すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

Z会という通信教育で、小学生の受験コースがありますが、その分量はどれくらいのものか知りたいです。あまり物足りないのも困りますし、気になります。
ご存知の方、よろしくお願いします。

• 質問者:みみ
  • 質問日時:2008-06-20 12:41:49
  • 0

小学コースは分かりませんが、中学、高校レベルになると、Z会はかなりの高いレベルになってしまいます。
ぼくが大学時代、同級生がZ会の家庭教師(塾講師だったかも)のバイトをやっていたんですが、同級生もその設問が解けなかったくらいです。
同級生が「俺、わからんわ。お前が解いて」といって、ぼくに設問を回してきたんですが、ぼくにも解けませんでした。

Z会というのは、明らかに国立大学レベルに合格させることを狙っているような難しいレベルだと思います。
私立大学だと、関東の早稲田、慶応、上智、一橋や、関西の関大、関学、同志社、立命館くらいを狙える子供でないと、学年が上がるにつれて、かなりきつくなると思います。

物足りないという心配はないですが、ぼくは逆に「大学受験目前に挫折して、自信を失わせてしまうのではないか」と、そちらの方が心配になりました。
Z会よりも優しいレベルでベネッセの進研ゼミもありますから、お子さんにどちらが向いているかいろいろ検討してみることだと思います。
個人的には、通信教育選びは親が主導するものではなく、子供が興味を持ったものに親が合わせてあげるのがいいと考えています。

• 回答者:長老 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そんなに難しいのですか!ということは、小学生の受験コースも侮れなそうですね。
自分のレベルにあった教材を探すことが大切だとわかりました。そして、やるのは子どもなのですから、子どもの意見を尊重しなくてはいけないですね。自分の子供には、ついつい高望みしてしまいます。
貴重なご意見ありがとうございました。

並び替え:

Z会のは、結構難しいですよ!
高校のコースは子供もやってましたが、国立クラスを合格できるレベルのものです。
全て、添削したものが帰ってくるので、説明当も判りやすいですね!

追伸:上は立命(Z会のは一生懸命やってた感じです。)、下は名古屋(Z会のも、ほとんど無視して、やってなかった感じです)に入って、もう卒業してますが、、
 両方共、普通に小学校・中学校で、津校でした。但し他の塾は行ってません。
 お試しコースでもあれば良いでしょうが、、、本当に難しいですよ!

• 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
なかなか難問なようですね。
Z会は、大学受験に定評があり、小学校の中学受験コースはできたばかりなのですが、恐らくそれなりに難しいような気がしてきました。
参考になりました。ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る