すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

☆捨てられないもの自慢☆

食品の容器や包装、パッケージでも捨てられないものがたくさんありますよね。スイーツとかだと、箱に入れてもらった箱も折りたたんで保存してたり、リボンや包装紙までおいてあったりしませんか。 また、クッキーやおせんべいの入っていた空箱や、丸いとか四角の空き缶、色々とリユースできそうだと思って溜めてますよね。頂き物でも、同じサイズのものを頂いたら、前のと重ねられるし、しめしめと思って、中身を早々に食べていたりしませんか。
また、多分日本で一番捨てられなくて活用されているのが、モロゾフのプリンのガラスコップだとは思いますが、ゼリーやアイスクリームの容器は、料理にも使えますし、お菓子作りの時にも役立ちそうで、あちこちにしまってたりしますよね。
あと、ネスカフェの空き瓶もなんか溜まってしまいます。 ワインの空き瓶やコルクも捨てられない方がいらっしゃいそうです。

捨てたらいいのになどと、家族に言われながら、それでもどうしても捨てられないものってたくさんあると思いますが、今回は、食品・食料品関係のものでどうしても捨てられないものを教えて下さい。
きっとみんな同じだ~って思ってしまうかも知れませんね。

他のジャンルで捨てられないものでのお話もたくさん頂いています。お時間ありましたら、ごらんになってくださいね。
http://sooda.jp/qa/133024
http://sooda.jp/qa/133022
http://sooda.jp/qa/133020
http://sooda.jp/qa/133049
http://sooda.jp/qa/133081
http://sooda.jp/qa/133088

回答してくれたみんなへのお礼

プリン容器はやっぱりみなさん残しておられますね。
色々選んで買った食器もそれなりに便利に使えますが、空き容器でもそれなりに使えるものは残されて、使いにくいものは捨てられてしまうという適者生存の法則が生きている感じですね。
ベストは、代々長年にわたって色んな空き箱などを保存されているクッキーさんに入れさせていただきました。
みなさん、ありがとうございました。

ちょっと丈夫な箱に入ってるとついつい、残して、空箱のままだったり、
何か入れたりしてます。

実家の荷物を片づけてたら、先日、お菓子の箱が出てきて、見たら1989年12月の賞味期限の箱。同じメーカーのもうちょっと前のお菓子の箱も見つかり、それは、昭和62年と書いてありました。この頃って、昭和天皇の体調が悪くて…だったから、昭和でなくなるかもと、西暦で印刷したんだろうなと。
昭和50年代のも見つかり、びっくり。

牛乳瓶も捨てられない。
プリンが牛乳瓶で入ってたりすると、残してしまいます。
あと宅配牛乳屋さんが空き瓶を取りこなかったのもそのまま。
カフェに行くと、お花を一輪飾ってあるのを見ます。
素敵だなと思いながら、空き瓶を並べたままです。

缶といえば、外国製のかんづめの缶も捨てれない。
多肉植物植えて、錆びた感じがいいです。

  • 回答者:クッキー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

牛乳瓶の半分くらいの大きさの容器に入ったプリンが流行ってますけど、好きな方でしたら、どんどんたまりそうですね。あれをいくつか用意して、一本の長い紐の途中に3~40cm間隔で口のところで縛って、蛸壺状態にしたのを窓際に吊るして、中にビー球とかを入れておくとキレイですよ。時々ドライフラワーやエアプラントを入れたりしてもいいかなって思います。

年代物のお菓子の空き缶って「20世紀少年」とか韓国映画の「青春漫画~僕らの恋愛シナリオ~」でも出てきていたと思いますが、子供の頃に色んな宝物を入れて保存しておいたことがよくありますよね。
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=6574
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id327991/

オイルサーディンとかコーンビーフの空き缶良いですね。
アンチョビとかも雰囲気ありそうです。

並び替え:

もにいものの包装紙です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんの包装紙でしょうか。検索かけてもでてきませんでした。どっかの銘菓でしょうか。

