日時:2009-05-10 10:23:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの方からの回答ありがとうございました。


フローリングって埃が目立つので、気になってました。

夏になると窓を開けることも多くなるので、余計に埃がするしね。

拭き掃除もいためるかなって思いながらしていたので、皆さんの回答を参考に掃除してみます。

基本は毎日フローリングワイパーのみです。LDKは寝る前にももう一度使います。
たまに艶出し用のウエットタイプを使います。
以前は掃除機を使っていましたが、排気が埃を舞い上げ、落ちるまで数時間かかります。
数時間後の綺麗さは今のほうが綺麗ですね。
夏場、床に寝転んでみると良く分かります。

  • 回答者:電気代も減る (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

クイックルワイパーの乾いたものでほぼ毎日拭いています。
汚れたり、ざらつきが気がついたときにウエットタイプで拭いてます。
月1くらいで雑巾掛けも掃除機もします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段は、簡単なクイックルワイパーで埃や髪の毛を取っています。そしてたまに雑巾がけや掃除機をかけています。

  • 回答者:ほし (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝一番で掃除機をかけます。これは毎日です。
週末だけ、雑巾を固く絞ったもので拭き掃除をします。

朝に掃除機をかけても、夕方にはうっすら埃が見えたりするのですが、もう見て見ぬふりをしています。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

拭き掃除→掃除機 です。

一番効率的な掃除方法だそうです。テレビいわく。

  • 回答者:22 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

濡れ雑巾をかたく絞ってふき掃除をするだけです。
掃除機はかけないです。

  • 回答者:パンピー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雑巾がけをしてから クイックルワイパーで仕上げています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クイックルワイパー(ドライタイプ)で
軽くホコリを取ってから掃除機をかけています。
いきなり掃除機をかけるとホコリが舞い上がると聞いたので。
水ぶきはめったにしません。

  • 回答者:とく子。 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドライモップでホコリを取ってから、
ダイエットも兼ねてぞうきん掛けしてます☆
フローリングの端って、どうして?って思う程
毎日ホコリがたまりますね〜(汗)

  • 回答者:ケボ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃き掃除をして 掃除機かけて 仕上げに ウエットで 拭きます

最後に 再点検で 隅などの 埃を 取る目的で 掃除機かけます

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クイックルワイパーでふいてます。

  • 回答者: (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

拭き掃除をしてから掃除機をかけます。
テレビでいいと言ってたのを聞いてから
この方法になりました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除機をかけるとほこりが舞い上がるので一旦ワイパーでほとりを取ってから掃除機をかけています。
後はたまにウエットタイプで拭き掃除です。

  • 回答者:ほこりっていつの間にか貯まりますね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除機をかけた後、ウエットで拭きます。

掃除機は月・水・金・日
ウエットモップは週に1回(日曜日)子供にやらせています

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クイックルワイパーでふいてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除機
気がむけばストッキングでワックスかけるけどー

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの掃除機は、拭き掃除用のウェットシートがヘッドに付けられます。
その掃除機で吸い込みながら拭き掃除をしてます。
一発で奇麗になりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーモップというのを使っています。

スポンジがモップの先についていて、絞るのは取っ手を引っ張って絞ります。
以前は、掃除機をかけてから水ぶきをしていましたが、面倒でこれに変えました。掃除機をかけずに直接水ぶきをしています。これだと簡単ですから掃除の回数も増え、おかげで埃もたまりませんが、やはり隅などは手でやっています。
TV通販では、高くて手が出ませんでしたが、ホームセンターで安いのが売っていましたのでそれを購入し、現在も使っています。

以下はご参考に
http://item.rakuten.co.jp/yminfo/10002547/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除機をかけてから、拭き掃除をしています(拭き掃除はクイックルワイパーで)
朝掃除しても、夕方になると部屋の隅に埃がたまっている事があるので、その時は埃の目立つところだけ、クイックルワイパーでサササッと…(^-^;)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、ワンコがいるのでクイックルで毛を取ってから
ウエットのクイックルで拭きます。
普段は、それで終わりです~

フローリングに掃除機をかけるのは、たまにしかしません
掃除機をかけるときは、クイックルで拭いてからします
そうしないと、ワンコの毛が静電気で 掃除機のホースにくっついちゃうので^^;

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気になる度にクイックルワイパーでささっと掃除をしています。
いつも手軽にお掃除して終りです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前テレビで
「水拭きをするとフローリングがダメになる」

と放送されていたので
クイックルワイパーとかキンチョウサッサで拭いています。

これだと埃は残りません(*^_^*)

  • 回答者:結構きれい (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

箒で床を掃いてから、濡れ雑巾で拭いてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る