すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

私は胃が弱いのですが、胃の調子が悪くなると食欲がなくなります。
しかし、空腹が続くと胃が痛くなるので何か食べなくてはと思い、
うどんやお粥、野菜スープなどを作るのですが、他に何か胃にやさしく、
食べやすい食事はありませんか?

  • 質問者:貴
  • 質問日時:2008-06-30 17:14:49
  • 0

食事はざるソバ。消化がいいですし、癌予防など効果があります。
豆腐かな。湯豆腐、冷や奴。
胃が痛いとき、アロエ(愛称:医者いらず)http://www.engeinavi.jp/db/view/link/164.html
は効きます。

私も胃腸が弱く、よくお腹をこわしていました。
たまたま、ある病気のため、知人に鍼をすすめられたのです。
鍼は免疫力を上げ、カゼをひかなくなる、胃腸を丈夫にさせる、脳梗塞でまひした部分が一部であるが、改善された、癌の進行が遅くなる、もしくは癌が消えたなど、いろんな効果があります。
もしかしたら、鍼をやられたら胃腸が丈夫になるかもしれませんね。
最初、もしためらうなら、自分でもできるツボ押しもやられるといいです。
http://www.ccn.aitai.ne.jp/~izima/goukoku/gokoku.htm
胃腸に弱くこの欠盆もいいと言われていますが、
http://www6.ocn.ne.jp/~k-hksm-s/tubo-01/ketubon-.html
上記の合谷も胃腸を改善されますよ。
できるところはもんだり、押すと効果がでてきます。
目安は1日数分でいいですから。
やってみてはいかがでしょうか。
また、鍼をやられた後も、ツボ押しやもむのを自分でもできる場所はやるといいですよ。

  • 回答者:うじき (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

牛乳を温めて飲むのもいいと思います。牛乳は胃の壁を守り、空腹感をやわらげてくれます。

  • 回答者:ゆーゆー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白身魚のクリーム煮
茶碗蒸
雑炊
オムレツなど消化にいいと思いますよ。

  • 回答者:銀杏 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

空腹が続くと胃が痛くなるのは
潰瘍の心配はないですか?
医療機関に見てもらっているのであれば問題ないと思いますが
もし、様子を見ているだけなら
一度、確認されたほうがいいのではないでしょうか?

私は冷奴、湯豆腐、湯葉などの豆腐料理がいいと思いました。

  • 回答者:ふにゃ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

くず湯は、胃にとてもやさしいので好きです。
湯豆腐の葛餡がけもお勧めですよ。単にダシだけのも美味しいですが、人参やホウレンソウ・カボチャなどをダシ汁で軟らかく煮たものを葛餡にして、湯豆腐にかけるのもお勧めです。フロフキダイコンやご飯にかけても美味しいですしね。

  • 回答者:咲耶 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

豆腐料理はいかがでしょうか。
栄養もあるし柔らかくて消化が良いですよ。
冷たくてよければ冷奴(上の乗せる具を色々と変えると飽きません)、
温かい物がよければ湯豆腐にして。

  • 回答者:てるてる (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も胃が弱いです。
食欲がなくなった時はおとうふを食べることが多いです。
冬は湯豆腐、夏はひやっこですね。
玉子どうふも食欲ない時に食べます。
うどんってあまり噛んで食べないから実は胃にやさしくないと聞いたことがあります。
胃が弱ってるときは意識的によく噛んで食べるようにしています。

  • 回答者:かえ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

胃痛ってつらいですよね。
普段からヨーグルトを食べるようにしています。
胃の粘膜に良いようです。

  • 回答者:ミント (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る