きれいなチョコレートが入っていた缶カン。
あとはキャラクター入りのお菓子が入ってた缶です。

1つは裁縫道具に使っています。
それ以外はほとんど置いているだけになっています。

捨てるに捨てれないものです。

  • 回答者:ワック (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

缶入りのチョコレートの中にある仕切りも何かに活用できないかと時々思いますが、さすがに活用はできないですね。でも空き缶はしっかり裁縫箱として活躍していますね。市販のものではなかなか代わりになるものがないかも知れませんね。

土産物の、缶やしっかりした紙箱は、取ってあります。
一部は、小物入れになっていますが…

ケーキやプリンの器(ガラスや陶器)も、
使いもしないのに食器棚に並んでいます。

  • 回答者:じゅんこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コップにできるような容器なら置いておくといざって時に便利ですよ。うちではしたことないですが、大工さんとかにジュースを出すときとかには数が必要ですし、そういうときにも使うとかもあるようです。屋外だと出してもらう方も気を使わないのでいいですしね。

頂き物のかわいいお菓子の缶はいつか何かに使うと思ってしまってあるのですが
それほど使うこともないんですよね。でも捨てるのはいつでも捨てれるのだからと
とっておいてしまうんですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「いつでも捨てられる」、捨てられない自慢の結論ですね。捨てるのが大変なものだと、捨てられるチャンスがあったら、ここぞとばかりに捨ててしまいますから残らないですね。

お菓子の入っていた缶はどうしても残してそまいます。
かわいいのはもちろん、こんなのあと使えないかな、ってものまで残してしまいます。
いつか使えるだろうって思ってしまいます。

  • 回答者:答えます (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小学生の頃に空き箱とかで工作をつくっていた頃の名残でしょうか、大人になってもそういうのをみるとなんとかして使えないかって思ってしまいますね。
メーカーさんにももっとシンプルな使いまわしできるような箱で販売して欲しいのですけど、なかなか難しいでしょうね。

お豆腐のパックが捨てられません。
貯めこんで、お花の種を乾燥するのに使ったり、排水溝のごみを入れたりで使うのでいつも過剰にある状態です。

  • 回答者:ひぁ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

豆腐のパックは今まで全部捨ててましたが、最近やっと気付いて、てんぷら油のボトルや醤油のPETボトルの下に敷くようにしました。豆腐のパックなら汚れてきてもすぐに入れ替えられるから便利ですよね。

高級チョコレートの箱がとても綺麗で捨てられません!

コンビニで買えるお菓子でも、Franなど、箔押しやエンボス加工がしてあったりして豪華なものが多いので、何か入れようと思ってとっておきます。

お菓子の箱を貯金箱にしているのですが、
食べる時は箱のてっぺんから開けてお菓子を取り出し、テープでとめて穴を開けてお金を貯めて、開封する時は本来開けるべきところから開けるのが楽しいです♪

  • 回答者:アリサ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ずっと前ですけど、ポッキーとかの箱を集めて、フタの部分を切り取ったのを大きな箱に並べて伝票やレシートの分別に使ったことがあります。紙の箱は、缶や瓶のものに比べて加工が簡単なので、色々とやってみたくなりますよね。

ネスカフェの瓶はもちろんです。
親からもらったハムが入っていて瓶。
ちゃんと密封できて、一本のハムが入っていたもので水漏れなし便利です。

  • 回答者:30年もの (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネスレは、あの瓶を通して日本中の家庭に大きな貢献をしていますよね。水につけておいたらラベルが簡単に外れるのもいいですよね。

プリンの空き瓶です。
おしゃれなので飾ってます。
でも多すぎ・・。

  • 回答者:スズカ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近プリンもガラス瓶に入ってますから、なんかいい活用法をみつけてあげたいですよね。

.ネスカフェなどの空き瓶は、貯めると言うより再利用して、保存瓶代わりにします。キャップが錆びないので諜報です。
.お土産で、外容器が欲しくて買った事も、何度か有ります。
.陶器の場合は、殆ど料理の小鉢として使います。
.ぐい飲みの容器もコップとして使ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

