すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

玄関を毎日拭き掃除してますが、拭いても拭いても黒く汚れています。
毎日出入りしている場所なので仕方はないんですが、1度リセットすることはできないんでしょうか?
小さな子がいつも裸足で玄関の方へ行って遊んで足の裏が汚れるので困ってます。
ちなみにマンションなので面積は狭いです。
皆さんのピカピカになるお掃除法があれば教えてください。

• 質問者:きれいにしたい
  • 質問日時:2009-08-03 23:16:26
  • 0

クッションフロアーを敷いてみてはいかがでしょう?
私もマンションなのですがみんな同じ内装なので、自分でプチリフォームするお宅が結構あって、お互い見せ合って参考にしています。
玄関、トイレ、洗面所はクッションフロアー(ビニールの絨毯みたいなのホームセンターで売ってます)フローリング柄やタイル柄だと玄関でも違和感ないですよ。
壁にはボーダー壁紙、靴箱やカウンターのトップは大理石シールなど、結構やり出すとあれこれ変えたくなりますよ~(^^;)

• 回答者:プチプチリフォーム (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クッションフロアという物を初めて知りネットで調べてみるととってもオシャレになってお掃除もラクそうなので購入してみたいと思います。
とても参考になるご意見ありがとうございました。

並び替え:

玄関の土間には湿らせた新聞紙かお茶がらで掃除すると、
わりと土ぼこりを吸い取ってくれますよ。
ぞうきんだと何回やってもだめですが、
茶がらですと、お茶の香りがほのかに残ります。

終わったら年2回くらいワックスをすると
掃除しやすくなりますし、水をはじきやすくなりますよ。

• 回答者:うちは犬が土間に下りてしまう (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フローリングでしょうか?だとしたら毎日の拭き掃除でワックスが取れてしまってるのかもしれません。

いいワックスが今は売っていますので、一度ワックスかけしてみてはいかがでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る