すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

好きな都々逸はなんですか?

最近、都々逸って素敵だなぁと思いはじめました。
古典なんか、色っぽいですよね。
オススメの都々逸、教えて下さい。創作でもよいので!

「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」
知ってたけど、都々逸だとはおもってませんでした~。
「立てば食欲 座れば布団 歩く姿はブリの腹」
色っぽく無いけど、これも好き!!

  • 質問者:ブリの腹 ベンベン!!
  • 質問日時:2009-05-11 02:38:16
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、回答を有難うございました!
「歌は何う読む 心のいとを 声と言葉で 綾に織る」
まさに!!
ステキな作品を教えて頂き、よりいっそう都々逸が好きになりました!
ベストはステキなお母様に一票。
往き遅れですが、結婚に夢は見たいのです!

いいですね〜都々逸!
うちの母親がよく
・信州信濃の新ソバよりも わたしゃあんたのそばが良い
っていうのを口にしてました。
確かあんたの所は本来お前だったはずです。
昔テレビとかで誰かがよくやってたんですかね〜。
真似てるような口調でした。

・逢うて別れて 別れて逢うて 末は野の風 秋の風  一期一会の 別れかな
・このまま死んでもいい極楽の 夢を埋める雨の音
・三千世界のカラスを殺し 主と朝寝がしてみたい
・一人笑うて暮らそうよりも 二人涙で暮らしたい
・楽は苦の種 苦は楽の種 二人してする人の種
・惚れて通えば千里も一里 逢わで帰ればまた千里
・二世も三世も添おうと言わぬ この世で添えさえすればいい
・千両万両の金には惚れぬ お前一人に わしゃ惚れた
♪恋に焦がれて鳴く蝉よりも 鳴かぬ蛍が身を焦がす
・諦ましたよ どう諦めた 諦めきれぬと 諦めた

三千世界は好きな方多いですね〜。
♪の都々逸は綺麗な表現だな〜と思います。

  • 回答者:ドドイツ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お母様、ステキ~~。こんな事言ってみたいです。
三千世界の~、確かに大人気ですね!
慣用句になってる訳でも無いのにこんなに有名だなんて、皆この色気にイチコロ
なんですね~。
ステキなお勧めを沢山有難うございます!どれも良いなぁ。
「このまま死んでもいい極楽の 夢を埋める雨の音」
とっても綺麗。残念ながら実感はできませんが・・・。

並び替え:

春も野良着で働きぬいた
     母の晴れ着は墓の花
               山田 誠

たんと売れても売れない日でも
            同じ機嫌の風ぐるま
  
                    雑二十六句


三百六十四日は恨み
    あとは待たるる除夜の鐘

          古典都々逸

逢えば笑うて別れにゃ泣いて
      うわさ聞いては腹立てる

              古典都々逸


古典の2つは特に好きです。

なんか納得です!

  • 回答者:冷菓 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、納得ですね!!うまいな~、凄い。
どれも、切ないです。

「君は吉野の千本桜 色香よけれど きが多い」
「君は野に咲くあざみの花よ 見ればやさしや寄れば刺す」
げに恐ろしきは女なりけり(T_T)そんな女が好きな男のかわいさよ・・・

  • 回答者:kenken (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かわいい男の恨み節!
女はいつでも逞しいモノですね~。
ステキなお勧め有難うございました!

下の方とダブりますが、
『恋に焦がれて 鳴く蝉よりも 鳴かぬ蛍が 身を焦がす』が一番いいですね。
その他は
『あの人のどこがいいかと尋ねる人に どこが悪いと問い返す』
『可哀そうだよズボンのおなら 右と左に泣きわかれ』とかも面白くて好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

恋し恋し~、も音がキレイですが、恋に焦がれて、の方が蛍が引き立つ気がしますね。
どちらも色っぽい!
面白いのも良いですよね!!
これもとっても気に入りました!!

うろ覚えですが・・・

♪三千世界の烏を殺し主と朝寝がしてみたい~

♪恋し恋しとなく蝉よりも鳴かぬ蛍が身を焦がす~

色っぽいでしょ~♡

  • 回答者:私立文系 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ステキですよね~。
三千世界の~、なんて深いわ~。
ドキドキします!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る