京都とかでは、可愛い陶器に入ったお土産を売ってますから、買いたいって思いますよね。一味の容器が欲しくて買ったのはもう10年以上使っていたりします。ただ、欲しいものがあっても、持って帰ることを考えてしまって、あまり集まらないのですよね。

ずばり・・・・ワインの空き瓶です。
誕生日の日、旦那から私の生まれ年のボルドーワインをもらい一緒に飲みました。
そのラベルが貼ってある空き瓶、捨てられないですね。
うれしかったのもあって、ゴミにするには勇気がいります。

  • 回答者:ビンボウ賞 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

滋賀県の長浜に行ったら、ワインの底を切り取って、中に電球を仕込んだのが沢山ぶら下がってました。瓶があれば加工してたのしめるのになあって思いました。うちにあるのは安いワインですから、みんな透明な瓶なので、そういうのには向かないので、未だに作れてません。

私は普通に売っているプリンの容器が捨てられません。
自分でもお菓子を作るので、プリンやゼリーを自作する時に使えます。
でも「もう数は足りてるのに。。」って思いながら、いつもキレイに洗ってお菓子を作る器具が入ってる引き出しにそっと仕舞ってしまいます。。

  • 回答者:ブルーベリー (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供が小さな頃は、樹脂製のプリンの容器も砂場遊びをするのに貯めていたことがあります。こういう容器ってちょうど良い大きさになっているので、子供の玩具にも最適でした。
自分でそういうものを作るときの容器にも使えますね。

ディズニーランドやUSJで買ったお菓子の缶の入れ物です。
モロゾフのプリンの入れ物やネスカフェの空き瓶も溜まっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

モロゾフ、しっかりありますか。ネスカフェも活用されてるようですね。そういうものって、市販のものを探しても代えられないものがありますね。

クッキーの箱はデザインも凝っていて頑丈なものが多いのでとっておきます。
特に数年前のモロゾフで普通に雑貨屋さんとかに売られても良いレベルのものがあったのでいまだに重宝しています。
公共料金の領収書とか入れる箱として使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ大きさで積み上げられるような箱がいくつか集まるとちょっと嬉しかったりしますよね。ガスと電気を分けてみようかとか、用途別に整理できますし。
お菓子屋さんでは、時々箱だけ売って欲しいって思うようなものもあったりして、文具屋や100均で売ってるようなケースよりももっと便利に使える箱がたくさんありますよね。

高そうなクッキーの缶、インスタントコーヒーの瓶、ジャムの瓶 は、
捨てて無いですね。何かに使えるかと思ってとっていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジャムの瓶も使えますね。アヲハタのものとかでも、イチゴが安いときなどにジャムを作って保存するのに市販の容器を買わなくていいので、誰かに上げるときにでもそのまま上げられます。 オリジナルなフタが作ればうれしいのですけど・・・

スイーツが入っていた缶は、なかなか捨てることができません。
甘い匂いがしますし便利ですからね♪

  • 回答者:たか (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スイーツでもアップルパイとかの箱は後々使い辛いので、何にしようか迷っているときとかは、箱のことまで考えて買ったりしますよね。最近は黒い箱に入っててロゴもおしゃれなものが多いので、そういうお店でつい買ってしまいます。しっかり釣られてます。

ワインの入っていた木箱は捨てられないですね。
何かに使えるかな~と思っておいてるのですが、今のところ使い道はないんですが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ワインも木箱入りのは手にしたことがないですが、父親が酒のみで、よくサントリーオールドを買ってましたが、昔は6本入りだと木箱に入ったものがあるので、それを買っててその木箱は縦にすると雑誌が入れられるので、積み重ねて本箱として活用していました。学生の頃の話ですけど、引越しの時には、そのまま運ぶことができるので、便利に使ってました。 最後はキャンプの燃料になりました。

