すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

先日夫が腸炎になり、消化にいい食事を作っていたのですが、元からお粥が嫌いで、消化に悪いので卵や具も入れづらく、

「まずい」と不満。薄味で消化によくて美味しい食事ってありますか?個人の味覚の差(病院の食事でもまったくダメな人と美味しい人がいるように)もあるとは思うのですが、苦痛とまで言われると困ります・・・

今後のためにもおすすめお聞かせ下さい。

よろしくお願いします。

===補足===
一応食べますが、うどん・豆腐もあまり好きでないようです。そうめん嫌いです。そばはゆでそばはまずいと言われます・・(乾麺も不評・・・生麺は高いのが難点ですね)また、しょうが・にんにくなどは好きでないみたいです。

ヨーグルト・麩なども好きでないみたいです。

好きなもの(肉・ラーメンなど)と消化にいい食事が対極なので困ります・・・ちなみに魚も嫌いです。

無茶な相談でごめんなさい。

  • 質問者:m
  • 質問日時:2008-12-01 13:32:12
  • 12

並び替え:

キャベツ料理・・・・というのはどうでしょうか。

材料
手羽先
キャベツ
にんじん
たまねぎ

お鍋に、具材がヒタヒタになるくらいの水を入れ、沸騰したらコンソメ、日本酒、醤油、みりん、塩こしょうで味付けする。
具材を全て入れて1時間煮込んで出来上がり。
ダシが残れば、ラーメンを入れてもいいそうです。

参考文献
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013195795

あとは、水餃子を手作りされてはいかがですか。
刺激のある食材を抜いて具を作り、水餃子かスープ餃子にする・・・・。

大変でしょうが、頑張ってください。

  • 回答者:霧 (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウチの子供(子供なので参考にならないかもしれませんが・・・)が腸炎になった時、やはり味のないお粥は食べませんでした。そこで、唯一食べたものが・・・↓

★バナナ
★飲むゼリー(チューブタイプのもの。面白がってゴクゴク一気飲み)
★すりりんご
★柔らかめに炊いたご飯でおにぎり
★野菜スープ、お味噌汁(汁物が大好きなので)
★うどん(旦那さまは嫌いらしいのでダメですね・・・)

ちなみに、ヨーグルトなどの乳製品は腸炎の場合禁忌だそうです。

  • 回答者:トクメイ (質問から6日後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は腸炎になったときはバナナと牛乳で乗り切りました。バナナはカロリ―高いので腹もちがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ラーメンがお好きなのでしたら、中華麺はどうでしょうか?

中華麺をいつもよりやわらかく煮込んで、野菜と煮込んでタンメンのようにしたらいいかな?と思いました。

大変でしょうが、頑張って下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前同じような病気をしたことがありますが、
食べられない苦痛は、本人しか分かりません。

私の場合は、バナナと水分補給のみでした。
水分は、果実ジュースやアクエリアスなど特に気にすることはなく飲めるものであれば何でもいいと言われました。また、バナナは消化によく食物繊維も豊富ですので、あまり苦労されずに補給できるのではないでしょうか?

かなり厳しい時など、あまり食べられなければ病院でブドウ糖の点滴をお願いして見られてはいかがでしょう?

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お腹に負担をかけないもの・・・お粥が一番最初に思い浮かびますが、うちの子供達もお粥がどうにも嫌いで食べてくれません。
煮込みうどんなら食べてくれますが、毎度毎度では飽きるようで・・・。
お腹の具合にもよりますが、私は塩のおにぎりを作ることも多いです。
入っているものは、ご飯と海苔、そしてミネラル分である塩だけなので、そんなに消化が悪いとは思いません(よく噛めば)。
梅干しなんかを入れてあげたら良さそうですが。
うちの子供、体調を崩した時はおにぎりなら食べてくれます。
鰹節にお醤油をかけたものを中に入れてあげたりもします。
あとは、消化の良いものと言えば、りんご。
病気の時は欠かせません。
おにぎり、りんご、うどん、ポカリ・・・病気の時はこれでしのいでいます。

お肉なら、鶏のささみがいいですよ。
お粥は苦手でも、鶏雑炊なんかはどうでしょうか?
ささみをレンジで酒蒸ししたものを細かく裂いて、鶏がらスープで味付けしたスープにご飯とささみを入れて煮込むと美味しいと思います。

  • 回答者:あっきー (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いまは栄養バランスが整っているもの、エネルギー重視など色々な
飲むタイプのゼリーがあります。
それで水分とエネルギーが取れます。

子供たちはおかゆが嫌いで、食欲の無いときはそれでなんとか点滴回避させて育てました。

  • 回答者:そーだ (質問から7時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食パン(耳は取ります)をクルトンよりも少し大きめに切って、牛乳でさっと煮たものはいかがですか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

