すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

夕食を作り、食べ終わると1日の疲れがどっと出てしまい、その後の食器洗いができません。翌日の朝するのですが、それって主婦失格ですか?

  • 質問者:るすこ
  • 質問日時:2008-06-20 12:48:06
  • 0

並び替え:

分かります。
ダンナ様たちは失格って思うかもしれませんが、毎日大変ですよね。

工夫という点では、使う食器を減らすこと(基本はワンプレート)と、鍋などは作りながら片づけてしまうことで、何とか乗り切ってきました。

家を引っ越したら食洗機が付いていて、思わず踊りたくなりました。

ちょうどボーナス時期ですし、思い切ってご購入されることをおススメします。

  • 回答者:キウイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

別にいいじゃないですか。次の朝にしたって!
唯、今の時期は臭いだとか、虫がぁ……。
食器だけは、早いうちに水に漬けておかないとこびりついて
落ちにくくなりますから、それだけは気を付けて。
 誰だって疲れるんです、しんどくなったら休めばいいんです。
私なんか、作るのがめんどくなったら、食べに行ったり・弁当を買ったりして
手抜きだらけだし、掃除にもなかなか行動が起こせないんです(‐‐;)
するときはとことんするんですけど…‘自慢すんなよ’って
ツッコミが入りそうですが…(笑)。
 お互い無理せず、ゆっくり自分のペースで頑張っていきましょうね。

  • 回答者:ぽとりん (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は、40代半ばのシングル・パパの立場で…皆さんとは違う視点・観点からコメントさせて頂きます。
 
 主婦が、家事労働に対する『労働報酬』を考えてみれば、『主婦失格』と言うのは意味が違うと思います。

 主婦とは、『家族の健康と快適な時間・場所』を裏方として働いているのです。
 それに対する報酬を受けられないのは…不自然ですね。

 その意味でも、家事労働は重要なのですが、日本人家庭の殆どが、家事労働の価値を認めていないようですね。

 質問者の『るすこ』さんは、家事労働が嫌いな訳ではないのでしょう…?

 当然、家事労働にも休暇は必要ではないかと思う一人です。

 勤め人には、毎週の休日は法に定めてあります。家庭での主婦にも休日は必要なのです…

 家事労働の一部を、ご家族に手伝わせるのは如何でしょうか…?
 或いは、主婦の家事労働を、家庭の収入から、報酬制を新設されるのも良いでしょう。

 要は、あなた一人が、無報酬で家事労働を切り盛りする事に疑問を感じました。
 やはり…何かの労働に対して、自分の喜びを持てる方が、気分も良いし、目標も出てくると思います。

 ご家族で…『家族会議』みたいな時間を開いて、話し合われれば如何でしょうか・・・?
 最近では、会社名の名称は色々ですが『便利サービス』…家事労働を業者に任せる時代にもなっています、勿論、その対価としての報酬も認められ、社会貢献しています。

  • 回答者:io (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

それで失格なら私も・・・(汗
週に2~3回はそんなことがあります。
食後ってかなり力を振り絞らないと動けないです・・・。
今日はもう無理~と思うと次の日片付けやすいようにという点だけ配慮して、
食器や鍋を水につけておいたり、残飯だけはさっと片付けてしまったり、
で、コーヒーなんか飲んでのんびりします。

うちは主人が何も言わないでくれているので、しっかり甘えてます。
るすこさんもご理解あるご主人ならマイペースにやったらいいと思いますよ!
翌朝でもやることやってるんだから、文句はないですっ!

  • 回答者:LP (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私が書いたのかとおもいました(笑)
食洗機あるのですが、そこにセットするのさえ出来なかったり...。

翌朝されてるのだから、いいと思いますよ〜。

これからの時期、虫が出たり、異臭が出るのは苦手なので、その日にするように心がけなきゃなぁと、どんより。

一つ目標決めて(例えば、鍋だけ洗っておくとか、食器を水につけておくとか、翌朝洗いやすいように皿を重ねておくとか...)、それが出来たら「なんにもしてなかったら0(ゼロ)やけど、ちょっとだけはやったもん」と自分を褒めてます。
(きっちりした方から見たら「何やそれ????」って思われちゃうかも)

るすこさん、お互い無理せず自分のペースで行きましょうね。

  • 回答者:だらりんぴょ (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

それ程度で主婦失格なら、
「疲れたー」とか言いながら
ピザを頼んでしまうこともままある私なんて、
人間失格になっちゃいますよw

疲れた日は上手に手を抜いて、手伝ってくれる人がいるなら時々甘えて、
そうしないと日々楽しく生きることが出来なくなっちゃう。

うまくバランスを取りましょう☆

  • 回答者:もてぃこ (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は夜お酒を飲むので、よく朝洗っていますよ。ただ、この時期ありや、ゴキブリ、ハエが出だすし臭いがするので、食べ残し等はビニールに入れて、食器を水につける位まではしていた方が衛生的にも良いですね。

失格なんて思わないで、自分のペースでやりましょう!実は食洗機を買う為に密かに貯金しているぐらい、食器洗いが苦手な私です。

  • 回答者:にこ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

励ましの回答ありがとうございました。
自分のペースでがんばります。

失格なんてことありませんよ。
主婦だって家の中の仕事をしているんです。
疲れているときに無理するより
後回しにできるものは後回しでいいと思いますよ。

  • 回答者:子どもママ (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
そうですよね。食後って子どもたちがいろいろ話をしてくれるので、子どもが寝るまでは、子どものための時間にしようかな・・といのもあって。子どもの相手も仕事のうちかな?
とも思えばいいんですよね。
しかし子どもの寝たあとはエンジンがきれてしまって・・・そこでエンジンを再起動できればいいのだけど。

主婦失格なのは永遠に洗わない場合です

  • 回答者:MrNH (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
救いのようなお言葉、うれしかったです。

他人に迷惑をかけていないのですからOKですよ!
体調の優れないときは誰にでもあります。

ご家族の方にお願いして、
洗ってもらったいいと思います。

  • 回答者:ポイント命? (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
家族もなかなか協力的でないのも事実なのですが、、
迷惑のかからない程度にがんばります。

問題な~いと思います。

お水につけておけば大丈夫です。
私は新しい家に食器洗い機を入れる予定です。

  • 回答者:主婦じゃないけど (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
あーよかった。水にはつけてます。
食洗機いいですね。我が家も考えようかな。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る