瓶類…コーヒーの瓶、つゆのもと関係の瓶、ジャムの瓶、お酒、ワイン、
    果ては香辛料の瓶まで捨てられないです(笑)
    瓶って、何かに使える!と思うと、マジ捨てられない…(爆)

缶類…お菓子の缶は捨てられないですねー。友人から頂いたクッキーや
    おせんべいの缶、みんなすてられないです。
    しまいには、ほこりまみれでフタを踏みつぶして凹んだりひしゃげていても
    捨てられなかったり…(爆)

包装紙…最近のはおしゃれなものが多いので、思わず取っておいてしまいます。
      そして、リボンと一緒についてくるお花などの装飾も、
      あまりにかわいくて、キレイで捨てられなく…造花がわりに
      玄関やPCのまわりに飾ったり、リースにくっつけたりしています。
      (あ、これはリサイクルしているかも!(笑))

容器…お菓子の容器は、専門店で買ったものはもちろん、安売りのプリンカップまで
    ためてしまいます(爆)6個入りのアイスカップや、ヨーグルトの容器まで
    山積みになっていたり…。そろそろなんとかしなくてはと思いつつ
    そろって置かれていると「何かに使える」と思ってしまい、捨てられないです(爆)


うわぁ…本当、ゴミ屋敷です。うち(爆)

  • 回答者:ゴミ屋敷 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろんなジャンルで溜まってますね。
プリントかゼリーの樹脂製のものは、やっぱり捨ててしまいますが、ガラス製のものは、捨てられません。香辛料の瓶も最近では詰め替えが売られてますから、おいておくと便利ですね。食卓塩とか、キッコーマンしょうゆの容器と同じく色々使いまわせてます。

コーヒーの瓶、紅茶の缶、お茶の缶が捨てられずにたまってます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コーヒーの瓶はやっぱりネスレでしょうか。小学生の頃、ネスレの瓶を紙粘土で覆って花瓶を作っていたのもはるか昔のことですが、今でもあの瓶をみるとなんか作ってみたくなってしまいます。

ヨックモックなどのお菓子で、缶の容器(箱)は捨てられません。缶自体が綺麗ですし、何かこまごました物を入れるのに役立ちますね。
余談ですが、お菓子の箱で、紙製で綺麗な物も捨てられずにとっておくのですが、だんだん色があせてきて汚くなってくるため、紙製のは何年か後に結局捨ててしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりお菓子の空き缶は再利用でも活躍しますよね。適度に頂いたり、買ったりするとそれほど余るほどでもなく、整理するのには便利だしなかなか良いものです。

お茶の缶、クッキーの缶、インスタントコーヒーの瓶は沢山有ります。
瓶はたまに小銭入れにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先だって、茶筒が欲しくて家中探し回ったのですが、どこにも無くて、実家や友達の家まで探してもらったのですが、全然見つかりませんでした。 以前は、あちこちで見かけたのに、いつの間にか缶入りのお茶は買わない、頂かないようになってしまったのかなあ。
100均に売ってるかと思ったら、樹脂製のものばかりでした。
今年のお中元は、お茶にしようかな。

クッキーの入っていた缶の箱は、小物類の整理に便利なので、
ついついとってあります。
あとは、木箱。
これも丈夫で、便利なので、とっておきます。
木箱は、手づくりで石けんを作るのですが、その保存箱として重宝しています。

同じように、きれいなリボンなどは、ぜんぶとっていますね。
石けんを包んだときに、さらにリボンなどを使うと、しゃれたアクセントになるので
これも便利で重宝しています。
食品関係は、とっておくモノが多いです。

  • 回答者:捨てられないです (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近木箱というと三輪素麺のものしかなくて、なにかしようかと思ったら買わないといけないのが残念です。 前は紅茶とかでも、そういうのに入ったものを買ってたのに、ティーバッグになってしまいましたし、生活に余裕がなくなってきたのかな。

