すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

小さいときにかかる病気で脳に障害おこってしまうことを防ぐ予防接種があると聞きました。しかし、予防接種の名前を忘れてしまいました;;名前の分かる方いましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 質問者:名前が思い出せない
  • 質問日時:2009-05-12 13:20:02
  • 0

脳に障害がおこる可能性のある感染症は、いろいろありますよ。
確率は低くても、「後遺症の残る可能性」と考えると、以外と多いです。
ここに、年齢ごとのスケジュールの表がありました。
http://idsc.nih.go.jp/vaccine/dschedule/Imm08JP01.gif
奨励されていないhibも、TVで特集されて後遺症残ったとか亡くなったとか
やっていたので、うちはやりました。高かったけど(泣)

参考になりましたら、幸いです。

===補足===
ベストありがとうございます。hibかなーとは思ったのですが
他の可能性もあったので、スケジュール表もつけさせて頂きました。
他の方が一歩早かったのに、ベストありがとうございます。

私もTVで見て、予防接種できるようになったってきいて
かかりつけの小児科医に頼みました。やっておいたほうがいいよって
医者も言っていました。お値段は、たぶんいろいろあるかもしれないですが
ご参考までに、そこのお医者では8000円でした。
でも、この値段で子供が安全ならば…と思いました。
地域によっては、補助金がでるところもあるみたいですよ。

もっと、必須になっていない予防接種に関しても情報が欲しいですよね。
そして、それに関しても無料の予防接種、もしくは補助金をもっと増やして欲しいです

  • 回答者:注射 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
ヒブワクチンです。
思い出せてすっきりしました。
予約するのに名前を忘れてしまって困っていたので助かりました。
ありがとうございました。

並び替え:

ヒブワクチンではないですか?
細菌性髄膜炎を予防します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
そうです、ヒブワクチンです。
思い出せてすっきりしました。
注射さんより先に回答してくださっていたのですね。

日本脳炎でしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
日本脳炎ではないです。
最近はじまった予防接種です。

ポリオのことでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
ポリオではないです。
最近はじまった予防接種です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る