医療系の学生をしております。
質問に対する答えにならないかも知れませんが、
よくかんで食べれば、普段通りの食事でも問題ないですよ。
唾液が最高の消化酵素になって、胃腸の負担を和らげてくれますから。

薄味というと、ダシを効かせた料理は
旨味で随分と薄味をカバーできると思います。
ニンニクや生姜などを使うのもよさそうですね。

  • 回答者:taro (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

妻が蕪のお粥のようなもををつくってくれました。
やさしい美味しさで昆布茶で味を付けたそうです。
蕪の優しい美味しさと、ほのかな昆布茶の旨みで病人食のようではありませんでした。
体調によって蕪の葉っぱをゆでた物を刻んでトッピングしても優しい刺激を楽しめます。
意外と鮭を焼いたものも合います。
元気になったときでもたまに作ってもらうようになりました。

  • 回答者:病弱男子 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「にゅうめん」はどうでしょうか。
そうめんや冷麦をあたたかな汁で頂くものです。

東北の方でこの食べ方が広がったようなのですが
親孝行のお嫁さんが胃が弱く、体力のないお姑さんになんとか
元気になって貰いたくて作ったという謂れがあります。
ご主人さまに勧める時、こんなエピソードも一緒に添えると
箸がすすんでくれるかもしれません。

個人的にはそうめんだと少し加熱するだけでクタクタになってしまいますから
冷麦の方が少しは良いように思います。

科学調味料を排し、鰹節と昆布でとったお出汁で作った汁は薄味でも
充分美味しく頂けるかと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

消化の良い食べ物
ヨーグルト プリン おじや 豆腐 白身魚 パン うどん
果物 柔らかい野菜(里芋・山芋・じゃがいも)
*お粥は嫌いと言う事でぬきました。

おうどんにたくさんお野菜などの具を入れるのはいかがですか?
後この季節豆腐にお野菜を入れて薄めの味付けで鍋ものとか
ただ薄味だと結局 美味しくないという人もいるので難しいです
ねぇ~。
ご主人も健康のために奥様が考えてくれているのでその点理解
して食べてくれないといけませんね。
お医者様からよく言っていただくとよいのですが。
がんばってください!!

===補足===
補足よみました。消化に悪い物がお好きでかなり難しいですねー。
鶏肉はどうでしょうか?鶏肉ならまだお肉でも消化によいので
鶏肉を使ったロールキャベツ、ハンバーグも鶏肉にしてレンジでチン
してから油なしでOKのマーブルコーティングで焼いて大根おろし&
和風の薄味なんかにしてみてはいかがでしょうか?
鶏肉嫌いだったらごめんなさいっ。

  • 回答者:健康第一 (質問から45分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

薄味については慣れだと思います。味見もしないうちにお新香に醤油をかける人がいますが、私にするとびっくりです。

出汁をきかせたうどんなどは、消化に良いと思います。薬味にゆずなどを使うと満足感も得れます。
野菜スープや野菜中心のお鍋などもこれからのシーズンに消化も良く美味しいですね。
まず慣れていただけるようがんばってください。

  • 回答者:薄味主義 (質問から45分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バナナは食物繊維・ペクチンを多く含み、便通をスムーズにさせ、
カリウム等のミネラル摂取にも有効な食品です。
食事、と呼ぶには抵抗があるかもしれませんが、
消化器系の負担になりにくいのは確かだと思います。
一日一食、昼食はバナナとヨーグルト、というわけにはいきませんでしょうか?

  • 回答者:szl (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

柔らかく煮たポトフなどはどうでしょうか。
じゃがいも、人参、キャベツなどをコトコトと煮る。
煮崩れするくらいまで煮れば消化にいいと思います。
足りない場合は最後にパスタを入れてあげてもいいと思います。

私が胃腸炎になった時にはずっとうどんの毎日でした。
楽しみなどではなく、治るまでは仕方なく食べるくらいの気持ちでしたので、飽きるとかそういうのもなく、モクモクと食べていました。

病気の時に不味いとか言われても仕方ないですよね。
食を楽しむためには多少の苦痛も我慢してもらわないと。治れば食べられるわけですし。
私だったら「苦痛だったら食べなくてもいい。自分で作れ」と言ってしまいそう^^;
mさんはとても優しい奥様ですね。
早く旦那様が完治されて、メニュー作りの苦痛から逃れられますように!

  • 回答者:もやし (質問から13分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

麺類が消化に良いですよ。
蕎麦やパスタ料理を作って出してあげるのはいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は潰瘍性大腸炎ですが…

うどんも消化がいいですよ(*^_^*)
キャベツや人参を入れて鍋焼きうどんっぽくしたり、寄せ鍋っぽくしたりしてバリエーション豊かにすれば飽きないと思います。

  • 回答者:腸炎は地獄ですよね~ (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る