手作り石鹸の周りに外国の新聞をシュレッダーにかけたのを敷いてもらったことがあります。ちょっとおしゃれでした。

海外のお土産で貰った空き缶や大好きなキティーちゃんのは捨てれないです。貯金箱にしたりしています。

  • 回答者:spd (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ピューロランドとかにゆくと、しっかり缶入りのクッキーとかサブレやキャンディーを買ってしまいますね。中身を食べても、空き缶で楽しめるってのがいいですね。

クッキーの缶と、
プリンが入っていたガラス製のグラスです。
ほとんど使いませんが、
なぜかとってあります。

  • 回答者:とく子。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プリンの瓶にカラフルなキャンドルにしてしまったりしているのを見たことがあります。実際に使うのではなくて、飾りなのでしょうけど、なかなかいいアイデアだと思ったものです。

ワンカップのお酒が入っていたグラスは捨てられません。
コップとして使っています。
コーヒーの瓶も捨てられずに貯まっています。
しかし最近は詰め替えを買うようにしていますから増えなくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちはお酒を飲める人がいないので、ワンカップの容器の再利用とかは思いつきませんでした。あれって沢山飲む方はすぐ溜まるかと思いますが、水を何段階かに入れて、木琴のように遊べそうですね。音もよさそうですがどうでしょうか。

いろんなお店の紙袋です!!
いろいろ利用できますが、
それにしても量がたまりすぎました・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まあ腐るものではないですから、入用ができるまで畳んで保管しておいてもいいのではないでしょうか。大掃除のときとかに思い切って処分するとたいがいその後で後悔することになります。

私は頂き物で特にきれいとかおもしろい形の箱は次に何かに使えるかもと押入れにごちゃごちゃで入ってます。ほんとはほとんど次に使う機会はないのですが・・・
モロゾフのプリンカップとかケーキ屋さんの陶器の入れ物は使ってます。特にケーキが入ってた可愛い陶器の入れ物は珍味入れとかに重宝してます。でも、この容器で高かったのか~との思いもあります。
ほんとインスタントコーヒーは詰め替えを販売したらいいと思うのにほとんどないのはなぜでしょう?

  • 回答者:コーヒーマニ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

インスタントコーヒーの詰め替え用ってネスレだけじゃないと思いますけど、瓶入りよりも割高なので、あまり売れてないようです。シャンプーの詰め替えは絶対安いのですけどね。

陶器の容器入りのスイーツは、頂くのはいいですけど、自分で買うときには、ちょっと考えてしまいます。容器を捨てるのはもったいないし、再利用できるかなあって。
その点、モロゾフはどうにでも使いまわせますからいいですよね。

ディズニーのお菓子(または紅茶)の空き缶と、インスタントコーヒーの瓶です。

ディズニーの空き缶は可愛いので残してますが、コーヒーの瓶は他の入れ物としても使えるので、使ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔はネッスルと言ってたネスレのコーヒーの瓶は本当に活躍していますよね。エクセラも昔はエクセラとは呼んでなかったと思いますけど、茶色の瓶は、実家の祖母も色んなものを漬け込んだりして活用していました。 最近は樹脂製のフタですけど、そういうのは鉄製のフタなので、さび付いて開かなくなってたりします。
他のブランドのインスタントコーヒーも買いたいのですが、瓶の形が違うものは再利用しないのに手がでませんね。

お菓子やキャンディの缶は結構ありますね。
使えるかなって思ってとってありますが、なかなか使うことがないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丸い缶に入った「デンマーククッキー」、どうしてデンマークなのかよくわからないのですけど、色んなメーカーから出ているのに、みんな良く似た感じですね。違うデザインのものなのに、まったく同じサイズで積み重ねができるようなものを頂くと、ラッキーって思ってしまいます。
キャンディーや紅茶が入っているピーターラビットの缶はよく集めましたが、小さすぎるので、結局飾りにしかならなかったかな。かわいいのですけどね。

