すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

マイナーな質問ですがベートーベンの交響曲第5番と言えば何を感じますか?

  • 質問者:街角の電気屋さん
  • 質問日時:2009-05-11 21:28:26
  • 2

並び替え:

まさに運命を感じます。
山あり谷あり、恐怖が迫ってきて、でも幸せなときもあって・・・
素晴らしい曲ですよね。

  • 回答者:ここ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初からインパクトのある音なので手を上下に動かしたい

  • 回答者:pt (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これから何か始まるって感じ

  • 回答者:あや (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、人生の浮き沈みを感じます。

人間の一生が見えるような…

  • 回答者:じゅんこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きな音で、
危険が迫りくる感じ??
がします。

ちょっと怖いイメージもあります。

  • 回答者:アサ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

迫力があって、せまってくる感じがします。
何かを破壊するような感じがします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベートーベンの耳が聴こえなくなった時の衝撃や、
津波がだんだん近づいて来る感じがします。

  • 回答者:ミナ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なにかが押し寄せてくるような気がします。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

迫りくるような何かを感じます。テンポが、うきしずみがはげしいですよね。いい曲ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なにか恐ろしいものが迫っているような感じがします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベートーベンが「ジャジャジャジャ~ン」とタクトを力強く振っているのを感じます。

  • 回答者:マコ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何かがせまってくるような、嵐というか。また急にゆるくなったり激しくなったり、ジャジャジャジャーンというのがいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

激しい嵐   ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ジャジャジャジャーン」から始まる音楽だし、
ベートーベンのいかつい顔をした肖像画と
かぶってイメージしてしまいました。

ベートーベンが、苦悩の時期に作曲したように
感じます。

最初は荒々しく、そしてだんだんと穏やかに
と思ったら、また荒々しい展開になり、波乱万丈
な人生が、ベートーベンの運命だと感じたのでしょうか。

  • 回答者:ドナルド (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嵐ですね。
一人じゃ怖くて過ごせないから、誰か隣にいてほしいなという感じがします。

  • 回答者:ヘルプ! (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりその名前が刷り込まれているので運命を感じてしまいますね。
雷が鳴り響き、人生に重大な転換期が訪れたというイメージです。

  • 回答者:kenken (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベートーベンの代名詞!
なので、小学校の音楽室によく飾ってある(?)あのいかめしい肖像画を反射的に連想します。
曲のイメージとしては、情熱的で男性的な感じですね。

  • 回答者:ぼんびーの (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

華麗で、力強いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

力強さを感じますね。元気をもらえそうです。

  • 回答者:POWER (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魂の滾りを感じます。力が湧いてきます。

  • 回答者:自然派 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゃじゃじゃじゃ~ん
って
何か衝撃的なことが起こるような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人生の浮き沈みのようなものを感じます。

  • 回答者:運命 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運命ですね。
手塚治虫さんの漫画のキャラ(ベートーベン警部?)を思い出します。
子供のころ、このキャラとこの曲が記憶でくっついてしまったようです^^;

  • 回答者:匿さん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運命ですけど、これでは余りにも当たり前なので、
心の躍動を感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運命を感じるというのは当たり前すぎますね。
第一楽章の主旋律をフルコーラスのはじめて口や鼻で奏でられた交響曲です。
「じゃじゃじゃじゃーん、じゃじゃじゃじゃーん」に始まって
「じゃじゃじゃ・じゃ・じゃ・じゃ・じゃ・じゃ・じゃ・じゃ・じゃ・じゃっ・じゃっ・じゃん」で
終わります。

  • 回答者:英雄運命田園合唱 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベートーベンのこの曲に対する熱い魂を感じます。個人的には、フルトベングラーの5番は最高です。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運命ですね あの 曲は 生きている限り 心に響きます

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運命です、目をつむるとあの、ジャジャジャジャーンの音が聞こえるようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暗闇から出た明るい場所
運命という曲がそう感じる

  • 回答者:さだめ (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苦悩
生まれてきた苦しみ。
生きる厳しさ。

  • 回答者:ウォルファング (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

第一楽章の出だし、ある種の感動を感じます。
なんて言っても「運命」ですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そりゃぁ 運命を感じます!

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう 運命を感じます
というか すごく激しい強さと悲壮を感じる曲ですね

  • 回答者:Dr ボンベ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る