ホールケーキを買った際に頂く専用箱。
適度なサイズのものを探そうと思ってもなかったり、高かったりするので、必ず残しています。

  • 回答者:宇治金時 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ケーキを取り出すときに汚さないように注意して、汚れてない分はおいておきますね。畳んだら食器棚のしたの方においておけば邪魔にならないし、いざ使いたい時に買うのはもったいないですからね。
一時期そういうのが厚紙でできたしっかりした箱になっていたことがあって、丈夫で良いのですけど、捨てる時には力を入れて面ごとにばらさないといけないし、ゴミ袋に入れたらかさばるし、角で袋に穴をあけてしまうし、大変だった頃がありました。
残すこととか捨てることまで考えてものを買うようになってます。

先週の土曜日から台所の片付けや模様替えをしました。
その時に驚くほど出てきたのが

飴が入っていた缶やディズニーランドに行って買って帰ったクッキーのミッキーの絵の入った缶.紅茶の空の缶が6個も..。
どうも缶を集めて置いておく癖があったようです。

全く使わないままで.いつかは何かを入れる時に使うだろうってしまっておいてるんですね。場所もけっこう取るのにって思い.紅茶の缶は全部捨てました(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

紅茶の缶も使い回しができませんね。ディズニーランドの缶も楕円形のはペン立て位しか思いつかないので、やっぱり丸とか四角の箱になってるものがいいですね。

小僧寿しの限定バージョンで容器代にだいぶお金が掛かっているだろうと思う物を捨てずに寿司を作った時に再利用してます。

  • 回答者: (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小僧寿しって近くにないのですけど、以前季節のイベント毎に色んな趣向のものを使っていたり、ドラえもんとかもあったのじゃなかったでしょうか。
普通の樹脂製の桶は再利用できませんから、そういう捨てたくなくなるようなデザインのものはいいですね。

ケーキの入った箱が2個あります。
どちらも真空パックのケーキだったので
箱はきれいです。
使わないけど、可愛くて立派な箱だから・・・
何かに使うかも!と思ってます。
1個は丸い木箱なんですよ!素敵すぎ・・・箱代の方が高かったりして。

確かにコーヒーの空き瓶重宝しています。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お土産ものでも、バラで売ってる場合は同じ個数で計算してもやっぱり箱入りの方が高いですから、しっかりお金がかかっているのでしょう。 岡山に行くたびにお土産で使う大手まんじゅうも、駅中で一ヶ所しか扱いがない袋入りを買ってますが、箱入を嫌がる人が多いのかよく売り切れてます。
http://www.ohtemanjyu.co.jp/

スイーツの箱は表面がツルツルで、立派ななのが多いので、捨てようかどうか迷いますよね。基本的には、クリームや油分などで汚れてるものは捨てますが、それ以外は一生懸命用途を考えます。
丸い木箱はいいですね。無地とかだったらステンシルですばらしく変身もできそうかも。

食パンの袋の口を閉じるアレ。

ビンの中に100個以上集めてる。

キモい?

  • 回答者:コレクター (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それはすごいですね。リングプルみたいに集めて募金になればいいのに、そういう話はまだないようですね。
ワイヤーのビニタイは貯めてます。

ディズニーランドのおかしの缶です。
いくつもあるのに全部のこしてます。

子供のおもちゃをいれたり シールをいれたり
ふりかけいれにしたりしてます。すてれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家の中でも、あちこちに、そして職場とかでもお土産に上げたりもらったりしても缶はしっかり残っていますね。小さいものはクリップやメモリカード入れ、中くらいのものは、鍵とかが入ってますし、大きいものは文具やメモ帳やレシート入れになってます。
一応みんなが持ってるのを確認しておいてダブらないようにお土産選びをしています。

白い恋人の缶です。
北海道に住んでいるとちょっとした手土産に頂くことが多いんですが溜まっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

北海道の方同士も贈答で使われているのですね。
あの事件の前、研修で北海道に行って、何ヶ所か視察をしたのですが、観光スポットもちゃんとコースに行っていたのに、白い恋人の工場が外れていたので、主催者に交渉してコースに入れてもらいました。参加者全員喜んでました。 お土産は大量の白い恋人とリクエストが多かった黒い白い恋人でした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る